2007年2月に引っ越しました目
引越し先はこちら http://mangiare.blog89.fc2.com  

2006年11月17日

喜寿祝exclamation奈良の旅exclamation&question番外家建築編

恐れ入りますが、今回は建築・インテリアに興味のない方は、
どうぞ素通りなさってくださいませ。
ほとんどが奈良ホテルの記録写真です。人間は全く写っていません。





つづき 膨大な写真集へ>>
posted by はるか36 at 14:13| Comment(6) | TrackBack(0) | 旅-domestic | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

『書く女』他、盛りだくさんな一日

わからなくなるので、順番に書きます。

@車の修理のため、VWディーラーへ。ポロちゃん入院。
 noriにお迎えをお願いし、

KICX5634.jpgAhigh&low&co.でランチ。
 ひさびさに和風パスタなど食べる。
 カプチーノもカワイーね。
 このくらいならうちのデロンギでもできるかも。







BAmingでYりと待ち合わせ。タイツなど買う。
 Yりはちょぼがかわいいニット帽を買っていた。かわいーなー、Yり。

KICX5641.jpgCEりを迎えにいって、
みんなだいすきFRESHNESS BURGERへ。
スパムサンドはおいしいね。
オニオンリングでしたね、このお店の美味しいの。
ええ、食べました。







D時間があったので、今度はアールグレイへ寄り道。
 こんどはボディーソープを買う。松山油脂の無添加、やっと見つけました!

Eさていよいよ今日の本題へ向かう。その途中。
 KICX5641.jpg
地下道を久々に歩く。
きれいになってんなぁ。








そして駅キタへ。
KICX5639.jpg
ぶれた写真の方がきれいに見えた。

Fオーバードホールにて

『書く女』
を堪能。めっちゃ堪能。ものすごく堪能。
 久々の筒井くんは綺麗なままでした。
 そして、母性本能くすぐるフェロモンはあいかわらずドバドバでてました。
 言わずと知れた生まれながらの女優寺島しのぶさん。
 台詞の端しっこから足の指先まで女優でした。素敵。
 まわりの俳優陣もすばらしく、たいへんよいお芝居を見せていただきました。
 そして、樋口一葉にようやくはじめて興味を持ちました。
 どなたか本をお持ちの方は貧しいハルに貸してください。

G芝居にはたいへん満足していましたが、
 それを記憶の片隅に追いやるまでに美味しかった、ワインバーvini Racconto
せっかくのボジョレー解禁日なので、ちょっと一杯のつもりで寄って帰ることに。
KICX5641.jpg
久々のプロシュットクルードは
「そうそうこれがイタリアの生ハム!」という味を思い出すものでした。
スペインのハモンセラーノも最高ですが、また違って、
やはりこれが私の生ハム体験の原点です。
黒胡椒がまたおいしーかったんだー。

他にもポルチーニも手打ちパスタ、チーズにドルチェ、どれもこれも美味しくて、
もちろんワインも美味しかったですよ、当たり前ですけど。
芝居のことはすっかり飛んでしまいました。
もったいない。

とにかくぐっすりよく眠れました。
あ、帰ってからDr.コトー見て、ひと泣きしてから寝たんですけど。





朝:明太子
  冬瓜の塩もみとワカメのサラダ
  白菜と揚げのお味噌汁
KICX5631.jpg


以上のようなわけで遊びほうけておりましたので、
何事もすべて姑ヨッシーにお任せいたしました。
つきましては、
昼:ソーセージねぎスープの残り
  鯵の南蛮漬
晩:イカの煮物
  水菜と揚げのハリハリ鍋
  かぶらのイロドリ
あたりと思われます。
posted by はるか36 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 毎日のごはん━きょうのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

極・私信 Dear Ms.thotxxx 

本日は極めてマニアックな私信となりますので、
申し訳ありませんが、皆様どうぞとばして読んでください。




KICX5625.jpgKICX5627.jpgKICX5630.jpg

親愛なるthotxxx様

このぬいぐるみに覚えはありますか?

