2006年12月25日

シオドメイタリア

TS380090.jpg TS380091.jpg

TS380092.jpg TS380094.jpg

どうですか!
イタリアの街角に見えますか!?

プラプラ歩いてる若者とか、
ボーっと座ってるおじーちゃんとか、
どうも人間が景色として足りないみたいですが、イタリアです。

shiodome-italiaです。
TS380093.jpg



12月初にオープンしたばかりのメディアセンターの建物
TS380095.jpg
外灯的照明器具がイタリアンコンテンポラリーデザインで、カッコイイ

TS380096.jpg
広場では外人さんが雑誌の撮影。ココでのロケが増えるでしょう。。


TS380100.jpg
立ち入り禁止もイタリアン

TS380104.jpg
ミラノトリエンナーレ展・ソットサス展を見に行ったつもりが休館日


なので、
TS380102.jpg TS380103.jpg
イタリアンフードのお店で、un cafe喫茶店
パスタとパルミジャーノを買ったら、
OPEN記念でチーズのフォトブックとチーズおろし
プレゼントに頂きました。
エスプレッソね、めっちゃ美味しかったです。ディナーも食べられるみたい。
生ハムとかおいしそーだなぁ〜キスマーク
そして、イタリアの雑誌も揃っていました。


TS380107.jpg
Natural LAWSON がありました。
壁に絵とか飾ってあるコンビニって・・・・ちょとふしぎ

TS380108.jpg
もうひとつの目玉目でしょうか、アーキテクトカフェ、ってのが
オープンする(既にオープンしていますが・・)らしく、
最後の追い込み工事中でした。
協賛している建材・設備・金物などの業者のショールームにもなっている、
というコンセプトカフェのようです。
こちらのページで詳しくどうぞ!


もう少し活性化してきたら、微妙に楽しい場所にはなりそうですが、
基本的にオフィス+住居の高層ビルですからねぇ。
JR・メトロの各駅からも遠いし、さてどうなることやら。。。



そう、ソットサス展が見られなかったので、たっぷり時間も余ってきましたので、
昨日見た伊東豊雄さんの「ミキモトビル」を見に銀座へ。

有楽町駅のホームから、しっかり見えるんですねー。
TS380119.jpg

TS380114.jpg TS380116.jpg
変わった(変な)建物だなー、と一般の方はお思いでしょうが
って言うか気にも留めないかなァ、、
そのテクノロジーを見せ付けられたばかりの私としては
感動しきりでした。
夏に「TODS」を見たときには、「へぇーこんなもんかぁ。」
くらいにしかリアクションしなかったんですけど・・げんきんなもんです。

あとは、
アップルストアでi-podのシリコンカバーを買ったり、
わしたショップで沖縄出汁を買ったり、
コンタックスのサービスまでデジカメを修理に持って行ったり、
念願だった和菓子店『かずや』で、煉 を買ったり、
けっこう目的は果たしまくり、荷物もがっつり重くなり、

そこで最後の目的は・・・

TS380122.jpgなんつっ亭のとんこつラーメン

TS380120.jpg TS380121.jpg

はい、満足いたしました。
ぜひまた食べたいです。他のお店も。というのは、

品川駅の高架下に、『品達』という
有名店が集まったプチらーめんテーマパーク的なところがあり、
そこに行きました。
少し時間がはずれていたこともあり、ほぼ並ばずに入れてラッキー!



一番大事な目的以外は、ほぼ予定通りであった、今回の東京訪問でした。



既に冬なんですけど、
晩秋のとある大学キャンパスの風景をどうぞ・・・・・

TS380085.jpg


TS380087.jpg

posted by はるか36 at 15:40 | Comment(4) | TrackBack(0) | 旅-domestic
この記事へのコメント
はるか36さん、メリークリスマス!
サンタさんはなにをプレゼントしてくれました?
わたしはねぇ、うふふ・・・

十分な睡眠!!!
久しぶりに翌昼までぐっすりです(苦笑)
Posted by ナカムラ ユエ at 2006年12月25日 20:05
to ナカムラユエ さま

よいお年を!

昼まで熟睡、、、うらやましい、、、、、
結婚してからほぼ一度もないかも、、、、同居の辛さはここにある

うーん、プレゼントは早めに買ってもらったフットスパですね。
さいこうです!LOVE!!
Posted by はるか36 at 2006年12月25日 23:01
この前テレビでアーキテクトカフェを紹介していました。
雑誌にも登場しているのかもしれないけれど、
場所が場所だけに長続きするのかなぁ・・と。

表参道ヒルズも落ち着いてきたので、
都内で目が向けられてるのは六本木の防衛庁跡でしょうか。
http://www.tokyo-midtown.com/japanese/

東京にもようやくリッツが出来るので楽しみ。
イタリアンのカノビアーノもあるみたいなので、
完全オープンしたらランチしましょう。
Posted by 未来 at 2006年12月26日 14:59
to 未来 さん

そーか、
このあいだBSでアンタダやイッセイミヤケ他が
「2121」に関するシンポジウムをやっていたんだけど、
そのあたりのことだったのですね。

こんなにジャンジャンつくって、
そのうち東京はあちこちにスラムができちゃうんじゃないか!?

ええ、カノビアーノ、行ってみたいです。
Posted by はる at 2006年12月26日 23:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

