2007年2月に引っ越しました目
引越し先はこちら http://mangiare.blog89.fc2.com  

2007年01月03日

どこいく?

とうとうDVD、TVのHDDが一杯になってしまいました。
どゆこと!?
年末年始のシネマ特集や世界遺産のまとめ放映で
また、見る暇もあまりないので、満杯に!
今晩はアイロン掛けしながら多少の消化と消去を完了。
明後日から改めてがんがん見てHDDに余裕を持たせたいです。


ところで、正月ってどこ行く?
何度考えてもイオンかファボーレしか思い浮かばなくって、
とりあえずイオンへ行きました。
その前に、テクノドームの骨董市にも寄ったのですが、
そっちの方がイオンよりよほど楽しいかも!
なんて思ってしまいました。
ま、明日オヤジ様が行くので下見、も兼ねて、っちゅうか時間つぶしです。

その足でダンナを新年会会場に送り帰宅。静かな夜だ。




朝:卵雑炊(玉ねぎ・大根・人参←すべてお節関連の切り残し野菜)
  おすばい
   松前漬・数の子
KICX5969.jpg


昼:ホタテのマリネ(玉ねぎ・ブロッコリー・ミニトマト)
  煮〆
  お雑煮
  カルボナーラをおすそ分け
KICX5972.jpg

別メニュー といっても配分が違うだけ
KICX5971.jpg


晩:ちらしずし
  なばなのおひたし・棒ダラ煮・かまぼこ
  かぶらと人参のお味噌汁
KICX5975.jpg
posted by はるか36 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日のごはん━きょうのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

初春のお慶びを申し上げます。

KICX5930-k.jpg

昨日ですが、久々にお着物を着ました。
ダンナが大島を着たいというので。
オヤジ殿の大島の仕立て直しです。
けっこう傷んでたけど、着るとわからないものです。
ホント、昔のものはリサイクル率抜群ですよね!

そして私、予習なしで着たらかなりの時間がかかってしまいました。
やはり1時間半くらい。
そして、ヨッシーに少し手伝ってもらった。
男の着付は速くできていいわぁ。それでも30分くらい。


実家帰りに初詣。
鵜坂神社で御祓いもしてきました。
家内安全。子宝祈願。心願成就。もろもろ。
おみくじは『半吉』ビミョー

本日は、ほぼ寝正月を決め込みました。





朝:お雑煮


昼:お節と白菜のお味噌汁


晩:ラーメン
  (左が喜多方で右が札幌味噌なんだけど、具か一緒じゃ違いはわからないね)
KICX5966.jpgKICX5967.jpg
posted by はるか36 at 23:41| Comment(7) | TrackBack(0) | 毎日のごはん━雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

あける

とっくにあけていますが、
元旦気分でよろしくお願いします。

KICX5955-s.jpg

オヤジ様自慢の日の出で
あけましておめでとうございます。
本年も、まあどうぞよろしくお願い致します。


さて、やはりあわただしいお正月でございまして、
ようやく一息。
今日はほぼ寝正月でお願いしたい感じです。


では我が家のお節で『賀正』



朝:お雑煮(1個がモチで1個がゴンダ)
  お節一式(黒豆・タ作り・数の子は必ず食べる!)
KICX5928-s.jpg


KICX5926-s.jpg

KICX5925-s.jpg

KICX5927-s.jpg



昼:ごはんとおせち
私とダンナは実家でゴチソウ。


夜:宴会
KICX5953-s.jpg
posted by はるか36 at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 毎日のごはん━きょうのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

くれる

とっくにくれていますが、
大晦日の日付でお願いします。

やはり、
お節をお重に詰め終わって紅白を見ながら晩酌
の夢は、今年も果たせませんでしたが、
慌てることなく段取りよく準備ができて、満足。

そして1年を通してどうだったかというと、
まあまあ ですかね。
紆余曲折 喜怒哀楽 五里霧中 ・・・・
いろいろありましたが、ともかく平穏無事ということで。
2007年は笑福来門 を希望します。

ジャニーズカウントダウンとともにOPENした乾杯酒は
KICX5912.jpg
しまいには、
KICX5915.jpg


というわけでお世話になりました。
それでは今年最後のご飯です。




朝:切干大根
  長いもとろろ・海苔入り
  めんたいこ
  青菜と揚げのお味噌汁
KICX5903.jpg


昼:塩蕗煮
  おでんののこり
  白菜のお味噌汁
KICX5905.jpg


晩:年越しそば(海老天・やわらか・ねぎ)
  おすばい
  ニシンの麹漬
   ビール!
KICX5907.jpg
posted by はるか36 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日のごはん━きょうのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

