2006年11月25日

紅葉→落葉→通行止→cafe→椿家

紅葉を見に行こうよう
と、ダンナが言っていた。悲しい出来事ですもうやだ〜(悲しい顔)


それはさておき、

KICX5724.jpg


白山スーパー林道まで行ってみようかと、
開通まであと一区間の東海北陸道を白川郷ICまで行き、
岐阜側料金所に向かったのだが、写真のように、既に通行止でした。
11/10までだそうです。

KICX5723-k.jpg

ええ、こちらの写真のように山頂付近はもう雪が積もっています。


KICX5732-k.jpg

そして、白川郷付近は、
既に紅葉を通りすぎ、落葉のようです。洛陽ではない。昨日のコメントに絡んでしつこい・・スミマセン
路肩に積もったハッパと、木々から落ちて風に舞うたくさんのハッパが、
フロントガラスにあたってバッサバッサと音をたてておりました。


KICX5734.jpg

途中、『アカリヤ』というお店でコーヒーとケーキ。
コーヒーはおいしかったですよ。香りがよい!
小腹も満たされ、帰りはシタミチでゆっくりと。

紅葉には満足とはいきませんでしたが、
ま、とりあえずは、ひさびさに五箇山豆腐を買うことができ、
ヨシといたしましょう。


全くラーメンづいているこの11月ではございますが、
半額ではないのだけれど、
以前より一度行ってみたかった、砺波『椿家』に行ってまいりました。

KICX5741.jpg
 塩こってり

        KICX5739.jpg
         辛口味噌こってり

どちらもおいしゅうございました。

が、私の食べた塩は、途中から味がしなくなってきた。
ので、にんにくとすりゴマと、しまいにはラー油まで入れてしまいました。
決しておいしくなかったわけではないのですが、
麺との絡み具合が物足りなかったのでしょう。
スープは最後までおいしかったです。

味噌のほうはとってもおいしかったようです。
ダンナは、珍しく汁まで完食。
あぶりチャーシューがうまかった。
また食べに行きたい!というのが素直な感想です。

ところで、不思議だったのが、
塩のスープをまず初めにすすったときに、
「ん、スガキヤの味がする!」
と思ったことです。我ながら不思議。。。。


家に帰っての晩酌は、、、
KICX5743.jpg
タバコを買いに寄ったコンビニで、
「琥珀エビス」ってのを見つけてしまい、
買わずにはいられないこの夫婦パンチ
ものすごくおいしかったです。
きょうのNo1は、間違いなくコレ!!!!!




朝:金時煮豆
  おすばい
  ぬるやっこ(冷奴を電子レンジでチン!)
  ジャガイモと青ねぎのお味噌汁
KICX5715.jpg


昼:大根の柚子味噌和え
  ししゃも・かまぼこ
  かぶらのイロドリ・ピーマンと糸コンのキンピラ
  里芋味噌煮
  粕汁
KICX5717.jpg


晩:大根柚子味噌煮(コンニャク・さつま揚)
   ほか、つる豆のヨゴシなど・・
KICX5720.jpg
そんなわけで外出しておりましたので、大根以外はヨッシーにおまかせさ!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/28279687
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。