2006年10月20日

cafe espresso

きょうはエスプレッソが上手く淹れられたので、撮ってみました。

KICX5121.jpg

手前のものは、とっても上手にできたものです。
こっちがわたしの。
右奥のはダンナの。いまいち。
すごくクリーミーな泡がのってる時はおいしいです。
でもやっぱりプロの(20気圧とかのマッシーンで)淹れたものは
泡の下の部分もすべてクリーミーで、舌にからまる感じ。
うちのデロンギは9気圧なので、これが精一杯です。
でもそれよりもなによりも、計量とタンパー(押さえ方)の具合が
大事、なようです。

エスプレッソが上手くいれられた日はとても気分がようございます。
占いと一緒ですね。

でも、、、そんなことはすぐに忘れてしまいます。
占いと一緒ですね。


今日はようやくほぼ健康体に戻りましたので、
実家へ野菜を届けに行ったり、
来月オーストラリアへ家族で旅行するという喘息夫婦に会ったり、
妊婦のお友達宅へ伺ったり、
しました。

妊婦のお友達とお母さんも交えて3人で、
なんだかハイテンションにガッツリしゃべりまくってしまいました。
ひさびさだがく〜(落胆した顔)
ま、お外ではないので、よしとしましょ。ね、U子さん。
生ゴミはゴミ箱から出なければ、密封されていれば、迷惑かけないわよね!



それにしても、健康とはよいことだ。
でも、寝込んでるのもトテモラク・・・・・・・・・・・・・・・




朝:干イワシ
  茹でたモヤシ・エノキ・カイワレをシークヮーサー醤油で
  サツマイモ・ナス・厚揚げのお味噌汁
   ・・・わさび昆布と鮭茶漬け
KICX5117.jpg


昼:不明。外出。ヨッシーサンキュ。


晩:子里芋の味噌煮かんずり風味
  エダマメ
  大根おろし(Mさんよりいただく.うちの大根は虫に食われまくったらしい)
  かぶら菜・厚揚げ・かまぼこ・タタキ長芋の煮びたし(卵も入ってる)
KICX5123.jpg
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/25840125
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。