2007年2月に引っ越しました目
引越し先はこちら http://mangiare.blog89.fc2.com  

2006年11月26日

ケイタイかえましたモバQ

KICX5755.jpg

上がダンナ、下がワタシの変更機種。
ワタクシこのたび、MNPにおいてDOCOMOからauにかえました。
ドコモには7〜8年お世話になっていましたが、
とうとうかえてしまいました。
というか、結婚してからも一緒の会社にしてなかった、って、
ちょっとめずらしいかなぁ?

そしてめでたく、
家族割、それになんと、一括請求!!!!!!!!!!!
どんどん養われていく率がUPしております。
しかし、一括請求になると、通話先とかわかっちゃうの?
そうだとすると、浮気するのが難しくなっちゃうね!
なんていう会話をしながら苦い顔をしておりましたね。



それで、電気屋さんでモタモタしていたら、
今日こそ行こう!と思っていた『越中大手市場』
また行きそびれてしまいました。
4時頃前を通ったんですけど、
時間が遅いのと、やはり雨降り(小雨でしたが)なのもあり、
だいたいのお店は閉じてるかCLOSE準備・・・・
今度こそ!でも来年になっちゃうかなぁ。。。
wakadangoさま、いづれかならず手(グー)

仕方がないので実家にだいこんかぶらねぎなどの野菜と
ラフランスにキウイ、昨日買ってきた五箇山豆腐を御献上ひらめき
コタツでりんごと柿を食べて帰宅車(セダン)


夜はケイタイと格闘どんっ(衝撃)あせあせ(飛び散る汗)




朝:カボチャの煮付
  納豆
  レタスと大根のサラダ
  お豆腐・揚げ・生海苔のお味噌汁
KICX5746.jpg


昼:朝のサラダの残りにゆで卵半分
  ツル豆の胡麻和え
  煮物(大根・コンニャク・さつま揚げ・豆腐)
  ジジババにはにゅう麺をお椀にお汁代わりに
KICX5748.jpg

KICX5749.jpg


晩:五箇山豆腐の田楽(柚子味噌・ゴマ味噌)
  ワカメと冬瓜・ゴマドレで
  酢カブラ
  かぶら菜とマツタケ麩のお味噌汁
KICX5751.jpg

別メニュー:ポークソテーマスタードソース・ローストチーズ添え
KICX5752.jpg
posted by はるか36 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日のごはん━きょうのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

紅葉→落葉→通行止→cafe→椿家

紅葉を見に行こうよう
と、ダンナが言っていた。悲しい出来事ですもうやだ〜(悲しい顔)


それはさておき、

KICX5724.jpg


白山スーパー林道まで行ってみようかと、
開通まであと一区間の東海北陸道を白川郷ICまで行き、
岐阜側料金所に向かったのだが、写真のように、既に通行止でした。
11/10までだそうです。

KICX5723-k.jpg

ええ、こちらの写真のように山頂付近はもう雪が積もっています。


KICX5732-k.jpg

そして、白川郷付近は、
既に紅葉を通りすぎ、落葉のようです。洛陽ではない。昨日のコメントに絡んでしつこい・・スミマセン
路肩に積もったハッパと、木々から落ちて風に舞うたくさんのハッパが、
フロントガラスにあたってバッサバッサと音をたてておりました。


KICX5734.jpg

途中、『アカリヤ』というお店でコーヒーとケーキ。
コーヒーはおいしかったですよ。香りがよい!
小腹も満たされ、帰りはシタミチでゆっくりと。

紅葉には満足とはいきませんでしたが、
ま、とりあえずは、ひさびさに五箇山豆腐を買うことができ、
ヨシといたしましょう。


全くラーメンづいているこの11月ではございますが、
半額ではないのだけれど、
以前より一度行ってみたかった、砺波『椿家』に行ってまいりました。

KICX5741.jpg
 塩こってり

        KICX5739.jpg
         辛口味噌こってり

どちらもおいしゅうございました。

が、私の食べた塩は、途中から味がしなくなってきた。
ので、にんにくとすりゴマと、しまいにはラー油まで入れてしまいました。
決しておいしくなかったわけではないのですが、
麺との絡み具合が物足りなかったのでしょう。
スープは最後までおいしかったです。

