2006年09月10日

お弁当箱購入とラーメン『誠や』


ダンナのお弁当箱が壊れたので、買いに行きました。
弁当箱に1000円以上出すのが惜しいので、いろいろ考えて浮かんだアイディアは、
「そうだひらめき商品券で買おう手(チョキ)
でした。
もらい物の商品券だし、デパートでなんて買うもんないしなー、
(東京や大阪と違って田舎のデパートには買いたいものなどおいていないのです)
ってコトで大和までわざわざ行ったのですが、めぼしいものはなく、
ドンクのミニクロと、先日BS「Foodictionary」で見たばかりなので、
サンマの開きを買って帰りました。

その後、イオンへ。ありましたたくさん。
これでもかむかっ(怒り)というくらいにお弁当箱が並んでいてうれしくなっちゃいました。
いろいろ開封して見比べ、
保温ランチじゃーを分解したようなランチBOXセット的なものを購入。
これは、またおべんとネタ時にご紹介しよう!


さてその合間に、お昼ご飯はずっと行きたかった高岡の『誠や』へ。

KICX4620.jpg ねぎラーメン orderd by DANNA

KICX4622.jpg にくしおラーメン orderd by HARU

う〜ん、、、期待しすぎたかなぁ。。。。。
醤油ラーメンはいわゆる富山ブラック的な感じで黒かったです。
なんだかね、スープがぬるかったんですけど、あれはあれであってるんですかね?
ねぎはおいしかったです。
醤油も塩も、出汁の臭みが残っていて、イマイチ苦手でした。
でもとても流行っていて、席は常にいっぱいでした。
まぁ、好みのものなので、私は苦手だった、というだけです。

お酒も置いていて(焼酎や泡盛がたくさん並んでました)、
いっぱい呑み屋的メニューがとても魅力的で、
ふらっと帰りに(なんの?)飲みに寄ってみたい感じなんですけど、
帰りに寄れる場所でももちろんなく、そこからの帰りもどーすんのよ俺!
ということで、飲みに行く日は来るのでしょうか。。





朝:きのこ雑炊
  はんぺん焼・トマト
  ヨーグルト・梅ジャム
KICX4619.jpg


昼:昨日の焼き魚の残り
  なすの塩もみ
  玉ねぎと卵の持ち入りお味噌汁?        ほか


晩:サンマの開き(半身は残す)
  なすとごぼうのピリカラ味噌煮
  昆布とエダマメのサラダ
  モヤシと人参のお味噌汁
KICX4624.jpg

posted by はるか36 at 23:09 | Comment(4) | TrackBack(0) | 毎日のごはん━外食・買食
この記事へのコメント
○屋さん・・・

私も食べましたが・・・・。

でも、流行ってるんなら高岡に合った

味なんでしょうね^_^;
Posted by ra-menマン at 2006年09月11日 03:05
to ra-menマン さま

昨日は日曜日。家族連れが多く見られました。
平日もサラリーマンなどでけっこうお客さんはいっぱいです。
たぶん、ra-menマンさんのおっしゃる通りなのでしょう。
これ以上は、NO-COMMENTでお願いします。
Posted by はるか36 at 2006年09月11日 08:56
ラーメン屋さんて、何故ここが?!ってところが流行ってる気がする・・。
私がまともな社会人だった頃、
東京で有名なところに会社の方々に、
いろいろ連れて行かれて食べさせられたけど、
どこもイマイチでした。

でも、それは私がラーメンが嫌いだからと思っていたのですが、
案外そうでもないのかなぁ。
インスタントラーメンの方が好きなのは、
きっと美味しいラーメンを食べたことがないからね。

ということで、今度富山に帰ったら、
美味しいラーメン屋さんに連れて行って下さい。
Posted by 未来 at 2006年09月11日 13:24
to 未来 さま

ここ数年で、富山は急激なラーメン激戦区になった気がする。
でもね、何度食べてもまた食べたい!
っていうラーメンは、
私の場合は、いまのところ、大阪道頓堀の神座(かむくら)だけです。
東京でも目黒近辺でいくつか行ったけど、けっこうおいしかった。
基本、ラーメンが好きなんだと思います。
富山にも、けっこうおいしいラーメン屋 はいっぱいありますよ。
今度帰ってきたら行きませう。
Posted by はるか36 at 2006年09月11日 14:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/23565520
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。