2006年11月19日

にゅうめん と ゆず

KICX5659.jpg

昨晩はご飯(お米)を食べずに、にゅうめんにしました。
奈良で買ってきた『そうめんの山本』のダシで。
やっぱねぇ、ウマイよコレ!!

今日はゆでた素麺を冷水でしめて、
もう一度温めて丼に盛り、ダシを張りました。
やっぱコレ最低限しないとね。
コシが。
前に一度作ったときは手抜きだったので、
しめずにノビノビの麺を食べてガッカリ。
あとは茹で時間の調整だな!


山椒の効いた七味も大事。柚子の香りも・・・





朝:茹でキャベツとシメジにかつお節
  さつま揚げ
  昨晩の鍋の残り(ねぎ・豆腐・なめこ・葛きり)
  りんご
KICX5661.jpg


昼:かぶらのイロドリ
  昨日のチンジャオロースーの残り
  なっとう
  かぶらとひき肉煮
KICX5662.jpg


晩:ニシンと昆布の煮〆(人参・シメジ)
  鯵の干物
  ズイキの酢の物(糸寒天・きゅうり)
  大根おろしのお味噌汁(里芋・ジャガイモ・人参・ゴボウ)
KICX5665.jpg

KICX5666.jpg
先日いただいた京都土産の千枚漬と長いもの柚子酢←コレ絶品ぴかぴか(新しい)
posted by はるか36 at 22:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日のごはん━料理・レシピ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/27826419
×