味噌のほうはとってもおいしかったようです。
ダンナは、珍しく汁まで完食。
あぶりチャーシューがうまかった。
また食べに行きたい!というのが素直な感想です。

ところで、不思議だったのが、
塩のスープをまず初めにすすったときに、
「ん、スガキヤの味がする!」
と思ったことです。我ながら不思議。。。。


家に帰っての晩酌は、、、
KICX5743.jpg
タバコを買いに寄ったコンビニで、
「琥珀エビス」ってのを見つけてしまい、
買わずにはいられないこの夫婦パンチ
ものすごくおいしかったです。
きょうのNo1は、間違いなくコレ!!!!!




朝:金時煮豆
  おすばい
  ぬるやっこ(冷奴を電子レンジでチン!)
  ジャガイモと青ねぎのお味噌汁
KICX5715.jpg


昼:大根の柚子味噌和え
  ししゃも・かまぼこ
  かぶらのイロドリ・ピーマンと糸コンのキンピラ
  里芋味噌煮
  粕汁
KICX5717.jpg


晩:大根柚子味噌煮(コンニャク・さつま揚)
   ほか、つる豆のヨゴシなど・・
KICX5720.jpg
そんなわけで外出しておりましたので、大根以外はヨッシーにおまかせさ!
posted by はるか36 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日のごはん━きょうのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

セレブな果物

以前、プチセレブな果物という題で、
さくらんぼをネタにいたしましたが、
今回は、さらにセレブな感じ。
もちろん例の旬鮮倶楽部ですが、こちらでございます。

KICX5705.jpg

KICX5707.jpg

ラ・フランス 洋梨でございます。

まだ硬いので食べてませんが、たのしみたのしみるんるん
贅沢を言えば、ル・レクチェの方がスキ黒ハート





朝:ししゃも
  水菜と大根とお豆腐の煮びたし
  もやしとワカメのお味噌汁
KICX5708.jpg


昼:おすばい
  カボチャの煮付と煮豆
  そばの上に昨日の鍋の残り
KICX5710.jpg


晩:キャベツとワカメの酢の物
  汐イカ
  ピーマンと人参と糸コンのキンピラ
  粕入り具だくさんのお味噌汁(里芋・白菜・人参・かぶの葉)
KICX5712.jpg
posted by はるか36 at 22:13| Comment(7) | TrackBack(0) | 毎日のごはん━外食・買食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

実践!アサリのリゾット!!

                           ちょっと変なアングルですが・・・・
KICX5699.jpg

先日、みっちょん師匠宅で教わったアサリのリゾットを実践してみました。
「これならうちのジジババも食べられるよね!」
「うん、ダイジョーブ!!」
という言葉を信じて。
 師匠!アサリは2/3は殻からはずすことはしっかり学習してまっせ!!!

パスタなどのイタリアンや焼きうどん・お好み焼きなど
変わったもの(70代には塩焼きそばなども変わった食べ物の部類に入る)
をつくる時には、ダンナが居ることが絶対条件である。
今日は祝日、勤労に感謝して・・・・
おいしい、と共感してくれる人がいることが大事どんっ(衝撃)


よかったですぅ、おいしいって。。
やわらかご飯が好きなお年寄りに、
ムムッむかっ(怒り)ちょっと芯が残ってる・・・たぶんこれをアルデンテという、、煮る時間と水の量がむづかしく、ちょっと硬いかなと思っていたのですが、
口に入れるときにはちょうどよく柔らかくなっていて、ホッハートたち(複数ハート)
普段はバリ硬好きの私も、リゾットはやわらかめが好きなので、
ちょうどよい具合でいただけました。