ぬいぐるみを見ると虐待したくなるタチの私が、
唯一自分でお金を出して購入したクマのぬいぐるみです。
背中には羽があります。
そして、BBC(BEAT BOYS CLUB)というタグがついていました。

そう、以前話題にのぼったと言うか、
コメントに書いたらわからないと言われたので載せてみました。
現在、我が家のBIGスピーカーの上にぽつりと、ホコリだらけのまま、おります。
どのような処分方法が適当と思われますか?
やっぱヤフオク!?



さ、昔を懐かしんだところで、、、
少々遅れましたがthotxxxさま、お誕生日おめでとうございます。
それに、A子さまも。どうぞよろしくお伝えください。
たしか、8日と11日でしたよね。間違ってたらすみません。






朝:白菜のさっと煮・カニカマ
  ズイキの酢の物
  冬瓜と生海苔のお味噌汁
KICX5620.jpg


昼:煮物(大根・里芋)
  煮豆
  レンコンともち麩の卵とじ
  鯵のみりん干
  インスタント味噌汁(長ネギ)
KICX5621.jpg


晩:アジの南蛮漬・ブロッコリー
  胡麻豆腐
  キャベツとソーセージのスープ(長葱・平茸)
KICX5623.jpg


そーえいば、、、オシムが笑った顔をひさびさに、いや初めて!?見ましたよ。
今日はいい試合してましたね。
荒削りだけど、どんどんよくなる、と、思うよ。
posted by はるか36 at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 毎日のごはん━雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

『えんぞ』

ひっさびっさに、外飲み。
高岡駅前電車通り沿いの串焼き『えんぞ』に行ってまいりました。

KICX5618.jpg

外で飲むのは、ほんとに久しぶりだったので、うかれていて、
前菜の写真を撮ってからは、あと撮るの忘れちゃいました。
ま、酔っぱらってた、ってのもあるんだけどね。

『えんぞ』は、もうすぐ開店から2年になるそうです。
仕事で少しかかわっていたので、行かなきゃ! と思っていたのですが、
ようやく行くことができました。
素材を厳選していて、美味しいです。
プレミアムモルツの生ビールも飲めるし。
お店のおねえさんは綺麗だし。
価格設定がちょっと高めだったりするからでしょうか、
客層は年齢高めでした。平日だし。
同伴の人とかもいるそうです。高岡でも同伴とか、あるんだねぇ。。。


なわけで、久々に酔っぱらうのも楽しいです。キオクヲナクサナイテイドニね。





朝:トマトスクランブルエッグ・ブロッコリー
  浅漬け達
  納豆
  モヤシのお味噌汁
KICX5612.jpg


昼:クーブーイリチー(昆布の炒め物)
  煮物(大根・昆布・糸コン・里芋)
  ナス煮・酢カブラ・シイラの粕漬け残り物
  インスタント味噌汁(ほうれん草)
KICX5614.jpg


晩:真ホッケの干物
  煮物(大根・昆布・糸コン)
  冬瓜の塩もみにポン酢
  かぶらと青ねぎのお味噌汁
KICX5616.jpg
posted by はるか36 at 23:59| Comment(3) | TrackBack(1) | 毎日のごはん━外食・買食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

アサリのリゾットとカフェナポリターナ

KICX5603.jpg

みっちょん家にお邪魔しました。
ええ、とてもおいしかったです。
たとえ98円のアサリに800円のワインだとしても。
私が買っていったんですけど・・・・

簡単に作り方を書くと、
@アサリのワイン蒸しをつくり(白ワインで)ザルにとり身と汁に分ける。
Aお米と玉ねぎを炒め(みっちょん家の庭からとってきたイタリアンパセリも)、
 透き通ってきたら↑の汁と水を足して時々混ぜながらグツグツ。
B途中、生クリームも入れグツグツ。
 水分がなくなってきたら水を足しながらグツグツ。
Cアサリの身を戻し、塩味を整え、はーい簡単できあがり揺れるハート


そーだなー、
アサリはたくさん入れておいしい出汁をたくさんとれば
間違いなくおいしいでしょう!
いやほんとに・・・おいしかったんですよー!!


