2006年09月04日

『マルシン』で食材買出し

ワクワクするんです。
いっぱい食材がある場所へ行くと。どんどんカゴに入れちゃいます。

今日のご購入食材の一部をご紹介・・・
KICX4534.jpg

基本的にはお砂糖とお塩を買いにいったんだけど、
オリーブオイルもうすぐなくなるなー、とか、
ナンプラーも少なくなってたよねー、とか、
そうそう、粒マスタード切らしてたんだー、とか、
こんなときにはいろんなコト思い出すんだよね。

それに加えて、
Spigadoroのホールトマトとか、SPAMランチョンミート、
最近マイブーム(ヨッシーも)の干し海老、我が家では大量消費するいりゴマ、
などを買ってまいりました。ALL10%OFFで!

小麦粉も買おうと思って行ったのに5kg入しかなく断念。
伯方の塩も2.5kg入袋。初めて見た。
そう、業務用食材のお店なのです。
ここでないと買えない調味料もあり、
これがまたワクワクしてしまう所以です。


とくに今日のおかずには、、、、
あ、ところてん食べました。安かったのに、とてもおいしかった。
もっと買えばよかった。
また行こう!





朝:温泉卵
  きゅうり・とまと・シメジ・エダマメのサラダ
  お豆腐とワカメ・ミョウガのお味噌汁
KICX4530.jpg


昼:瓜・きゅうりの塩もみ
  イワシの梅酢煮
  おから
  冷ナスの味噌煮
KICX4532.jpg


晩:もずく酢・オクラ
  煮物(やりイカ・大根・さつま揚げ・コンニャク糸コン・里芋←初収穫ひらめき)
  大根菜・エノキ・なめこ・ミョウガのお味噌汁
   ごはんも少し食べましたが、おろし餅と豆餅
KICX4536.jpg

昨年末の餅つき時につきたてを即冷凍台風したお餅を8ヵ月ぶりに解凍晴れ
自然解凍でつきたてにほど近いやわらかさに!
ヨッシーの食べたかったおろし餅にして食べました。おいしかったキスマーク


別メニュー
  豚肉とゴーヤーとなすの味噌炒め(豆板醤と豆鼓味)
KICX4538.jpg
posted by はるか36 at 23:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | 毎日のごはん━ジモネタ富山
この記事へのコメント
これを読んで思い出したこと。
ゴマを買ってくるの忘れたーーー!!
白ゴマはあるけど、黒ゴマが切れている・・。

そういえば、友人のナスカ土産に塩を貰いました。
勿体無くてまだ使っていないのだけど、
あっち方面の塩は何に向いているんだろうねー。
Posted by 未来 at 2006年09月05日 21:33
to 未来 さま

ナスカ?行ったことないし、わからん!
岩塩系?生野菜とかゆで卵とかに直接かけるのがいいんじゃなーい??わからん!
Posted by はるか36 at 2006年09月06日 08:41
こんにちは!
いよいよ秋ですね。今年は涼しくなるのが
早そうですね。
そろそろ、イワシが旬をむかえますね。
大衆魚のイワシが、近年高くて買えません。
(悲しい・・・涙)

鯨の保護が原因で、数が減っているとか。

もっと食べたいな〜。
Posted by マグロ君 at 2006年09月06日 13:35
to マグロ君

昨日から一気に寒くなりましたね。
今日はさらに雨でまた気温が下がりました。
農家としては稲刈りが心配です。。

最近うちの近所のスーパーで、やたら鯨を売ってるんですけど、どういうことなんでしょうか??
関西では割とポピュラーだったと思うんですが、
富山でこんなに並んでるのを見るのは初めて!!
Posted by はるか36 at 2006年09月06日 20:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/23283919

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。