,目指せ1日18単位(1440Kcal)!!糖尿病キャリア30年超のお義父ちゃんの毎日の食事の記録。と、そこはかとない旅の記憶。" />

2006年11月17日

大出費どんっ(衝撃)

昨日があまりに盛りだくさんだったので、今日はすっきりしていますが、
そんなことよりも、あまりにもショックで・・・・

昨日の予定@で修理に出したポロちゃんなのですが、
メカニックのお兄さんがあまりにも申し訳なさそうに長々と説明を始めるので、
ムムッ、何かにおうぞ!と思ったら、なんと20万円かかるというのです。
乗れないことはないんだけど、これから向かう雪の季節には
ちょとつらいかな、っちゅうことですわ。
でも安全には代えられない、んですよねー。
ここんとこ、キリムを買って、そうそう、フットスパも注文したし、
また来月東京に行かなきゃいけないし、
なにかと出費がかさむことになってしまい、ややブルー。



今日のHIT賞!!
晩御飯の、しいたけ昆布蒸し焼き、なんですけど、
昆布の香りがふか〜くしいたけにうつり絶品でした。
つくり方はチョー簡単。

土鍋にキッチンペーパー(アルミホイルでもよいかも)を敷き、
さっと水に通した昆布巻き用くらいの柔らかめの昆布を載せ、
一口大に切った(裂いた)しいたけを載せ、塩と酒をふり、
さらに昆布を載せ、フタをして中弱火で15分くらい蒸し焼きにする。


ちょっと香ばしい匂いがしてくるくらいがよいと思います。
この季節、ゆずやカボスなど絞るともーたまらんでしょう。





朝:レンコン卵とじ・里芋味噌煮っころがし
  大根おろし
  金時煮豆
  サツマイモとかぶらなのお味噌汁
KICX5643.jpg


昼:かぶらのイロドリ
  のどぐろの干物
  焼きねぎの南蛮漬・冬瓜塩もみ
  水菜と揚げと湯葉の煮びたし
KICX5645.jpg


晩:もずく酢
  〆鯖
  しいたけ昆布蒸し焼き
  かぶらのひき肉あんかけ(葛あん・鶏ひき肉・エノキ・ねぎ・昆布)
KICX5646.jpg
この記事へのコメント
ピーマンのローストを見て思いついたのが、
余っていた西京味噌漬けの味噌にパプリカを輪切りにして付けて、
グリルで焼いたもの。
美味しかったです。ヒントをありがとー♪

しかし修理代に20万。痛いね〜。
私の治療費も一体いくらかかるのか知らないけど、
痛いなぁ・・。

超プラチナチケットを売れば、たった1枚で安くても十万以上になるんだけど・・絶対出来ない(-_-)
Posted by 未来 at 2006年11月19日 22:49
野菜の味噌漬焼、おいしそうですね!
この時期のピーマンは季節外れなので(うちのはね)、
硬くて焼いてもおいしくないので、
先に味付けすればおいしく食べられるかも。
こちらこそありがとう。
奈良漬の粕床があるので漬けてみようかな。

くるまの20万は保留にしてあります。
細かい部品交換して様子見。
車ってやっぱりお金かかります。
今まで意外と健康だっただけにイタイ・・・
Posted by はる at 2006年11月20日 08:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。