2007年2月に引っ越しました目
引越し先はこちら http://mangiare.blog89.fc2.com  

2006年12月14日

みっちょん隊長、キリムを見に目

TS380145-s.jpg

オールドキリム大好きなみっちょんさんが遊びに来てくれました。

キリムの写真って、撮ってなかったんだなぁ。。
  キリム購入の話題は11/11
約750×2150の細長いキリムは、
穴の開き始めたソファの座面にかけて使っています。
一緒にクッションも買っちゃって、奥の赤いのがワタシのお気に入り揺れるハート



先日のshiodome-italiaで購入してまいりました
パルメッジャーノ・レッジャーノを半分(実は1/3)みっちょんにあげようかと。。
それと、本日のランチメニューにも使用。一緒に購入したマッケローニと。
オープン記念のプレゼントということで、

TS380148.jpg
ハードカバーのフォトブックチーズグレイダーをいただいちゃいました手(チョキ)

TS380152.jpg
賞味期限切れのブルーチーズとあわせて、ドゥエ・フォルマッジョ


TS380153.jpg
アンチョビキャベツのスパゲティーニ

TS380154.jpg
サラダとフルーツ。ガーリックオイルを即席で作成。



さて、満腹に自家製イタリアンをいただいたあとは、
ひとっぷろ浴びに、『越の庭』へ。
TS380156-k.jpg
岩盤浴後のツヤツヤお肌、、は隠しちゃってますが、
このタオル地のピンクの浴衣が印象的で・・・・いい気分(温泉)

帰ってはバルサ(@トヨタカップ)のすんごいプレーを堪能できて、満足な一日であった!!





朝:目玉焼き・レタス・キャベツ・人参キンピラ・りんご
  白菜とエノキのお味噌汁
TS380144.jpg


昼:コンニャクとちくわの炒り煮
  チーズとんかつ・キウイ
  かぶらのイロドリ
  煮物(糸コン・チクワ・長いも・人参・甘海老)
TS380151.jpg


晩:ふなとの里にて、うな重、どじょうのから揚げなど。

posted by はるか36 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日のごはん━きょうのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

雪のグラデーション

TS380138.jpg

左のから2つめが剣です。
車で走りながら撮ってるしぃ・・・・・ at婦中大橋


先日の東京からの帰り便は、16:30発。
ちょうど夕暮れの時間で、飛び立つと東京は夜景に。
トヨタカップ開幕の日だったので、横浜の試合会場見えないかな!
なんて探しながら、機窓(でいいのかな?)から眺めてました。
雲の上にムクッと飛び出す富士山の頭を
きれいなカタチよねー、なんて思いながら。

i-podのBGMはマリア・カラス。ここちいい。
立山連峰のてっぺんはみな雪化粧で、
すそ野にかけてのグラデーションの美しいこと。。。。。
飛行機に乗り空から日本列島を眺めるたびに、
『なんて日本って美しい国なんだろう、、、、、うっとりハートたち(複数ハート)
って思います。
だから飛行機がすきキスマーク





朝:カボチャ・シメジをレンジでチン・ハム
  かぶらのイロドリ
  白菜とワカメのお味噌汁
TS380134.jpg


昼:外出でヨッシーに全権委任


晩:かぶらずし
  甘エビのお刺身
  蕗と真子の煮付・海老も
  イカ入り大根なます
  海老の頭と大根のお味噌汁
TS380143.jpg
甘エビたくさんいただいたので、本日は海老づくし。
posted by はるか36 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日のごはん━きょうのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

また買ったのかよっパンチ

いやー、一日どろっとしてましたよー。
おかげでずーっとダラダラしていて、更新は翌日でございます。。。

東京では、ふくらはぎも、足首も、筋肉痛になるほど歩きました。
ふだんの車生活の10倍、ヒキコモリ生活の100倍は歩いたでしょう。
朝からフットスパでエステ気分いい気分(温泉)・・・・これがまたダラダラの理由でしょう。
フットスパについてはまた後日。


さて、今回の東京で活躍したのは、コイツ!!
TS380131.jpg

i-pod nano 買っちゃいました。
古い方なんですけど、、、
Yahoo!!BBからのメルマガで、Apple Storeから、
初期不良製品の修理完了品が超特価で売り出していたので、
つい飛びついてしまいました。ブラックオンリーで色は選べなかったけど。
ダンナがずーッと前からほしがっていたので、
いちおうプレゼントという名目で・・・

で、早速銀座Apple Storeでシリコンカバーを購入。
別に普通に電機屋さんで買ってもいいんだけど、
アップルストアで買う優越感をあじわいたかったというか、
袋がほしかったというか、、
なんとなくそんな感じです。



さて昨日の晩御飯。
TS380123.jpg




朝:黒豆
  さつま揚げ焼・ブロッコリー・人参キンピラ
  エノキとモヤシとワカメのお味噌汁
TS380125.jpg


昼:コンニャクとチクワ炒め
  ズイキと長おろし大根の酢の物
  煮物(たけのこ・しいたけ)
  納豆カキ玉汁

TS380128.jpg


晩:レタスと海草のサラダ
  長いもサイコロ・わさび醤油で
  ポトフ風(塩漬け豚モモ・ジャガイモ・人参・玉ねぎ・ブロッコリー)
TS380130.jpg
posted by はるか36 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日のごはん━雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

銀座の富山

061211_1301~01.JPG
いきいき富山館
ってのを銀座に発見!!氷見うどんも買える。
posted by はるか36 at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | モブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黒酢バー

061211_1036~01001.JPG
さすが新橋(-_-#)がんばれお父さん!
posted by はるか36 at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | モブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

オペラシティ

061210_2245~01.JPG
東京オペラシティアートギャラリーで、24日までやっている
『伊東豊雄展』に行ってきました。
感動を通り越して放心状態...... ( ̄□ ̄)!!

