2006年10月23日

ねこ侵入!!!

そろそろお昼の準備でも、、、
と1階へ下りていこうかという、11:30頃、
カタン、となにやらガラスか陶器の音が台所から聞こえる・・・・・
そろそろお腹がすく時間だし、またオヤジお菓子でも探しているのかな!!
と思って、階段を下りていくと、あと4段、、くらいのところで、
ピュ〜ンダッシュ(走り出すさま)
と、走り去る猫の影exclamation×2exclamation×2exclamation×2

もうさー、超ビックリしたぜ!!
どうやら先日玄関前で見かけた白黒のブチ猫。野良らしい。
 ※ ヨッシーのご近所リサーチで身元確認済み。
先日はヨッシーが、
さきイカが入っっていた小さなバッグを持っていかれたと言っていた。

私はてっきり自分がなくしたのを棚に上げて、猫のせいにしている、
と半分思っていたんだけれど、まんざらそうでもないらしい。
音の正体は、ダイニングテーブルにのぼり、食べ物を物色中に、
アンダンスーを入れた蓋付き小鉢のスプーンに引っ掛かったらしい。
それとも味噌を舐めていたのか!?
とにかく気持ち悪いので捨ててしまいました。
でももったいないので、ちょっと中のほうをほじって、ゴマ味噌和えに使いました。

家の中に入ってきたとしても、コタツの周りをうろついて、
柿やみかんあたりを盗んでいくならともかく、
テーブルにのぼって食べ物を漁るなんて、、、許せない!!!!!
幸い今日は珍しくパクッとすぐに食べられるものはテーブルの上になかったので、
荒らされずにすみました。ほっダッシュ(走り出すさま)



つまり、うちは、
玄関の戸(引き戸)を開けっ放しなのです。
そういう田舎の家なのです。
セキュリティーなんて、別世界の話、らしいです。
仕事でやっていた全窓防犯ガラスの家、セコムが入っている家、なんて
考えもつかないことのようです。
平和、なんですよ、お年寄りは。。。





朝:たらこ
  野菜炒め(ハム・モヤシ・ピーマン・まいたけ)
  お豆腐とワカメのお味噌汁
KICX5155.jpg 


昼:かまぼこ
  春菊の胡麻和え
  煮物(なす・コンニャク・人参・長いも)
  納豆汁(インスタント)
KICX5158.jpg


晩:牡蠣と大根のサラダ・カリカリペーコンのドレッシング
  たけのこ・かまぼこ・車麩・みょうがの卵とじ
  かぶらのイロドリ
  シジミのお味噌汁
KICX5160.jpg
この記事へのコメント
うちもほぼ毎日、庭を猫が横切るんですよ。
時々なにかくわえています。
先日は焼いたシャケの切身。
「おー、今日はごちそうだな〜」と思い、眺めていました。

でも得体の知れない毛むくじゃらの物を運んでいることもあって、きょわいです。

この間、ソーキ汁を作ったんだけどダーリンの反応がいまいち。
北国の濃いい味に慣れているから、
バラ肉と大根とくれば、
醤油とみりんでこってりの方がいいのかな〜。

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup/CU20040814A/index.htm
↑これ見て作ったんだけど、

要するに肉をひたすら油抜きして、
カツオと昆布の出汁で野菜と供に、
さっと煮て塩味で調えて完成だよね。

豚肉からの旨み成分を全然期待してないって事だけど、
これでいいの??? ちょっと不思議。

沖縄ツウのはるちゃんに聞いてみようと思いました。
Posted by maiyo at 2006年10月24日 12:05
to maiyo さま

ソーキ汁は作ったことがありません。
ラフテーのレシピは↓ココのページを参考にしてつくりおいしかったので、
お勧めできると思います。
http://homepage3.nifty.com/nangokuya/recipe6.html

allaboutのレシピはちょっとよそいきの高めのお店で出るタイプ化と思われます。
家庭料理なので、また、沖縄はてーげー(いい加減)なので、
スープがにごってもよいのでは、と思うのですが。

2回目の茹で汁は捨てないで使えば豚のおいしい出汁とコラーゲンが
たっぷり味わえると思います。
油が気になるようなら、一度冷まして浮いて固まった油を捨てればよい!

最後の手段は、沖縄そばの出汁を入れる!!
こんなもんでどうでしょうか!?
Posted by はる at 2006年10月24日 19:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

