2006年11月22日

『BEFORE-SUNSET』

今日で、Taktのラーメン半額企画は終わりでした。
最後の一杯を喜楽へ熊本トンコツを食べに行きたかったのですが、
なんとなく行かずじまい。。。。
婦人科系のお薬のせいか、ものすごく眠くて、
昼からずっとうたた寝モード。

で、昨日から分割で『BEFORE-SUNSET』を見ました。
見ながらもがっつりうたた寝して、何度もまきもどしまきもどし、、、、

『BEFORE-SURISE』邦題:恋人までの距離(ディスタンス)
を見たのはずいぶん前なので、その舞台がウィーンであったことも忘れていました。
なんだかきれいな映像の映画だったなぁということは覚えています。
しかし、なんだか煮え切らない映画だな、ということも。

9年後の設定であるサンセットの方は、
煮え切らないながらも、30代前半の男女の葛藤がよく見えていて、
よくできているな、と思いました。
短い時間に、とても会いたかった大事な(思い出の中の)人と話す内容ってのは、
なかなか言葉が出てこない、ような気がするんだけど、
ほんの日常的なことから、人間の本質的なこと、
そしてそれを軽いジョークを交えながらとめどなく流れる大人の会話が、
とても気持ちよかったです。

結局「そのあとどーなったのよぉっ!!」という終わり方でしたが、
意外とふんわり心地よく、気になってイライラするということもない、
んと、いい映画だな、ということです。



さて、今日の一品!! 〜たっぷりきのこの土鍋蒸しサラダ〜
KICX5691.jpg

土鍋にもやし・きのこ・水菜の茎の部分と柚子の皮を入れ、軽く塩と鮭をふる。
弱火で10分くらい蒸し焼きにする。
水菜の葉の部分を入れまたフタをして、3分くらいで完成!!
柚子胡椒とポン酢でいただきました。

これも、このあいだの椎茸みたいに、昆布を敷くともっとおいしいかも!!




朝:里芋の味噌にっころがし
  ロースハム・ブロッコリー・ゆでキャベツ・エノキ
  白菜と餅のお味噌汁
KICX5686.jpg


昼:金時煮豆
  長いもとはんぺんの卵とじ・レンコンさつま揚
  ブロッコリー・青梗菜甘酢・粉ふき芋
  カボチャとそうめんのお味噌汁・ねぎ
KICX5688.jpg


晩:きのこの土鍋蒸しサラダ(シメジ・まいたけ・モヤシ・水菜)
  お刺身盛
  煮物(干し大根・さつま揚げ・チクワ・コンニャク・人参・ゆで卵)
KICX5692.jpg
この記事へのコメント
いいね、いいね〜!きのこ万歳!
これ、食物繊維たっぷりでノンオイルで、女性の味方やん!
いくらでも食べられそう!私も作ってみるっ。
Posted by とと at 2006年11月23日 04:00
to とと さま

超カンタン・ノンカロリーレシピなのだ!!!
WE LOVE KI-NO-KO !
の会でもつくりますか。

うちの場合、季節の野菜はだいたいつくっているので、
きのこだけは、いつでもためらいを感じずに買うことができる
唯一の野菜なのです。
これも好きな理由LOVELOVE!!なのです。

Posted by はる at 2006年11月24日 00:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/28060203

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。