モチツキの日

我が家の年末最大のイベントもちつきです。
30日に行うことは、一般的に昔からの慣例らしく、
必ず12月30日に行います。
もう一日前なら、お節づくりもたっぷり時間があるのに!と思うのですが、
29日は、くもち(苦持ち・・・9餅)といって、しない、ということです。

KICX5891-k.jpg
パステル画調のフィルターとその他加工を施してみました。
印象派っぽい?コローかルノワール・・・・
セザンヌ風にしたかったんだけど、むづかしい。。。。

ダンナとヨッシーのコンビネーション
手がえしは、最初の年はワタシも挑戦してみましたが、
ま、ずーっとやるわけでもないし、別にこの技、修得しなくてもいいや!
と、あっさりやめました。
わたしの役目は、のしもちを伸ばすことと、
朝ごはん代わりに食べる、おろし餅やお茶、その他を準備すること、
おけそく作り、その他もろもろの雑務。

年々食べられる時間は遅くなりますが、
私の早起きの甲斐もあって(といっても6時半)滞りなく終了。
ヨッシー的には、餅つき機からもち米をばら撒いたりして(入れすぎによる)
ハプニングがありましたが・・・・
もぅ、納豆もちのおいしいったら。。。。
さてお節づくりに精を出すかっっあせあせ(飛び散る汗)

noriちゃんFAMILY、ぜひ来年はおいでくだしまし。


KICX5899.jpg
さて、忙しくて話題に載せるのを忘れていましたが、
雪、降ったんですわ。富山の平地にもようやく。28日のことなんですけど。
朝はきれいに立山連峰が見えたんですけど、
写真に撮るとあまりきれいに写りませんね。
呉羽峠茶屋を越えたあたりからカメラ

元旦には水たまりも消えていますようにダッシュ(走り出すさま)





朝・昼:今日は朝昼一緒。
    写真はお飾りやおけそくですが、おろし餅・納豆餅・あんこもち
    と玄米茶で。
    オヤジサマは他にりんごや牛乳など細かく栄養摂取。
KICX5894.jpg


晩:かぶら菜のゆず味噌和え
  かぶらずし
  麻婆豆腐
KICX5901.jpg
posted by はるか36 at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 毎日のごはん━きょうのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

今年最後のラーメンか?『次風堂』

諸用で高岡方面へ行ったので、
8号線へでて、『喜楽』のとんこつでも食べようか、と思っていたのですが、
その手前で『次風堂』を見つけたので、急遽Uターンして行ってまいりました。
新しいラーメン屋ができたことはなんとなく気づいていたのですが、
10月24日オープンのほんと最近(でもないのか?)だったようです。

TS380210.jpg

TS380209.JPG

基本とんこつ、みたいで、
とんこつの味噌・醤油・塩があります。
今日食べたのはとんこつ味噌。
ほうれん草が入っているのは変わってますね。おうちラーメンみたい。
チャーシューが絶品どんっ(衝撃)とろっとろっです!
スープもかなりおいしかった。
ただ・・・・麺が、、、、スープに合わない。
基本的にコシがあってワタシ好みの麺なのですが、
いかんせんスープに合っていない。
とてももったいない。どちらもおいしいだけに。
あと、最後食べ終わる時にはスープは冷めてしまっていました。
これを防ぐなにかよい方法を編み出してもらいたい。

それにもましてチャーシューが絶品でしたので、
こんどは、とっぺごはんという豆腐とチャーシューがのかった丼
も食べてみたいと思います。サービス券もらったし。

なわけで、
あすはもちつき。早く寝ないと。
でも、
「すべらない話」を見ないで寝ることはできないので、
半襟付けでもしましょう。。。



ところで、来年に入ると
このご飯blogを始めて約1年になります。
春夏秋冬のご飯記録が一応完成するので、
来年からはマイナーチェンジしよーかなっと。
ま、毎日の更新も重荷に感じないうちに、きれいにお別れしようかと・・・
また違ったカタチでblogはするつもりですが。

と思っている今日この頃です。
改めましたら、お知らせいたします所存にございます。(大奥鑑賞中)




朝:筋子おろし
  ダイコン菜のヨゴシ・トマト
  モヤシと揚げのお味噌汁
KICX5887.jpg


昼:お出掛けヨッシー


晩:カニ身・角麩・セロリの酢の物
  おでん(焼豆腐・大根・人参・すりみ・ちくわ・こんにゃく)
  カニ身のカニ味噌和え・ねぎたっぷり
KICX5890.jpg
いやー、カニのことを忘れていました。
ちょっと味が落ちきっていたので、酢の物に。
みそのアレンジはかなりおいしかった!いつまでも自画自賛!!
posted by はるか36 at 21:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 毎日のごはん━外食・買食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