KICX5604.jpg

dolce&cafeはですね、フルーツケーキとカフェナポリターナ!!
これね、美味しいんですよ。
豆の味が深ーく抽出されて、とても味が濃い。
香りはなぜかそんなになくなっちゃうんですけど。
エスプレッソがお好きな方には、ものすごいオススメなんですけど、
いかんせん、このcafe-maker、日本ではなかなか手に入れにくいのではと思います。
みっちょんの次回渡伊の際には必ず買ってきていただけるようお願いしています。


さて、あんまり美味しくてゆっくりしていたら、
岩盤浴に行く時間はなくなっちゃって、
以前の職場へ諸用で顔を出し、安いお皿を購入して帰る。
うーん、キリムの購入をさらに悩むこととなってしまいましたが、、、
まぁよしとしよう。(ヒトリゴト。気にしないで。)
退職してから初めて行ったのですが、某T氏にもご挨拶できて、ようございました。


ところで、みっちょん氏にニョッキのコツをお聞きしましたが、
どうやら、何度もつくってみて自分の好みを知ること、
が一番のコツなのでは、と思いました。






朝:あじみりん干・春菊味噌和え
  煮豆
  冬瓜と鶏ゴボウダンゴのお味噌汁
KICX5600.jpg


昼:外出のため不明


晩:スルメイカ・ブロッコリー
  おでん風煮物(大根・コンニャク・昆布・里芋)
  クーブーイリチー
  焼鮭(写真は鮭のホイル焼・モヤシ・エリンギ)
KICX5608.jpgKICX5610.jpg
posted by はるか36 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 毎日のごはん━きょうのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

日曜日はニョッキ!?

本日の題名は間違い、です。

正しくは、木曜日はニョッキだそうです。

イタリア、もしかしたらローマ限定。

KICX5597.jpg

久々の料理ネタです。
今日は日曜ですが、ニョッキに初挑戦手(グー)
イタリアマニアもどきになってから、
初めてイタリアに行ってローマでニョッキを食べてから、
はや15年近くたちますが、
長年作ってみたいと思っていて、ずっと作っていなかったのに、
なぜか最近急激に作りたい気持ちがわいてきまして、
ジジババがお昼不在でしたので、つくってみましたよぉ。

ちょうど、ラグーソースも約2人前ほど残っていたので、
web上のレシピ集を検索し、
もっともシンプルなものにターゲットを絞り、
ものすごい適当に作ってみました。

小麦粉100gにジャガイモ250gくらいに塩をひとつまみ。
卵はナシで。
レシピではもっとジャガイモが多かった。倍くらい。
初めてにしては上出来、、、というほどでもないな。
それなり、でした。

いちおうフォークでギザギザをつけてみましたが、
イタリアで食べたニョッキにフォークのギザがついたものはありませんでした。
たぶん、ソースが絡みやすいようにつけるのだと思うんですけど、
ま、なんでもいっか。
明日はローマのマンマ直伝のみっちょん宅で
リゾットをご馳走になる予定なので、
なにかコツがあれば聞いてこようかと思っています。
次回のレベルアップに請うご期待ぴかぴか(新しい)




朝:酢カブラ
  卯の花
  生卵で卵かけご飯
  ハリハリ鍋風汁
KICX5595.jpg


昼:テクノホールでラーメン。本日は骨董市。


晩:浅漬け(キャベツ・きゅうり・かぶら・人参・さざなみ昆布)
  ピーマンと白魚のキンピラ
  サツマイモのゴマキンピラ
  ふろふき大根と豆腐
  久々の黒米
KICX5598.jpg
posted by はるか36 at 22:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 毎日のごはん━料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

今週の半額ラーメンとキリム@vie etoffe

KICX5588.jpg
いたち川沿いはちょっぴり紅葉です。
インテリアショップvie etoffeさんから
キリムフェアのDMが届いていたので行って来ました。
うまくいけば、ダンナに買わせよう、、
ではなく、
買ってもらおう、と企んで。

大阪のロゴバさんから大量のキリムとその小物が集められていて、
すばらしかったです。
好みとしてはちょっと傷みかけくらいのオールドキリムが好きで、
長年探し続けているのですが、
今日見たのはだいたいは新しいもの、と、とても状態のよいオールド。
新しいものも、染めの色合いが素敵で、よかです!!

