2006年10月19日

プチ同窓会in新潟

そうです。
新潟へは同窓会へ行ってきたのです。
というか、ドクターをとった同級生キンゾーのお祝い会という名目で。

同窓会といいながら、今回の新潟訪問は盛りだくさんです。
まずは・・・


新潟名物みかづきのイタアンatビッグスワン  みかづきHPはこちら

KICX5047-s.jpgKICX5048-s.jpg 
      オリジナル 310円        和風きのこイタリアン 410円


イタリアンは、基本はあんかけ焼きそば、と思っていただければ。
しかし、麺が太めで特徴的です。モヤシもシャキシャキしていておいしい。
オリジナルのソースはイタリアンの所以であるトマトソースですが、
横にのっている黄色っぽい千切り風のものは、
イタリアンだけにチーズかと思いきや、生姜なのです。
この生姜が効いていて、たまりません。
はるちゃん的テイクアウトC級グルメ界のNo.1ですねぴかぴか(新しい)


間違えました。
まずは、
新潟スタジアム〈BIG-SWAN〉にて
 アルビレックス新潟 VS 京都パープルサンガ 観戦サッカー


KICX5050-k.jpg
やぎきりん こと Sなっちと一緒にダンナも合わせて3人で、
昼からビールビール もちろんイタリアンを食べながら・・


前半は0:0
お待ちかねのハーフタイム チアリーダーのSHOW TIME

KICX5051-s.jpg
         まずは整列
     KICX5052-s.jpg
              ワァーッ!!
          KICX5053-s.jpg
                 上昇↑常勝?アゲアゲ手(チョキ)
               KICX5054-s.jpg
                       TOPIXグッド(上向き矢印)
                     KICX5055-s.jpg
                           応援ありがとうってことか!?


KICX5057-s.jpg
後半早々に1点取りましたぁー、アルビーッひらめき

KICX5058-s.jpg
そして取り返されましたぁー、っていうかオウンゴール!!!!!

残念ながらドローの試合でしたが、
サポーター伝三郎くんによると、負けなくてホッとしたということでした。
ダンナいわく、
「久々にスピードのある試合を見た。」とのこと。
いつもは20分ハーフのどたどたシニアのゲームしか見てないからね。
私としては、
「久々にすごくない試合を見た。」というかんじ。
だってさー、最近は代表の試合かヨーロッパサッカーしか見ないんだもの。。。

だがしかし、
地元ホームチームがあり、ユニフォームを着て家族で応援できるこの感じ、
ものすっっっごいうらやましいですキスマーク
富山のチームもいつかJにあがることあるのかしら???


さて、夜は本来の目的である同窓会件お祝い会。駅南「青空」にて。
061014クラス会.jpg
キャー、写真載せちゃった。。問題あればご連絡ください。

なぜかうちのダンナも一緒に参加。
ひとりでほったらかしておくわけにもいかないので。
東京や富山など遠方から集まり、(結局私が一番遠かったみたいだけど)
けっこう久しぶりに会う人も多く、なんだか不思議な時間でした。
皆さんお年頃なので、やや風貌が変わった(特に頭頂部)方もいらっしゃいましたが、
大学の同窓会なので、「この人わからない??」ということはありませんでした。

さて、2次会はちょっとパスしまして、
結婚以来訪れるべく気にかけていたバイト先、沼垂の「一番どり」へ。
ココでは魚のさばき方、新潟郷土料理をはじめとするお料理を数々覚え、
また、おじさんの相手の仕方、酔っ払いの扱い方、ウマイ断り方、などなど、
一番の社会勉強をさせていただいたところです。
あと、いろんな変わったものを食べさせていただいた場所でもあります。
そして今日は、、、
KICX5062-s.jpg
自然薯の子、だそうです。
根っこではなく地面の上に、実がなる感じでできるものだそうです。
軽く焼いて塩を振ったもの。酒のつまみによいね!



そして、maruおよびSなっちと合流し、本日の宿泊先maru宅へと向かう。

KICX5063-s.jpg

KICX5064-s.jpg


大量のかえるちゃん、トカゲとポンデライオンがお出迎えしてくれました。


朝ごはんは、コーヒー紅茶野菜ジュースと、パンにマカロンとますずし
KICX5066-s.jpg

KICX5068-s.jpg



その後、
双子ちゃんのママKおるちゃんも合流し、
ルーテシアのロールケーキ(美味しかったぁ!!)とボローニャのパン
食べすぎやっちゅうねん!
KICX5075-s.jpg
もうすぐもうヒトリ、出てきます。


こんな甘いものを食べ続けていましたが、お昼もやっぱり食べなきゃね!
女池の「東横」でラーメンランチ揺れるハート
KICX5079-s.jpgKICX5080-s.jpg
KICX5081-s.jpgKICX5083-s.jpg
チャーハンとチャーシュー野菜味噌、初挑戦のつけ麺、他に、餃子とユーリンチー
全部、美味かったです黒ハート

「東横」新潟のラーメンランキングでは不動の上位、
いまや老舗、ということになるのでしょうか。 
とっても濃い味のスープは、出汁をいれてのばしながら飲みますが、
全部入れても濃い味です。でもおいしいよ。
麺は極太麺で、あるサイトには「イタリアンの麺に似ている」
という、新潟県民にしかわからない例え表現をしてあった!
つけ麺は細麺。やや酸味があり、それで濃いので、スープは飲めませんでした。
サイドメニューは女池店のみ(?)、軽く飲みに行きたい感じですね。


「ふるさと村」に寄って栃尾の油揚げを買うつもりが売り切れ、
高速の黒崎SAでも売り切れ。。。。
やっぱ朝一番に清水フへ行っておくんだったぁー、と後悔。
次回は必ず。
勝ちの種チョコ柿の種、そして加島屋の鮭茶漬けのみお土産用に購入。


さて、
久々の新潟は、車が多く、やはり都会でありました。富山と比べてね。
道が広いし、バイパスはビュンビュン飛ばすし、怖かった。
年々人がいないところへ行きたくなる、沖縄移住が夢のはるちゃんでございました。



夜はさすがに、お茶漬けで済ませました。
KICX5084.jpg



私の旅日記は、食日記、なんですかねぇ。だって食べるの好きなんだもん!!



posted by はるか36 at 11:06 | Comment(3) | TrackBack(0) | 旅-domestic
この記事へのコメント
おいおい、具合悪そうなのにチョロチョロしてるなぁ。
あの変なイタリア料理は何じゃ〜?
新潟も、結構面白そうな所だねぇ。

Posted by M子 at 2006年10月19日 12:29
to M子 さま

チョロチョロ、してます、、

あれはイタリア料理ではございません。
”イタリアン”です。

新潟、面白いですよ、意外と。
前ーに行った時は、全く観光しなかったもんねー。
Posted by はる at 2006年10月19日 17:01

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。
現在、日本で一番多く実践されるようになりました。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。
腰をお大事に。
Posted by 腰痛アドバイザー at 2010年05月21日 21:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。