そんなわけで、リゾット実践第1回は成功手(チョキ)手(チョキ)
 ※お皿は、先日某Sで購入のプレート初登場※




朝:トマトとチーズ入りスクランブルエッグ
  カボチャのたいたん(京風言いまわしダ!)
  かぶらのイロドリ柚子風味
  エノキと水菜とワカメのお味噌汁
KICX5695.jpg


昼:アサリのクリームリゾット
  タラモサラダ・レタス・セロリ・ブロッコリー
  煮物(さつま揚・コンニャク・昆布・人参)
目TOPの写真参照のこと目


晩:鶏ちゃんこ鍋(白菜・葱・人参・エリンギ・エノキ・水菜・葛きり・鶏モモぶつ切り)
    →後に雑炊
  昆布・春雨・長いものサラダ
   ビールも一杯飲みました。
KICX5702.jpg

KICX5704.jpg
ラベル:リゾット
posted by はるか36 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日のごはん━きょうのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

『BEFORE-SUNSET』

今日で、Taktのラーメン半額企画は終わりでした。
最後の一杯を喜楽へ熊本トンコツを食べに行きたかったのですが、
なんとなく行かずじまい。。。。
婦人科系のお薬のせいか、ものすごく眠くて、
昼からずっとうたた寝モード。

で、昨日から分割で『BEFORE-SUNSET』を見ました。
見ながらもがっつりうたた寝して、何度もまきもどしまきもどし、、、、

『BEFORE-SURISE』邦題:恋人までの距離(ディスタンス)
を見たのはずいぶん前なので、その舞台がウィーンであったことも忘れていました。
なんだかきれいな映像の映画だったなぁということは覚えています。
しかし、なんだか煮え切らない映画だな、ということも。

9年後の設定であるサンセットの方は、
煮え切らないながらも、30代前半の男女の葛藤がよく見えていて、
よくできているな、と思いました。
短い時間に、とても会いたかった大事な(思い出の中の)人と話す内容ってのは、
なかなか言葉が出てこない、ような気がするんだけど、
ほんの日常的なことから、人間の本質的なこと、
そしてそれを軽いジョークを交えながらとめどなく流れる大人の会話が、
とても気持ちよかったです。

結局「そのあとどーなったのよぉっ!!」という終わり方でしたが、
意外とふんわり心地よく、気になってイライラするということもない、
んと、いい映画だな、ということです。



さて、今日の一品!! 〜たっぷりきのこの土鍋蒸しサラダ〜
KICX5691.jpg

土鍋にもやし・きのこ・水菜の茎の部分と柚子の皮を入れ、軽く塩と鮭をふる。
弱火で10分くらい蒸し焼きにする。
水菜の葉の部分を入れまたフタをして、3分くらいで完成!!
柚子胡椒とポン酢でいただきました。

これも、このあいだの椎茸みたいに、昆布を敷くともっとおいしいかも!!




朝:里芋の味噌にっころがし
  ロースハム・ブロッコリー・ゆでキャベツ・エノキ
  白菜と餅のお味噌汁
KICX5686.jpg


昼:金時煮豆
  長いもとはんぺんの卵とじ・レンコンさつま揚
  ブロッコリー・青梗菜甘酢・粉ふき芋
  カボチャとそうめんのお味噌汁・ねぎ
KICX5688.jpg


晩:きのこの土鍋蒸しサラダ(シメジ・まいたけ・モヤシ・水菜)
  お刺身盛
  煮物(干し大根・さつま揚げ・チクワ・コンニャク・人参・ゆで卵)
KICX5692.jpg
posted by はるか36 at 22:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 毎日のごはん━エンタメ・アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

今日のアングル

12月末までwowow500円、に申し込んだので、
リーガエスパニョーラが見られます!!
そして映画もいっぱい!
借りてきて見ようと思っていた『メゾン・ド・ヒミコ』とかも。
うれしい。
そして録るばっかりで見ないのが増えていくんだろうなぁ。。。。


