2006年09月22日

『かもめ食堂』

ruokala lokki
 食堂  かもめ    らしい。たぶん。

やっと見ました。
出てすぐシナモンロール、食べました。
ものすごくおにぎりが食べたかったけど、
おにぎり屋さん、って富山にはそうそうないので、それだけにしときました。
地球滅亡の日に最後に食べるゴチソウは
コシヒカリのしおむすび
約20年前から決めています。

井上陽水の「クレイジーラブ」が妙にあっていたのが印象的でした。


学生の頃は新潟シネウインド、
西宮時代はロフトの地下や西九条など大阪各地のミニシアターで
こういう感じの、うすーく心動かされる映画を見て、
癒されたり、考えさせられたり、眠ったり、、、
したものでした。

WIZシネマが、このような系統の映画をたくさん上映してくれると、
とてもうれしく思います。


かもめ食堂HP http://www.kamome-movie.com/

本当は、食堂のメニューを画像でご紹介したかったのですが、
買ったパンフレットをランチしたお店に忘れてきてしまったので、
できればどうぞ、HPでご覧ください。
物忘れがひどい今日この頃です。。



ところで、
フィンランドといへば、
アアルト、イッタラ、マリメッコ、
画面にはこれでもかというくらい満載だったんですけど、
これってフィンランド人が見てもなんら違和感はないのかしら?
と思ったのがこの映画の第一印象。
こういう見方って、おかしい??みんなそう思ったよね!
求ム!同意。



朝:すぐり菜のお浸し・ハム
  カボチャの煮付
  大根とシメジと揚げのお味噌汁
KICX4736.jpg


昼:玉ねぎの卵とじ
  ゆでキャベツの酢の物
外出のためヨッシーにお願いしました。最近は手抜きすることにしました。


晩:ハタハタの煮付・つきこんにゃく
  ツル豆の胡麻和え
  めかぶの酢の物
  お麩とミョウガのお味噌汁
KICX4739.jpg
体調がすぐれないため、これまたヨッシーにまるっきりお願いしました。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。