2006年12月30日

モチツキの日

我が家の年末最大のイベントもちつきです。
30日に行うことは、一般的に昔からの慣例らしく、
必ず12月30日に行います。
もう一日前なら、お節づくりもたっぷり時間があるのに!と思うのですが、
29日は、くもち(苦持ち・・・9餅)といって、しない、ということです。

KICX5891-k.jpg
パステル画調のフィルターとその他加工を施してみました。
印象派っぽい?コローかルノワール・・・・
セザンヌ風にしたかったんだけど、むづかしい。。。。

ダンナとヨッシーのコンビネーション
手がえしは、最初の年はワタシも挑戦してみましたが、
ま、ずーっとやるわけでもないし、別にこの技、修得しなくてもいいや!
と、あっさりやめました。
わたしの役目は、のしもちを伸ばすことと、
朝ごはん代わりに食べる、おろし餅やお茶、その他を準備すること、
おけそく作り、その他もろもろの雑務。

年々食べられる時間は遅くなりますが、
私の早起きの甲斐もあって(といっても6時半)滞りなく終了。
ヨッシー的には、餅つき機からもち米をばら撒いたりして(入れすぎによる)
ハプニングがありましたが・・・・
もぅ、納豆もちのおいしいったら。。。。
さてお節づくりに精を出すかっっあせあせ(飛び散る汗)

noriちゃんFAMILY、ぜひ来年はおいでくだしまし。


KICX5899.jpg
さて、忙しくて話題に載せるのを忘れていましたが、
雪、降ったんですわ。富山の平地にもようやく。28日のことなんですけど。
朝はきれいに立山連峰が見えたんですけど、
写真に撮るとあまりきれいに写りませんね。
呉羽峠茶屋を越えたあたりからカメラ

元旦には水たまりも消えていますようにダッシュ(走り出すさま)





朝・昼:今日は朝昼一緒。
    写真はお飾りやおけそくですが、おろし餅・納豆餅・あんこもち
    と玄米茶で。
    オヤジサマは他にりんごや牛乳など細かく栄養摂取。
KICX5894.jpg


晩:かぶら菜のゆず味噌和え
  かぶらずし
  麻婆豆腐
KICX5901.jpg
この記事へのコメント
今年はとうとう餅つきしませんでした(汗)
はるかさん、今年はありがとうございました!
来年もよろしくお願いします〜。
良いお年を!
Posted by sperry at 2006年12月31日 15:49
あけおめです!今年もどうぞよろしくっ!って、年末は大変失礼致しました。よっし〜&だんな様の勇士を見そびれてしまいました。来年は是非!お邪魔させていただきますね♪ではでは。
Posted by nori at 2007年01月01日 16:33
to sperry さま

あけおめっす!
REコメントたいへん遅くなりました。
昨年はblogをはじめて、
旧友に再会、新たな出会い、たくさんありました。
sperryさんとの出会いも、昨年のたいへん印象に残る出来事のひとつです。
ありがとうございました。
今年もどうぞよろしく!

Posted by はる at 2007年01月02日 10:33
to nori さま


あけおめことよろっ!
では、また来年、ん、今年か、、お待ちしておりますよ。
では明後日に。
Posted by はる at 2007年01月02日 11:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/30570426

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。