2006年10月01日

タダ ということ

KICX4806.jpg

テクノホールのKNB主催イベント「秋の大収穫祭」ってのに行ってきました。
JA関連でダンナが手伝っていたので、
休日出勤が恨めしい彼は何度も、「来れば!」というので、お友達家族を誘って。
あ、写真はゲストで来ていたマジシャンのふじいあきらさんです。
観客が写真撮影用しやすいように、
トランプを口から出しながら、ステージを満遍なくゆっくり演技してくれていました。
こういう写真って、やっぱ肖像権侵害になるのかなぁ、、ねぇ未来ちゃん。。
他にも定番高原兄と伊藤敏博が出ていました。


さて、今日は砺波で、姪っ子REALはるかのマーチングデビューのイベントがあり、
そちらにも行こうかと思っていたのですが、
出演時間の関係で、そちらはあきらめることにしました。
それと、そちらを鑑賞するには、有料です。1,000円かかるのです。
現在NEETの私には1,000円はつらいのですが、
(なんていいながら来週は高いホテル予約したんだけど、、、)
通常に労働している場合には、そんなことにもパンパンお金出しちゃいます。
特に姪っ子の初舞台なんて、見逃すわけにわぁーーーっ雷と思うんだけど。
こちら、あまり前売りは売れていなかったらしい。

そして、テクノホールのイベントはというと、
基本的には朝採れきゅうりはじめ、新鮮な野菜や新米コシヒカリ、ほか、
富山地元名産品が販売されていて、
他業種の宣伝ブース、子供のお遊びコーナー、という構成です。

遊園地や遊戯施設にある、エアクッション系の遊具は300円とか500円とかかかっちゃうんだけど、
今日の会場はタダでした。
つまり、スポンサーが大きいイベントだと、こういった遊具は無料であり、
タダで子供を遊ばせたい親たちには好評、というわけです。
それに加え、酒造メーカーのブースではカンチューハイが、
他にも、牛乳、ポン菓子、etcetc...
これらが、タダでもらえるんです。
といっても、カンチューハイなら1本、牛乳は2瓶、ポン菓子は紙コップに1杯、
その程度ですよ。
しかも、アナウンスがされるとものすごい勢いで長蛇の列。
つまり、来場客の興味はふじいあきらとタダのもの。



結論。
富山県民は、タダが好き。


音楽などの文化イベントにお金をおとす気はなく、
タダで貰える、遊べることには労力を惜しまない。
ソウイウコトだったのですね・・・・
ようやくわかりました、富山県の県民性。
私の周りにはそんな人あんまりいなかったから気付かなかった。


そうは言っても、
最近富山で催される小劇場系の芝居はかなり満席だし、
「かもめ食堂」を見に来てる人もたくさんいたし、
「Life is beautiful」もゆるく楽しめるおしゃれな若い人もいっぱいいたし、
富山の文化レベルも向上していると思うんだけどなぁ。
やはりまだ少数派なのかしら・・・


そんなことに気付かされた一日でした。






朝:カボチャの煮付
  間引きダイコンの塩漬  ←←ウマインダナァこれが!!
  長いもとろろ
  お豆腐となめことカイワレのお味噌汁
KICX4802.jpg


昼:煮物の残り
  なすと素麺のお味噌汁
   など・・・ヨッシーによろしく。


晩:湯豆腐(男前豆腐半額・エノキ茸・水菜・さばふぐ)
  里芋の味噌煮(かんずり風味)
   お蕎麦はダンナと私のみ
KICX4810.jpg
温っかそうに見えるかと思って、、、、、くもりすぎ??

KICX4814.jpg KICX4812.jpg
お蕎麦は今日のイベントの手打ちを頂いたものです。おいしゅうございました。
posted by はるか36 at 23:59 | Comment(5) | TrackBack(0) | 毎日のごはん━ジモネタ富山
この記事へのコメント
おお〜、ふじいさんはこんな所で営業を!!

昨日の水野さんのところでのお茶会は500円でした。
本当はもっと出されたクッキーをボリボリ食べたかったのですが、良い子ぶって2枚で止めておいたよ…。
Posted by M子 at 2006年10月02日 10:54
to M子 ちゃん

水野邸はいかがでしたか?私も夕方遅くに寄りました。
「かわいいコが来てったでしょ!」
と聞いてみましたが、Y野さんによると、
ちょうど来場者がいっぱいのときだったらしく、
お話できなかったようですね。

宮原和香さんの日本画、蓮、素敵でしたね。
もちろん布も家具も。

ところで、カフェ・ナポリターナが懐かしい!
また淹れておくれ!!!
Posted by はるか36 at 2006年10月02日 14:58
ども、ただで充分楽しませてもらった子供の親っす^^;。この日、結局リニューアルした「いなり鉱泉」行ってきました。安くてでも、お風呂が6つ!(露天&炭酸温泉付)もあってよかったよ〜♪
Posted by nori at 2006年10月03日 16:43
うちの親もタダに弱いけど、そっか。
そういうことか・・・と納得。
私はタダでも要らないものは要らないんだけどなぁ。

ところで写真は、本当はダメだけど、
商用目的じゃないなら訴えられることは無いかと。
J事務所みたいに厳しくないし。
(但し、一見商用じゃなくてもアフィリエイトを導入していれば、
「商用」とみなされるかもしれない)
Posted by 未来 at 2006年10月03日 19:23
to nori ちゃん

いなり鉱泉、
たぶん行ったことないなー。
そろそろお風呂解禁だし、行きたいなー、でっかい風呂。


to 未来 ちゃん

ご回答ありがとうございます。いつも助かります。
Posted by はる at 2006年10月03日 19:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。