2006年09月09日

DEAR CREW

今日は、ごく少数の方へ向けてのお便り日記を書かせていただきます。
あしからず。

えー、本日は家族4人で三方五湖へ行ったのですが、
プチ日帰り旅行の内容については別に書くつもり(たぶん)です。
今日最も印象に残った出来事は、車中のBGMです。


出発前にダンナがCDを用意してきました。
・桑田圭祐のソロアルバム
・サディスティックミカバンド 「黒船」
・エアロスミスのLIVEアルバム
とともに
某3人組グループAの「30TH ANNIVERSARY HIT SINGLE COLLECTION」 

これ、
買ったはいいが、聴いたことなかったんですよねー。
発売当時はベルバラで有名な池田理代子さんがジャケットを描いたことで
妙な報道で紹介されていました。
まぁ、それがなかったら私も買ってはいなかったと思うんですけど。

とにかく、こんなことでもなければ聴かないであろうCDだと思い、
がんばって3枚とも(計37曲)聴いてみることにしました。

DISC-1 に関しては、
最後の2曲以外は完璧にオールコーラス歌詞を覚えていて歌うことができた。
「いやー覚えてるもんだねー。」なんて言っておったのですが。
最後の局は、前奏でタイトルが思い出せなかった。
ま−、でもそのくらい。

SDIC-2 については、
だいたいは歌える、かな。意外と歌える。けっこう歌える。
「この曲は○○のテーマソングだったんだよ。」なんて言いながら、
ライブのときジャンプしてたなー、とか、旗振ってたなー、
などと思い出したり・・・・というかんじでしたねー。

DISC-3 にいたっては、
まず前奏を聴いても、タイトルどころか、曲自体・メロディーが思い出せない・・・・
サビ以外はほとんど歌えない。よくわからない。
という状態でございました。
しまいには、早く終わんないかなー、くらいの感じ。


我ながら、よく覚えてるなー! と、全然覚えてないんだなー!
の両方でした。
これは、思い入れ度の違いとともに、覚えた年齢による差異、とも考えられます。
う〜ん、どっちかなぁ???


旧CREWのみなさま!どうですか?
本日は、ごく少数の方へのメッセージとなり、たいへん恐縮です。








朝:厚揚げ焼・しょうが
  明太子
  なすとシメジの黒胡麻和え
  キャベツと生海苔のお味噌汁
KICX4578.jpg


昼:おむすび2種(アンダンスー海苔・梅とろろ昆布)
  卵焼き2種(納豆・ガリ)
  切干大根煮
  かまぼこ
  きゅうりとみょうがの浅漬
KICX4594.jpg
車の中でおやつをパクパクボリボリ・・・・・


晩:お刺身盛り
  甘エビの頭の煮付
  焼き魚
  ひじきの煮物
  かしらの味噌煮
  赤ズイキの酢の物
  貝のお味噌汁
  茄子漬             三方五湖からの帰り道「ふなとの里」にて
KICX4614.jpg
KICX4615.jpgKICX4616.jpg
KICX4617.jpg
焼き物は、左カサゴ・右上れんこ鯛・右下イシモチ・写真ナシ真鯛
オヤジさんはれんこ鯛を私はカサゴをいただきました。
この記事へのコメント
コメント前にあらためて聴いてみたよ(笑)。
私も殆ど同じ意見だす。一枚目が一番楽しい。
新録の曲について書くと、ヴォーカルは前の方がよかったなと。
私の耳が肥えたのかミックスのせいか(弾き手の技術向上ではないだろう・苦笑)
新録はバッキングギターがよく聞こえるわ。
特に STAR SHIP のギターは快心の一撃だね。
逆に 風曜日 の刻みは、だらしないと思う。もっとミュートしてくれた方が私は好き。
あ、人様の日記に毒吐いちゃった。ごめんね。
ほんと、昔の曲の方が歌えるんだよね。オソロシイよ(笑)。
Posted by とと at 2006年09月16日 12:19
to とと さま

ようやくコメントいただけましたね。

>コメント前にあらためて聴いてみたよ(笑)。

そんなことではないかと思っていましたよ。
高速運転中に聞いたので、細かな音までは批評できませんが、
たしかに、機材と技術向上(弾き手のではなく)のせいか、
音は明瞭だったような、気がしないでもない。


毒は、人のところで吐くにかぎる!

と思いますが、私だけでしょうか?
Posted by はるか36 at 2006年09月16日 13:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/23547436
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。