2006年10月25日

雄山神社詣

KICX5188-s.jpg
ざわざわ下北沢、、ではなく、
ざわざわした空気満載の岩峅寺雄山神社中宮境内見上図 です。


Yりさん、U子さんと共に雄山神社ツアーへ行ってまいりました。
KICX5175-s.jpg

ツアーと申しますのは、
富山県立山町の雄山神社は三社あり、そのうちのひとつは立山(雄山)山頂にあります。
こちらはなかなかいけないので、他の二社を巡ってまいりました。
雄山神社についての詳しい説明はこちらで
雄山神社公式HP

因みに私はこの夏、雄山山頂に登頂し、峰本社にも参拝したので、
2006年は三社制覇ダーッ!!ヤッター!!!


拝殿(祈願殿)
KICX5176-s.jpg
この建物は古くて、汚くて、質素で、ありがたい感じがしました。
中に入れたので、ゆっくりお参りしておみくじをひきました。
今年最後のおみくじになるだろう!と思ってひいたんですけど、
今週末の奈良詣で1回くらいひくかな?
でも寺メインだからないかも。

とりあえずは、久々の大吉、そして、
たびだち は 楽しき旅になる とのお言葉をいただいたので、
ありがたく頂戴してお財布にしまっておくことに。

さらに左手奥の参道を行く。
KICX5177-s.jpg

神社の雰囲気ですねー。空気が澄んでいます。
神社ってモノスゴイ空気清浄機能をもっているのではないか、と思いませんか?

今まで詣でた神社で、もっとも清々しい涼しい空気を感じたのは、
名古屋の熱田神宮ですかねぇ。
そして、もっともさぶーい、ひんやりした空気を感じたのは、
高野山奥の院までの道のり。
橋を渡るたびに三途の川を渡っている気分でしたよ。

KICX5181-s.jpg

今日ご一緒したお二人は、
「オーラの泉」を欠かさない、三輪様信者、でありまして、
ココには『妖精』がいる、とのことでした。
うん、確かにいる。と思う。奥の明るいミドリの辺りにうようよ。

このグラデーションが綺麗だねー、ということで。


KICX5183-s.jpg KICX5179-s.jpg
↑本殿立山大宮前にある灯篭。満月の奥に三日月、です。
        抹茶がたっぷりかかってるおまんじゅう風三ッ石、おいしそう。↑


こちらはもうひとつの本殿、立山若宮
KICX5187-s.jpg

大きな岩の上に立っていて、「石の上にも1300年」って感じ。
本殿はいづれも、屋根の板金が美しく、妻側から見た曲線がとても美しく
たいへんけっこうでございました。

KICX5184-s.jpg


立山は女人禁制だったので、古の時代は、この中宮近くの布橋の手前まで。
最近ではこの宗教行事を観光資源のひとつとして
布橋灌頂会(ぬのばしかんじょうえ)が復活し9月中旬に行われています。
この夏の立山登頂以来すっかり立山信仰のはるでございます。

はい、非常に霊験あらたかな半日でございました。



ところでYりちゃん、
延喜式(えんぎしき)についてしらべました
私の頭で要約すると、
日本最古の(かどうかわからないけど)神事マニュアル
ということでしょう。か!?




朝:炒り卵・かまぼこ
  ダイコン菜のヨゴシ
  大根・ワカメ・みょうがのお味噌汁
KICX5169.jpg


昼:昨日残したゆで白菜
  昨日残したハンバーグ
  ピーマンとコンニャクのきんぴら
  ダイコン菜の粕汁(だとおもう)
KICX5170.jpg

ヨッシーにお任せしました。
私は、本日ご一緒したお二人にゴチソウすべく、パスタを製作。
いただいた香芳茶(かぼちゃ)のケーキとエスプレッソでデザートも。
しかし、、、、あわてていて写真を撮り忘れました。
残骸はこんな感じで。
KICX5173.jpg


晩:コンニャク刺身・するめいかのイカ刺身
  味の干物(半身)
  キャベツ・ワカメ・にんじんの酢の物
  煮物(ツル豆・ナス・里芋・かまぼこ)
KICX5191.jpg

posted by はるか36 at 23:59 | Comment(5) | TrackBack(0) | 毎日のごはん━ジモネタ富山
この記事へのコメント
昨日はありがとございましたー☆パスタとってもおいしかったです♪帰宅してから(そしてひき肉&ワインも買い)お姉様に聞いた通りに早速製作→いい感じ〜。そうです、妖精は絶対います!小さいおっさんが。あ、延喜式ってマニュアルなんですねー型式ってことかしら?それの一番古い型…さすがはるかさん、早速ありがとうございましたぁ〜^u^
Posted by Yり at 2006年10月26日 14:20
熱田神宮は言葉に表せないけど、何か凄いよね・・。
私はあまり長時間いられないけど。

でも、名古屋ドームの魑魅魍魎がいそうな嫌な感じを払うには、
熱田神宮に行ってから帰ってきた方がいいかも、って思いました。

私の中での一番は、橿原神宮。
空気が痛くて最初は、「ごめんなさい、ごめんなさい!」って感じだけど、
ずっといると綺麗に浄化される気がしました。

ところで、延喜式だけど、律令の補足・・というよりメインになってるけど、
神事マニュアル=国を治める為の法令集かな・・。
コーランに近いものって言うと御幣があるのかなぁ・・。
うーん。
ちなみに、日本最古はその100年くらい前の弘仁格式です。
Posted by 未来 at 2006年10月26日 15:28
to Yり さん

やー、どうもどうも、昨日はありがとうございました。
やっぱけっこうハイテンションでしゃべりまくってましたね。
せっかくのお二人の神聖な時間をヨコヤリさしまくりで失礼いたしました。

U子姐さんによろしく。次回は白山登山でも。


to 未来 さん

ちみもうりょう、漢字は書けません。

日本最古、って適当にかいたらやっぱ間違ってましたね;
早速の訂正ありがとうございます、未来ちゃん。
コーランに近いのか、、、コワイ・・・

高野山は私のパワースポット(オーラの泉的表現で言うと)、だと思っています。
いろんなの連れてきそうな気もするけど、、、、ちっちゃいおっさんてんこもり。
浄化はされないかも・・・・そっか、高野山は寺だった。
Posted by はる at 2006年10月26日 16:26
大吉おめでとう〜!(この歳になると単純にうれしいよね)。先日ちび+旦那がプールにいってる間、ここの神社に1時間ほどぼけ〜っと滞在しました。かなり気持ちよかった。やっぱり森林効果かな〜?高野山は同じく死ぬほど恐かった。恐山は恐いを通り越して冷凍室にいる感じ・・。よくあんなとこ一人でうろついてたなあと最近になって思いますーー;。
Posted by nori at 2006年10月28日 10:51
to nori さん

なんか森林効果以上のものがありそうな気がしない?
最近北には行っていませんねぇ。
冷凍庫、興味ありますねぇ・・・・
Posted by はる at 2006年10月30日 15:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/26190520
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。