2006年12月07日

旬の漬物

長野・岐阜あたりの高速のインターや道の駅、お土産屋へ行けば、
常に野沢菜は売っておりますが、本来この時期が野沢菜の
 ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)なのでしょう。
というか少し前から野沢菜の収穫が始まり、
漬け込んで食べられるのが今頃から2月末頃まで、
というところでしょうか。
お正月前後のが一番おいしい気がします。

TS380064.jpg

毎年、上越に住む友人S(ではなくSママ)が送ってくれます。
夏にこちらから送る呉羽なし(正確には大門なし)と交換です。

これがねぇ、、、おいしいんですよexclamation×2exclamation×2
いつぞや学生の頃Sちゃん宅にお泊りした夜には、
延々コタツでお茶と野沢菜で、食べ尽くしてしまいましたよね。
・・・お酒だったかな?
グルタミン酸などの添加物はなく、私の好みの塩の具合になっているんですよ。
自分の実家のおふくろの味かと思ってしまいますよ。
と書いているだけで唾液の分泌がはじまるぅ〜〜〜


ほんとに毎年どうもゴチソウサマでするんるんるんるん





朝:ダイコン菜のヨゴシ
  揚げはんぺん焼き
  お豆腐とワカメのお味噌汁
TS380053.jpg


昼:黒豆
  おすばい
  キャベツとワカメの酢の物
  おでん
   朝残した揚げはんぺん焼きはやはりまた残しました。私が食べました。
TS380055.jpg

別メニューのラーメン
先日ちゃんこ用に買った麺のみが残っていた。
スープはウェイパー(中華だし)で適当に作ったが、まあ食べられた。
これがラーメン屋なら、2度と行かないような味だったけど。。。。
TS380057.jpg


晩:かぶらのイロドリ
  しいたけ焼き
  牛すじのスープ(かぶら・コンニャク・ねぎ)
  ゆでかに
TS380060.jpg

TS380062.jpg
posted by はるか36 at 23:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | 毎日のごはん━料理・レシピ
この記事へのコメント
別メニューティストらーめんですか・・・
Posted by えあすと at 2006年12月08日 04:49
to えあすと さま

ええ、作ってみましたけど、どうしようもない味でした、、、、
しかし、超即席でこの程度なら、
研究すればソコソコのものは作れるんじゃぁないか、という気にもなりましたよ。
でもやっぱ、コレダッ!!!
という味に到達するのは到底ワタシには無理ですね。
Posted by はる at 2006年12月08日 09:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