けっこう気に入ったのがありました。
他にほしいものも含めて検討中。ケイタイとか、フットスパとか。。
火曜までなので、お早めに!
皆様にお知らせ、そして、自分に言ってみました。


ええ、その前に、3週目に入った半額ラーメン雷
またまた行ってまいりました、わざわざ福光まで。
『ひろまる』
KICX5586.jpg

牛骨ラーメン
KICX5585.jpg

まずはスープ。
出汁は間違いなく牛の味!
実は苦手な系統なのですが、臭みもなくておいしい!!
麺は太麺のしっかりとした重厚なもの。
しかし、以外に麺とよくからまりうまい。
モヤシはいらないかな。
七味を入れてみたい感じですね。テーブルには胡椒のみ。
丼が小さめの深めで、思ったよりたくさんあり、お腹にたまります。
最後はちょっと飽きちゃったかな。
でも、他店にない、という点では一食の価値有。
他のメニューも食べてみたい感じはしました。


きゃはっexclamationフットスパ購入のお許しがでましたexclamation×2
Yッキー、強力にすすめてくれてありがとう揺れるハート
おかげさまでココまでこぎつけましたもうやだ〜(悲しい顔)
早速注文注文だ犬ワン!




朝:焼きなす味噌味・春菊の味噌和え・ソーセージ
  煮豆
  ヨーグルト(未来ちゃんからいただいたサボテンのハチミツで)サンキュキスマーク
KICX5583.jpg


昼:またもやヨッシーにお任せ。
  冬瓜煮・ピーマンと白魚のキンピラ・しいらの奈良粕漬 など


晩:鍋・半分八丁味噌味 最後に味噌煮こみうどん
  (牡蠣・鱈・鶏ゴボウ・鶏モモ・豆腐・白菜・ねぎ・しいたけ・水菜)
  トマトサラダ・レタス
KICX5592.jpg
KICX5591.jpg


posted by はるか36 at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 毎日のごはん━ジモネタ富山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

かわさきかずお と ならよしとも

先週、REALはるかに、21世紀美術館行きを思いっきりふられたので、
しかたないので今日行って来ました。
しかたないというのは、
『川崎和男展』が今週末で終わってしまうからです。

平日にもかかわらず、人はいっぱいでした。
というか、課外学習らしき中学生と、
施設から来ていたお年寄たち車椅子の団体、です。
もちろんそのほかにもいましたけど。

どちらかというと、奈良さんのファンなので行ったのですが、
奈良さんの展示はさほど多くなく、
メインは、来年からのスタジオ公開、なのでしょう。
現在は、外からのぞき見るだけ、の公開をしていました。
KICX5568.jpgKICX5566.jpg
写真右は、中にあるカフェ。アメリカンは極薄でしたもうやだ〜(悲しい顔)


この美術館の中で好きな場所、を撮ってきてみました。
まずは、
KICX5564.jpg

下から覗くのも面白いですけど、上から見るほうが不思議感があっていい。

KICX5571.jpg
切り取った空はスキデス。今日はかなりの曇り空。


それとココも。
KICX5573.AVI.WMV


その後、
もみ。さんがよくお出掛けになるという雑貨店などを2件まわり、
さらにもみさんのお店switch sweets cafeに雷見舞いに寄りました。
新作のベリー系(名前忘れ!)とマロン系を購入し、帰宅。

実家オカンがうちに来るというのをすっかり忘れていて、、、スマン!



そーいえば、たしか2月以来の金沢でしたが、
森本I.C.付近から金沢市街近郊へ抜けるバイパスができていました!!

<山側環状>という名がついていました。
これは画期的だ!!
おかげでものすごく速くなったような気がする。いや多分速くなってる。
だってさー、倶利伽羅抜けたらすぐにバイパスで、
トンネルを3つほどくぐって、ちょっと走ったらすぐ市街地ですよ。
コリャ便利だ猫にゃー





朝:厚揚げ焼き・トマト・ブロッコリー
  いくらおろし
  エノキとみょうがのお味噌汁
KICX5562.jpg


昼:ヨッシーにお任せ!!
   ナス煮・おから・冬瓜煮 などと思われる。


晩:長おろし冬瓜・春雨・小えびのサラダ
    (ケンコーマヨネーズ製玉ねぎドレに・シィクワーサー醤油とナンプラーをプラス絶品exclamation×2)
  揚げ物いろいろ(ヨッシーの配食土産)
  切干大根煮
  白菜と人参のお味噌汁
KICX5580.jpg
posted by はるか36 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 毎日のごはん━きょうのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

