2006年11月23日

実践!アサリのリゾット!!

                           ちょっと変なアングルですが・・・・
KICX5699.jpg

先日、みっちょん師匠宅で教わったアサリのリゾットを実践してみました。
「これならうちのジジババも食べられるよね!」
「うん、ダイジョーブ!!」
という言葉を信じて。
 師匠!アサリは2/3は殻からはずすことはしっかり学習してまっせ!!!

パスタなどのイタリアンや焼きうどん・お好み焼きなど
変わったもの(70代には塩焼きそばなども変わった食べ物の部類に入る)
をつくる時には、ダンナが居ることが絶対条件である。
今日は祝日、勤労に感謝して・・・・
おいしい、と共感してくれる人がいることが大事どんっ(衝撃)


よかったですぅ、おいしいって。。
やわらかご飯が好きなお年寄りに、
ムムッむかっ(怒り)ちょっと芯が残ってる・・・たぶんこれをアルデンテという、、煮る時間と水の量がむづかしく、ちょっと硬いかなと思っていたのですが、
口に入れるときにはちょうどよく柔らかくなっていて、ホッハートたち(複数ハート)
普段はバリ硬好きの私も、リゾットはやわらかめが好きなので、
ちょうどよい具合でいただけました。


そんなわけで、リゾット実践第1回は成功手(チョキ)手(チョキ)
 ※お皿は、先日某Sで購入のプレート初登場※




朝:トマトとチーズ入りスクランブルエッグ
  カボチャのたいたん(京風言いまわしダ!)
  かぶらのイロドリ柚子風味
  エノキと水菜とワカメのお味噌汁
KICX5695.jpg


昼:アサリのクリームリゾット
  タラモサラダ・レタス・セロリ・ブロッコリー
  煮物(さつま揚・コンニャク・昆布・人参)
目TOPの写真参照のこと目


晩:鶏ちゃんこ鍋(白菜・葱・人参・エリンギ・エノキ・水菜・葛きり・鶏モモぶつ切り)
    →後に雑炊
  昆布・春雨・長いものサラダ
   ビールも一杯飲みました。
KICX5702.jpg

KICX5704.jpg
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/28149735

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。