2006年09月11日

三方五湖(福井)日帰りドライブ

     日程:9月9日(土)日帰り
     同行者:ダンナとジジババの計4人
     車種:ヨッシーのデミオ

オヤジさんの喜寿のお祝いに、
来月には奈良1泊旅行を予定しているにもかかわらず、
「ちょっこ、三方五湖でも行ってこううか思とんがやけど。」
って、
あんたヒトリじゃ行けんやろー!!日本語が間違っている!
せめて、連れてってくれ!だろーが!!!


ってなわけで、2ヵ月ほど前からたびたび話している「秋になったら奈良に・・・・」
という来月の予定については全く覚えていないので、
(う〜ん、最近は糖尿病日記でなく認知症日記に変わりつつあるのか!?)
とりあえず、
9月に唯一ダンナの田んぼの予定のないこの土日に行くことにしました。


さて、
福井県には、ワタクシいままで全く興味を持っていなかったんだ!
ということに、初めて気がつきました。
福井に関する知識は「羽二重餅」くらいかしら。あってるよね!石川じゃないよね!!
武生菊人形とか、五木ひろしの出身地だとか、、、、そのくらいかな。
今回初めて「ミカタゴコ」という観光地を知りました。

先月たまたま福井のある観音様に御祈祷に行ってきたときに、
帰り道は越前海岸のほうを車で走ってきて、
名物の岩があったり、切り立った崖が続いていて
     (そーいえば、東尋坊ってのもありましたね・・・)
新潟は寺泊あたりののシーサイドラインばりの道でございました。

そして、三方五湖周辺はさらに入り組んだ地形で、
大小の半島が延々続いている、なんと京都まで。
福井って京都とくっついてたんだ!と、帰ってきてから改めて地図を見てビックリ。
そして、その半島周辺には原発がいくつもいくつも・・・・原発銀座です。
てなワケで、いろんな発見がありました。




前置きがそうとう長くなりましたが、
朝は、いつもより少し早起きをしてかるーいお弁当作り。
朝食後8時半目標の9時ちょい前出発。

KICX4582.jpg

あおぞら だーい!!
天気予報をみて、急遽明日の予定を1日早めました。大正解手(チョキ)

小杉ICからのり敦賀ICまで約175KM。意外と遠くてビックリ!
定番の尼御前で休憩。敦賀をおりてへしこの大きな看板のあるドライブインで
もう一度休憩。しながらゆっくりと目的地へ。

有料道路レインボーラインに入り、展望公園駐車場へ。12:00頃着。

KICX4601.jpg

ケーブルカーにのり頂上の公園へ。

KICX4585.jpg 日本海もとてもきれい

KICX4592.jpg 5湖が見渡せます


さすがに海のそばの山の上、、とうぜん風が強く、
タッパーやコップを押さえながら、素早くお弁当を食べおえるのでした。

KICX4594.jpg
KICX4595.jpg
 ↑コップホルダーは今回も活躍!!

鍵の碑があり、手すりは南京錠でいっぱいでした。
その分の荷重とか計算されてるのかなー、なんて思いながら・・・・・

KICX4600.jpg

ほかにも、バラ園があったり、茶室があったり、五木ひろしの歌が流れてきたり、、、、、

KICX4599.jpg

三方五湖は
久々子(くぐし)湖・日向(ひるが)湖・菅(すが)湖・水月(すいげつ)湖・三方(みかた)湖
の5つです。
これとあわせて、日本海がとても美しいアオでした。
いわゆる絶景ですわ。
ほんとにお天気でよかった晴れ


さて、その後は五湖をぐるっと廻るように、小浜の方へ向かう。
「箸のふるさと館」っていうところにも寄って、
ポッキー箸をREALはるかのお土産に買いました。
若狭塗 が伝統工芸だそうです。

もうひとつ。「瓜破の滝」ってのに寄ろうと思ったのですが、
本日は車椅子を借りるのを忘れていたため、300m歩かなければならず断念。
敦賀インター方面へ向かい、「昆布館」に寄ることにしました。

KICX4608.jpg

でかいでかいでかい
6mくらいはあるんだろうか。
それよりも驚いたのは、昆布の焼酎とかお酢とか売ってました。
商品名は「昆布です」

そうそう、途中こんな看板も発見。かわいい黒ハート
KICX4604.jpg


再び敦賀より高速。16:40頃かなー。
帰りも尼御前で一休みして、庄川へ向かふ。19:00前にふなとの里着。

小松空港近くで程よい夕暮れとなり、
ぜひとも夕景の飛行機を撮ろうとしましたが、やはり高速を走りながらでは無理ですね。
夕日が沈みかけの日本海(だと、思ふよ。)でご容赦ください。
KICX4613.jpg



タイムリーに、
いま、福井のチケットが届いた。何のチケット!?? →未来さんへ送りまーす!
posted by はるか36 at 13:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅-domestic
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/23588280

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。