いよいよ

なにがってワケじゃないんだけど、
いよいよ気ぜわしくなってまいりましたねぇ。
というわけで、2日分まとめてUPということで。

昨日は実家にいって、着物用の草履を取ってきたり、
男性モノの足袋を購入するのに、
富山市民プラザ前の『秋吉屋』さんへ行ってきました。
子供の頃に遊びに行ったところに、大人になって再び行くと、
なんだか不思議な気持ちになりますね。
あのあたりはずいぶんと景色も変わっていますが、
お向かいの床屋さんの感じは変わらなくてよいなァ。。。

そうそう、
実家からものすごく近いのに行っていなかった、
『長八温泉 花の湯館』に行ったのですよ。
露天風呂がふつーの民家から丸見えなこと以外はようございました。
その後、糸庄で煮込みうどんを食べていると、
途中から変な汗が出てきて、ムムッ、おかしいぞがく〜(落胆した顔)
フゥ、あやうく風邪を引きかけました。が、
風邪薬を飲んで寝たら、なんとか持ち直しました。


さて、今日は、年賀状もだいたい仕上がり、明日には出せそう!
ここ数年では、めちゃめちゃ仕上がりが早いほうだ。
と思われる。
元旦に届くかしら・・・・





12月27日(水)のごはん

朝:ダイコン菜のヨゴシ
  納豆
  ほうれん草・大根のカキ玉汁
KICX5875.jpg
昨日カニを食べ過ぎて、朝は少なめ・・・・


昼:ヨッシーにお任せ


晩:切干大根煮
  塩サバ
  カニ身の酢の物(モヤシ・ワカメ)
  豆腐としいたけのお味噌汁
KICX5877.jpg



12月28日(木)のごはん

朝:さつま揚げ・カニカマ
  ゆでたかぶら
  白菜と揚げのお味噌汁
KICX5879.jpg


昼:かぶら煮
  目玉焼き・キャベツの千切り・ブナピーのソテー
  かぶらのお味噌汁
KICX5882.jpg


晩:切干大根煮
  とり皮の味噌煮
  湯豆腐(絹ごし豆腐・白菜・ねぎ・しいたけ・エノキ)・旭ポン酢
KICX5886.jpg
posted by はるか36 at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日のごはん━きょうのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

カニ手(チョキ)カニ手(チョキ)カニ手(チョキ)

役得!?

ちがうな、
なんて言えばよいのかな、

持つべきものは料理屋の親戚!!




KICX5868.jpg
カニダァーーーーッパンチ

♪ ツッパルことがおとこーのー たったひとつの勲章・・・・・・
 みたいな感じでこちらを見ていますが、、



おいしーなー、ズワイ!!
身もしっかり、味もしっかりしていて、ウマイッす!!
近年では一番大きいかも。
バットから思いっきりはみだしちゃってます。
そーいえば、今日はブリが超大漁だってニュースで言っていたねー!


ご飯が少なめだったので、
アサリとイカでペスカトーレのようなボンゴレのような
スパゲティーニを作ろうと思っていたのですが、
カニが届いたので急遽、
ズワイガニとスルメイカのトマトソーススパゲティーニ にしました。
KICX5873.jpg
ごっつい旨かった。昨日トマト買っておいてよかった揺れるハート


まいとしまいとし御馳走さまでございます。
今後ともどうぞよろしく!




朝:切干大根とほうれん草の和え物
  カニカマとねぎ入炒り卵
  キャベツと人参のお味噌汁
KICX5863.jpg


昼:はたはたの干物(再チャレンジ!ようやく食べていただけました)
  肉じゃが
  かぶらのイロドリ
  冬瓜のお味噌汁
KICX5864.jpg


晩:大根サラダ
  スルメイカのワタ入り煮付(里芋・コンニャク)
  アサリのお味噌汁
   と、、、かに
KICX5872.jpg
posted by はるか36 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日のごはん━料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

復活デジカメ!!!