有峰湖・・・去年だけど

KICX0839-s.jpg

KICX0842-s.jpg


KICX0843-s.jpg

KICX0848-s.jpg


昨年の10月30日撮影。
確か去年もこの頃はまだあまり寒くはなかったはず。
でも今年ほどじゃないな。
たしかダウンベストを念のため持っていったらたいへん役に立った記憶があります。
標高1000Mを超えるらしいので、理論上の気温は平地より5度前後低いわけですね。


そろそろ北陸では紅葉を見に行きたくなる時期ですねぇ。
それにしても暖かい。





朝:五目煮豆
  かぶらのイロドリ
  白菜と揚げのお味噌汁
KICX5555.jpg


昼:ナス煮
  ところてん
  卵丼(玉ねぎ・長いも・エリンギ)
  キャベツと生海苔のお味噌汁
KICX5558.jpg


晩:あぶり塩豚・焼ねぎ・ブロッコリー ポン酢で
  おから(ひじき・人参・チクワ・ねぎ)
  冬瓜の吉野葛汁
KICX5560.jpg

先日の奈良旅行で購入した吉野葛で。
posted by はるか36 at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日のごはん━ジモネタ富山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

『ビストロ ヨシダ』

最近外食が多いな!
といっても半額ラーメンが大半ですが、、、

今日は、諸用で帰省してきた友人MといつものNとランチしてきました。
おばはんランチ爆弾自滅

以前からどこかのお店で度々SHOPカードを見かけては
そのカードのシンプルなセンスのよさが気になっていたお店でした。
先日、外食通・風呂通のNちゃんが行って来ておいしかったというので、
早速行ってみたのだ!!『ビストロ ヨシダ』

KICX5547-s.jpgKICX5548-s.jpg
KICX5549-s.jpgKICX5550-s.jpg
KICX5551-s.jpgKICX5552-s.jpg

・看板のウシロには緑が広がっていて環境よし!富山市西田地方にもかかわらず
 (緑は田んぼ。でももうすぐなくなるだろうなぁ。)
・前菜B:生ハムサラダ。ボリューム満点。はっぱが美味しい。
・前菜A:コーンスープとパン。パンは柔らかく酵母の香りがしてウマイ!
 カトラリーもすっきりしていて持ちやすく、よい!
・メインA:ポークソテー。ボリューム満点、男性でもそこそこ満足できるのでは。
 マッシュポテトがとろりと美味黒ハート肉も柔らかい。
・メインC:スズキのポワレ。これもボリューム満点。
 ハッシュドポテトものっている。
・クレームブリュレ、イチヂクの赤ワイン煮、タルトタタン、とコーヒー紅茶。
 デザートがねー、これまたどれも美味しかったですよー。
 その辺のケーキ屋さんより断然ウマイ。
 
そして、お値段は、1,050〜1,250円。+ケーキセットで500円。
総合的に断然合格!
雰囲気もセンスもいいし、お店の方の対応も自然で心地よい時間でした。
今日だけなのか、お客さんの年齢層もけっこう高め?
またぜひ行きたいと思います。






朝:納豆
  ダイコン菜のヨゴシ
  干イワシ
  水菜・エノキ・揚げのお味噌汁
KICX5545.jpg


昼:不明 全くお任せヨッシー


晩:生鮭の味噌漬け焼・ブロッコリー
  切干大根煮(チクワ・人参ピーマン・エリンギ)
  胡麻豆腐
  玉ねぎとワカメのお味噌汁
KICX5553.jpg

先日、小さめの鮭(朝漁れ!)の半身が398円で売っていたので、
思わず飛びついて買ってしまいました。
『かもめ食堂』を見てから油ののった肉圧のジューシー鮭の塩焼き
をごっつい食べたかったので。
しかし、鮭は小さく切り身にすると写真の厚みほどしかなく、ちょっと残念。
でも旬なのですね、油は程よくのっていて、美味しいです。
味噌に味醂・砂糖・酒を少々つづ加えて、一晩漬けた鮭はたいへん旨かったです。
約3食分+弁当分も取れて398円!!なんてすばらしいのでしょう揺れるハート
posted by はるか36 at 23:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 毎日のごはん━外食・買食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