さていまから反町ジャパンの北京五輪予選ですね。




朝:春菊の胡麻和え
  温泉卵
  かぶらとブロッコリーのお味噌汁
KICX5674.jpg


昼:煮物・・昨晩の残り
  チキンカツ・茹でキャベツ
  なめこおろし・柚子
  お豆腐とねぎのお味噌汁
KICX5678.jpg


晩:ぶりのサッパリ蒸し(高脂血症予防メニュー)
  タラモサラダ・ブロッコリー
  かぶらなの油いため
  高野豆腐の煮物(たけのこ・エリンギ)
KICX5680.jpg
↑いつものアングル

KICX5682.jpg
↑お料理blogでよく見るアングル

KICX5684.jpg
↑今日はブリの蒸し物をメインで見せたかったので、大きめに写るアングル


さて、どれがおいしそうに見えますか?
おいしそうに見せたいんだけど、つい面倒で真上から撮っちゃうんだよねー。
posted by はるか36 at 19:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 毎日のごはん━きょうのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

秋の味覚 ぞくぞくと

KICX5671.jpg
ぎんなん です。
割れ目を入れてフライパンで炒る。最後の方には荒塩も入れて一緒に炒る。
焼き塩となった塩をつけて食べる。美味。
甲子園口の一杯飲み屋で覚えたつまみ。
noriにいただいた銀杏を早速いただきました。


車が、思ったより早く修理完了したので富山までとりに行ってきました。
完了といっても半分応急処置で様子見。
20万円ではなく6000円で済ませました。

お昼は実家オカンのおごりで
『ちゃとりかとり』のカレーを久々にいただく。
ほうれん草カレーは辛かった。
富山カレー(ひき肉と豆)が一番!!

出掛けたついでに、
「足の冷えない靴下」と「レッグウォーマー」を買ってきて、
ヒキコモリ対策。
これでフットスパが揃えば完璧!!

いいかげん、
財布の紐をギュッと硬くボンドでもつけて、カチンカチンにしたいものです。



余談。
そーいへば、
のだめ、黒木くんが達彦さんだったよ!
来週からちょっと楽しみが増えた。





朝:かぶらのイロドリ
  ししゃも・茹でキャベツ
  そうめん入り納豆カキ玉汁
KICX5667.jpg


昼:車をとりに富山へ行ったので、ヨッシーにお任せ。
   長おろし大根の梅和え、ほか


晩:ねぎチャーシュー
  煮物(大根・さつま揚げ・チクワ・人参・糸コン)
  丁子麩とまいたけの辛子酢味噌和え
  シジミのお味噌汁
KICX5669.jpg
posted by はるか36 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日のごはん━きょうのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

にゅうめん と ゆず

KICX5659.jpg

昨晩はご飯(お米)を食べずに、にゅうめんにしました。
奈良で買ってきた『そうめんの山本』のダシで。
やっぱねぇ、ウマイよコレ!!

今日はゆでた素麺を冷水でしめて、
もう一度温めて丼に盛り、ダシを張りました。
やっぱコレ最低限しないとね。
コシが。
前に一度作ったときは手抜きだったので、
しめずにノビノビの麺を食べてガッカリ。
あとは茹で時間の調整だな!


山椒の効いた七味も大事。柚子の香りも・・・





朝:茹でキャベツとシメジにかつお節
  さつま揚げ
  昨晩の鍋の残り(ねぎ・豆腐・なめこ・葛きり)
  りんご
KICX5661.jpg


昼:かぶらのイロドリ
  昨日のチンジャオロースーの残り
  なっとう
  かぶらとひき肉煮
KICX5662.jpg


晩:ニシンと昆布の煮〆(人参・シメジ)
  鯵の干物
  ズイキの酢の物(糸寒天・きゅうり)
  大根おろしのお味噌汁(里芋・ジャガイモ・人参・ゴボウ)
KICX5665.jpg

KICX5666.jpg
先日いただいた京都土産の千枚漬と長いもの柚子酢←コレ絶品ぴかぴか(新しい)
posted by はるか36 at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日のごはん━料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