って、
もう1週間近くたちますが、
修理に出していたデジカメが直ってきました。
送料含め、11,500円。
ふう、このくらいですんでまだよかったよ。

そんなわけで、ココ最近は再びデジカメ画像です。
やっぱ全然違うよ、全くクリアだぜ!!!!!
撮りやすくはないんだけど、
とても気に入っていたデジカメなので、
手元に戻ってきてとてもうれしいですわーい(嬉しい顔)
i4rlu.jpgthumb220x160-images770720.jpg



さて、いよいよ年も暮れてきたという感じですが、
今日は天井扇のお掃除をしました。すごいです。もうほこりだらけです。
そして、新年に着る予定の着物も準備。
ダンナちゃんの足袋を購入しなければ!!





朝:ハタハタの干物(残した)・かぶらのイロドリ
  カボチャ煮付
  モヤシと揚げのお味噌汁
KICX5857.jpg


昼:トコロテン・ワカメ
  ハタハタの干物リベンジ(残す・すねる)
  筍とコンニャクのキンピラ
  かぶら煮
KICX5859.jpg


晩:白菜さっと煮
  アボカドと海老のわさびマヨ和え
  肉じゃが
KICX5860.jpg
posted by はるか36 at 22:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 毎日のごはん━きょうのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シオドメイタリア

TS380090.jpg TS380091.jpg

TS380092.jpg TS380094.jpg

どうですか!
イタリアの街角に見えますか!?

プラプラ歩いてる若者とか、
ボーっと座ってるおじーちゃんとか、
どうも人間が景色として足りないみたいですが、イタリアです。

shiodome-italiaです。
TS380093.jpg



12月初にオープンしたばかりのメディアセンターの建物
TS380095.jpg
外灯的照明器具がイタリアンコンテンポラリーデザインで、カッコイイ

TS380096.jpg
広場では外人さんが雑誌の撮影。ココでのロケが増えるでしょう。。


TS380100.jpg
立ち入り禁止もイタリアン

TS380104.jpg
ミラノトリエンナーレ展・ソットサス展を見に行ったつもりが休館日


なので、
TS380102.jpg TS380103.jpg
イタリアンフードのお店で、un cafe喫茶店
パスタとパルミジャーノを買ったら、
OPEN記念でチーズのフォトブックとチーズおろし
プレゼントに頂きました。
エスプレッソね、めっちゃ美味しかったです。ディナーも食べられるみたい。
生ハムとかおいしそーだなぁ〜キスマーク
そして、イタリアの雑誌も揃っていました。


TS380107.jpg
Natural LAWSON がありました。
壁に絵とか飾ってあるコンビニって・・・・ちょとふしぎ

TS380108.jpg
もうひとつの目玉目でしょうか、アーキテクトカフェ、ってのが
オープンする(既にオープンしていますが・・)らしく、
最後の追い込み工事中でした。
協賛している建材・設備・金物などの業者のショールームにもなっている、
というコンセプトカフェのようです。
こちらのページで詳しくどうぞ!


もう少し活性化してきたら、微妙に楽しい場所にはなりそうですが、
基本的にオフィス+住居の高層ビルですからねぇ。
JR・メトロの各駅からも遠いし、さてどうなることやら。。。



そう、ソットサス展が見られなかったので、たっぷり時間も余ってきましたので、
昨日見た伊東豊雄さんの「ミキモトビル」を見に銀座へ。

有楽町駅のホームから、しっかり見えるんですねー。
TS380119.jpg

TS380114.jpg TS380116.jpg
変わった(変な)建物だなー、と一般の方はお思いでしょうが
って言うか気にも留めないかなァ、、
そのテクノロジーを見せ付けられたばかりの私としては
感動しきりでした。
夏に「TODS」を見たときには、「へぇーこんなもんかぁ。」
くらいにしかリアクションしなかったんですけど・・げんきんなもんです。

あとは、
アップルストアでi-podのシリコンカバーを買ったり、
わしたショップで沖縄出汁を買ったり、
コンタックスのサービスまでデジカメを修理に持って行ったり、
念願だった和菓子店『かずや』で、煉 を買ったり、
けっこう目的は果たしまくり、荷物もがっつり重くなり、

そこで最後の目的は・・・

TS380122.jpgなんつっ亭のとんこつラーメン

TS380120.jpg TS380121.jpg

はい、満足いたしました。
ぜひまた食べたいです。他のお店も。というのは、

品川駅の高架下に、『品達』という
有名店が集まったプチらーめんテーマパーク的なところがあり、
そこに行きました。
少し時間がはずれていたこともあり、ほぼ並ばずに入れてラッキー!



一番大事な目的以外は、ほぼ予定通りであった、今回の東京訪問でした。



既に冬なんですけど、
晩秋のとある大学キャンパスの風景をどうぞ・・・・・

TS380085.jpg


TS380087.jpg

posted by はるか36 at 15:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅-domestic | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

