2006年11月12日

日曜日はニョッキ!?

本日の題名は間違い、です。

正しくは、木曜日はニョッキだそうです。

イタリア、もしかしたらローマ限定。

KICX5597.jpg

久々の料理ネタです。
今日は日曜ですが、ニョッキに初挑戦手(グー)
イタリアマニアもどきになってから、
初めてイタリアに行ってローマでニョッキを食べてから、
はや15年近くたちますが、
長年作ってみたいと思っていて、ずっと作っていなかったのに、
なぜか最近急激に作りたい気持ちがわいてきまして、
ジジババがお昼不在でしたので、つくってみましたよぉ。

ちょうど、ラグーソースも約2人前ほど残っていたので、
web上のレシピ集を検索し、
もっともシンプルなものにターゲットを絞り、
ものすごい適当に作ってみました。

小麦粉100gにジャガイモ250gくらいに塩をひとつまみ。
卵はナシで。
レシピではもっとジャガイモが多かった。倍くらい。
初めてにしては上出来、、、というほどでもないな。
それなり、でした。

いちおうフォークでギザギザをつけてみましたが、
イタリアで食べたニョッキにフォークのギザがついたものはありませんでした。
たぶん、ソースが絡みやすいようにつけるのだと思うんですけど、
ま、なんでもいっか。
明日はローマのマンマ直伝のみっちょん宅で
リゾットをご馳走になる予定なので、
なにかコツがあれば聞いてこようかと思っています。
次回のレベルアップに請うご期待ぴかぴか(新しい)




朝:酢カブラ
  卯の花
  生卵で卵かけご飯
  ハリハリ鍋風汁
KICX5595.jpg


昼:テクノホールでラーメン。本日は骨董市。


晩:浅漬け(キャベツ・きゅうり・かぶら・人参・さざなみ昆布)
  ピーマンと白魚のキンピラ
  サツマイモのゴマキンピラ
  ふろふき大根と豆腐
  久々の黒米
KICX5598.jpg
posted by はるか36 at 22:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 毎日のごはん━料理・レシピ
この記事へのコメント
北海道からたくさんジャガイモが送られてきたので、
私もいつかニョッキを作ってみる。

妹が料理教室で習っていて結構美味しかったみたい。
(それ以前に家で適当に作って大失敗したらしい)
イタリア直伝も教えて欲しいです。

それまでは、自己流ハッシュドポテト三昧の日々を・・。
Posted by 未来 at 2006年11月13日 12:13
to 未来 さま

ニョッキは、ジャガイモをたくさん食べられてよいかも!です。

つなぎの卵は入れないほうが多いらしい、それにカンタンらしい。
あとは、何度も作ってみて、好みの配合と感触を覚える。
ということのようでした。
つまり、各家庭なりお店でレシピは大きく違う、ということみたい。

たしかに、WEB検索するとジャガと粉の配合の割合はさまざまでした。
粉が多ければプリプリして、ジャガが多ければドロドロ(融けてくる)になる、
どちらが好きかということですね。
ちなみにみっちょんのイタリアパスタ本には、
ジャガイモ750g:薄力粉200g でした。
Posted by はる at 2006年11月14日 08:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/27332826

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。