半額ラーメン最終週、ゆずまつりみやげ

本日は、
ダンナは芝刈り(ゴルフ)←ダンナがいつも使うおやじギャグ、
ジジババは庄川のゆずまつりへ行きましたので、
1日超フリーでございました。

なので、弟を誘ってラーメン。
富山41号線沿いの「東麺房」へ、やみつきラーメンを食べに。
このネーミングが引っ掛って、なかなか行きそびれていました。

KICX5650.jpg
塩やみつきラーメン(食べさしでゴメン、、)

KICX5651.jpg
サービスのカクテキはフタをして出てくる


う〜ん、やみつきかァ・・・・・
個性が強すぎないという点では、やみつきと言えるかも知れませんね。
しかし、なんか足りない。
とくに、サービスのカクテキが先に出てきてパクついちゃうと、
濃すぎないラーメンの味がさらになんだかわからなくなり、
逆にサービスとは言えなくなってしまうのでは??
と感じてしまいました。

ま、半額だし、、、
おいおい、よく考えたら、弟の分と餃子も含めて私が払っちゃったんだよ。
全然得してないよぉぉぉ〜〜〜!



夕飯の湯豆腐はがっつり柚子を入れて、美味しい香りを楽しみました。
それと、「旭ポンズ」初体験揺れるハート

まあまあですかね。
やっぱシィクヮーサーしょうゆにはかないませんよexclamation×2個人的嗜好ですので。。。





朝:焼きナス
  目玉焼き・ピーマンロースト
  大根とワカメのお味噌汁
KICX5648.jpg


昼:庄川ゆずまつりのため、ふなとの里にて
  お刺身・ビールなど


晩:湯豆腐(絹ごし豆腐・ねぎ・葛きり・なめこ) ←動画にて美味しい音をご覧ください!!
  里芋煮っころがし
  青椒肉絲(チンジャオロースー)
KICX5656.AVI.WMV

KICX5652.jpg
posted by はるか36 at 21:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 毎日のごはん━ジモネタ富山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

大出費どんっ(衝撃)

昨日があまりに盛りだくさんだったので、今日はすっきりしていますが、
そんなことよりも、あまりにもショックで・・・・

昨日の予定@で修理に出したポロちゃんなのですが、
メカニックのお兄さんがあまりにも申し訳なさそうに長々と説明を始めるので、
ムムッ、何かにおうぞ!と思ったら、なんと20万円かかるというのです。
乗れないことはないんだけど、これから向かう雪の季節には
ちょとつらいかな、っちゅうことですわ。
でも安全には代えられない、んですよねー。
ここんとこ、キリムを買って、そうそう、フットスパも注文したし、
また来月東京に行かなきゃいけないし、
なにかと出費がかさむことになってしまい、ややブルー。



今日のHIT賞!!
晩御飯の、しいたけ昆布蒸し焼き、なんですけど、
昆布の香りがふか〜くしいたけにうつり絶品でした。
つくり方はチョー簡単。

土鍋にキッチンペーパー(アルミホイルでもよいかも)を敷き、
さっと水に通した昆布巻き用くらいの柔らかめの昆布を載せ、
一口大に切った(裂いた)しいたけを載せ、塩と酒をふり、
さらに昆布を載せ、フタをして中弱火で15分くらい蒸し焼きにする。


ちょっと香ばしい匂いがしてくるくらいがよいと思います。
この季節、ゆずやカボスなど絞るともーたまらんでしょう。





朝:レンコン卵とじ・里芋味噌煮っころがし
  大根おろし
  金時煮豆
  サツマイモとかぶらなのお味噌汁
KICX5643.jpg


昼:かぶらのイロドリ
  のどぐろの干物
  焼きねぎの南蛮漬・冬瓜塩もみ
  水菜と揚げと湯葉の煮びたし
KICX5645.jpg


晩:もずく酢
  〆鯖
  しいたけ昆布蒸し焼き
  かぶらのひき肉あんかけ(葛あん・鶏ひき肉・エノキ・ねぎ・昆布)
KICX5646.jpg
posted by はるか36 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 毎日のごはん━きょうのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