この後、仙台(メディアテーク)などを巡るらしいが、少しでも興味がある方は絶対行くべし!!!!
posted by はるか36 at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | モブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さんざん……

TS380088003001.JPG
イヤー、詳しくは申し上げられませんが、さんざんでした(;_;)

写真の建物は伊東豊雄さんかなぁ?
posted by はるか36 at 22:41| Comment(2) | TrackBack(0) | モブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

新橋のイタリア

明日から1泊で東京へ行ってきます。
新橋にイタリアがあるらしいので、行ってきてみようかと・・・
詳しくは、、、、、、よくわからないので帰ってからご報告いたします。
明日は早いのでもう寝ます。っていうか早く寝なきゃ!



昨日の晩御飯、別バージョン、撮ったのでもったいないので載せます。
TS380076.jpg
サイコロステーキプレート
  ・牛ロースサイコロ
  ・ブロッコリーとアンチョビのフェデリーニ
  ・モヤシソテー
  ・きのこソテー
最後にお皿にご飯を載せて混ぜ混ぜして食べた。うまかった。
一日一自画自賛!!





朝:生卵(半分)
  キャベツ・ブロッコリ・エノキ・焼き薄揚げをゆず味噌和え
  お豆腐とワカメのお味噌汁
TS380077.jpg


昼:黒豆
  かぶらのイロドリ
  ゴボウまいたけコンニャクキンピラ
  かぶら煮
TS380080.jpg


晩:白菜と人参の浅漬け
  赤魚干物
  レンコンとシメジの卵とじ
  アサリの潮汁
TS380082.jpg
posted by はるか36 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日のごはん━雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

デジカメ修理どんっ(衝撃)

最近の毎食の写真は、ケイタイ撮影なのですが、
やはり、まだ1年半しか使っていないCONTAXが、
まだまだいとおしいので、Mr.コンセントに持ち込んでみました。

あっけなく、メーカー修理になる、ということでした。
デジカメはメーカーが部品をなかなか出さないのだそうだ。
一緒に、前のデジカメFinepixも持っていってみたが、
いづれも1万円以上はかかりそうだ、ということ。
「2つともなおすと新しいの買えますねぇ。」
なんて言うもんだから、とりあえず両方とも持って帰ってきた。


で、帰りに、switch sweets cafeに寄ってイタリアンコーヒーを一杯。

TS380071.jpgTS380073.jpgTS380072-k2.jpg

店主はまたサボりに、、もとい、
大事なお買い物に出掛けていらして、帰り際にあいさつ程度。
よいポリッシャーがみつかるといいね手(チョキ)



コンタックス(京セラ)、フジフィルム(ファインピックス)、
いづれの修理預かりとも、銀座に窓口があるらしい。
明々後日、諸用で銀座あたりへ行くので、持ち込んでみよう!
ということになりました。送料が浮く!!





朝:納豆
  ササミのサラダ(セロリ・大根・春雨)・ケンコーマヨネーズ玉ねぎドレッシングで
  エノキとワカメのお味噌汁
TS380067.jpg


昼:茹でキャベツ・おかかにすだちポン酢で
  突きこんにゃくとゴボウ・舞茸のキンピラ
  昨晩の袖すじスープに白菜とお豆腐を入れて
TS380069.jpg


晩:酢カブラ
  おでんの残り
  白菜とすりみのお味噌汁
TS380075.jpg
posted by はるか36 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 毎日のごはん━きょうのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

旬の漬物

長野・岐阜あたりの高速のインターや道の駅、お土産屋へ行けば、
常に野沢菜は売っておりますが、本来この時期が野沢菜の
 ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)なのでしょう。
というか少し前から野沢菜の収穫が始まり、
漬け込んで食べられるのが今頃から2月末頃まで、
というところでしょうか。
お正月前後のが一番おいしい気がします。

TS380064.jpg

毎年、上越に住む友人S(ではなくSママ)が送ってくれます。
夏にこちらから送る呉羽なし(正確には大門なし)と交換です。

これがねぇ、、、おいしいんですよexclamation×2exclamation×2
いつぞや学生の頃Sちゃん宅にお泊りした夜には、
延々コタツでお茶と野沢菜で、食べ尽くしてしまいましたよね。
・・・お酒だったかな?
グルタミン酸などの添加物はなく、私の好みの塩の具合になっているんですよ。
自分の実家のおふくろの味かと思ってしまいますよ。
と書いているだけで唾液の分泌がはじまるぅ〜〜〜


ほんとに毎年どうもゴチソウサマでするんるんるんるん





朝:ダイコン菜のヨゴシ
  揚げはんぺん焼き
  お豆腐とワカメのお味噌汁
TS380053.jpg


昼:黒豆
  おすばい
  キャベツとワカメの酢の物
  おでん
   朝残した揚げはんぺん焼きはやはりまた残しました。私が食べました。
TS380055.jpg

別メニューのラーメン
先日ちゃんこ用に買った麺のみが残っていた。
スープはウェイパー(中華だし)で適当に作ったが、まあ食べられた。
これがラーメン屋なら、2度と行かないような味だったけど。。。。
TS380057.jpg


晩:かぶらのイロドリ
  しいたけ焼き
  牛すじのスープ(かぶら・コンニャク・ねぎ)
  ゆでかに
TS380060.jpg

TS380062.jpg
posted by はるか36 at 23:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 毎日のごはん━料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

