2006年09月23日

ボケ防止食品

KICX4738.jpg
先日の
「最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学」
でやっていたのですが、
アルツハイマーに効く栄養素は

DHA
EPA
リコピン
フラボノイド


だそうです。

で、番組中でやっていた、
奥薗壽子先生が考えた
サバそぼろトマト味噌
をつくってみました。


毎日食べられる。
アルツハイマーになってくる頃の年代の方にも食べられる。
アレンジが効く。

ってことで、
こりゃウチのボケ老人たちに・・・・・、いやワタシとダンナ自らにも必要と思われ、
いっちょ、つくってみました。

詳しいレシピはこちら


そこそこいけます。
でもやっぱ毎日食べるには飽きるかもなー。
アレンジしてうまく使えばけっこう食べられますね。
でもきっと、つづかない、に決まってる。
なぜなら、、、





我が家にはこのようなご飯の友がやまほどあるのでございます。

KICX4746.jpg

左上から時計回りに、

山椒味噌
アンダンスー(油味噌)
シソの実の味噌漬
焼明太子
 (正確には電子レンジで加熱)







このほかにも、
梅干はじめ、シソふりかけ、白魚ふりかけ、さざなみこんぶ、山椒の佃煮
などなど、限りなく、入れ代り立ち代り、テーブルの上に
常時5〜6種類はならんでおります。

しかも、

KICX4744.jpg KICX4741.jpg

このように、
漬物も必ずある。のです。
今日は、沖縄土産にもらった、ゴーヤーキムチ漬がスペックされています。


白いご飯がダイスキだった私も、
いまやご飯にはなにか載せずにはいられない体になってしまいました。。



とまあそんなわけで、例の2品が再び食卓にのぼるのは、、、、

ま、私の気分次第なワケで・・・・・





朝:玉ねぎと舞茸炒め・ブロッコリー・ソーセージ2種
  ごぼう・青菜・揚げのお味噌汁  
KICX4747.jpg


昼:大根菜・さつま揚げ・卵入りお粥にトマト味噌のトッピング
  カボチャの煮付
  炒り豆腐(ソーセージ・ひじき・青菜・エノキ)
KICX4749.jpg


晩:家庭の正しいカレー
  昆布と冬瓜とカニカマのサラダ・トマト
  エダマメ
KICX4751.jpg

posted by はるか36 at 21:28 | Comment(3) | TrackBack(0) | 毎日のごはん━料理・レシピ
この記事へのコメント
ふにゃ〜ん、遅かった。
おいら、10.045回目。
でもやっぱりこのカウンター、合ってるのか合ってないのかさっぱりわからん。
Posted by M子 at 2006年09月23日 22:39
きゃあっ!愛しのゴーヤーだわっっ!
そうそう、ワサビ漬けですが、はるかちゃんのゴーヤーおひたしとほぼ同様です。
ゆがいた後、だし汁にチュープわさびを溶かした液体に漬けました。極めてテキトーです(苦笑)。
食べるときに好みで醤油をかければよかろう、と思った私でしたが、
しょっぱ好きなダンナの意見によると、はじめから醤油味も加えた方がいいとのこと。
だし+ワサビだけで充分グーだったけれど、改善の余地はありそうでした。
やっぱ、はるかちゃんレシピのノーマル味が一番美味いと思います。ほんとに。

Posted by とと at 2006年09月24日 00:34
to M子 さま

カウンターがあっているかどうかは、もうこの際どうでもよくって、
なんとなく切り番がくるとうれしいじゃん!!


to とと さま

わさび漬レシピ、ありがとうございます。
我が家のゴーヤーも、そろそろラストになりそうなので、
それでやってみようかと思います。
Posted by はるか36 at 2006年09月24日 19:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/24312796

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。