2006年12月29日

今年最後のラーメンか?『次風堂』

諸用で高岡方面へ行ったので、
8号線へでて、『喜楽』のとんこつでも食べようか、と思っていたのですが、
その手前で『次風堂』を見つけたので、急遽Uターンして行ってまいりました。
新しいラーメン屋ができたことはなんとなく気づいていたのですが、
10月24日オープンのほんと最近(でもないのか?)だったようです。

TS380210.jpg

TS380209.JPG

基本とんこつ、みたいで、
とんこつの味噌・醤油・塩があります。
今日食べたのはとんこつ味噌。
ほうれん草が入っているのは変わってますね。おうちラーメンみたい。
チャーシューが絶品どんっ(衝撃)とろっとろっです!
スープもかなりおいしかった。
ただ・・・・麺が、、、、スープに合わない。
基本的にコシがあってワタシ好みの麺なのですが、
いかんせんスープに合っていない。
とてももったいない。どちらもおいしいだけに。
あと、最後食べ終わる時にはスープは冷めてしまっていました。
これを防ぐなにかよい方法を編み出してもらいたい。

それにもましてチャーシューが絶品でしたので、
こんどは、とっぺごはんという豆腐とチャーシューがのかった丼
も食べてみたいと思います。サービス券もらったし。

なわけで、
あすはもちつき。早く寝ないと。
でも、
「すべらない話」を見ないで寝ることはできないので、
半襟付けでもしましょう。。。



ところで、来年に入ると
このご飯blogを始めて約1年になります。
春夏秋冬のご飯記録が一応完成するので、
来年からはマイナーチェンジしよーかなっと。
ま、毎日の更新も重荷に感じないうちに、きれいにお別れしようかと・・・
また違ったカタチでblogはするつもりですが。

と思っている今日この頃です。
改めましたら、お知らせいたします所存にございます。(大奥鑑賞中)




朝:筋子おろし
  ダイコン菜のヨゴシ・トマト
  モヤシと揚げのお味噌汁
KICX5887.jpg


昼:お出掛けヨッシー


晩:カニ身・角麩・セロリの酢の物
  おでん(焼豆腐・大根・人参・すりみ・ちくわ・こんにゃく)
  カニ身のカニ味噌和え・ねぎたっぷり
KICX5890.jpg
いやー、カニのことを忘れていました。
ちょっと味が落ちきっていたので、酢の物に。
みそのアレンジはかなりおいしかった!いつまでも自画自賛!!
posted by はるか36 at 21:46 | Comment(3) | TrackBack(0) | 毎日のごはん━外食・買食
この記事へのコメント
とんこつ・・・
流行りですね!

負けないよう頑張らねば^_^;

毎日の食事

ご苦労さまです
Posted by えあすと at 2006年12月30日 04:55
おいらも「すべらない話」みたよ〜ん。
面白かった。前のやつのDVD借りてこようかなぁ。
Posted by みっちょん at 2006年12月30日 14:58
to えあすと さま

流行ってますね、とんこつ。
福岡県民によるととんこつ醤油、とか、とんこつ味噌、なんてのは
とんこつではないそうですが・・・
ワタシはおいしければなんでもありです。

あー、純とんこつ食いてぇ〜〜〜!!!


to みっちょん さま

おもしろかったよねーーー。
最近、見ていて声に出して笑う番組って
「すべらない話」くらいかも。。
DVD弟が持ってる。1.2ともに。
Posted by はる at 2006年12月31日 02:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/30501166
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。