2006年09月02日

物々交換

超農村的生活。
平成18年現在も農家には存在している流通形態、
そう、物々交換です。

KICX4518.jpg

舅・姑とともに、親戚のナシ農家へ贈答用を購入に行き、
そのままオヤジさんのご友人宅へ配りに行ったところ、
そのお宅も農家で、
「ちょうど枝豆をむしったところだから。」
と、いただきましたもうやだ〜(悲しい顔)うれしいもうやだ〜(悲しい顔)
今年は豆の育ちが悪いらしく、
うちの畑のものはいまだ口には入っていなかったので、
我慢できずに買おうか!とまで思っていた矢先だったので、
ものすんごぉーくうれしくもうやだ〜(悲しい顔)感謝感謝です。

我が家近辺では、物々交換システムは常日頃頻繁に行われていますが、
久々にその有難さを実感した今日の出来事でございました。

早速茹でて晩御飯(その前にツマミ食いも)にいただきました。
ヤメラレナイトマラナイ・・・・





朝:豆乳(マッシーンによる自家製)
  瓜ときゅうりの塩もみ・ゆでイカ
  トマトチーズ入りスクランブルエッグ・ピーマンソテー
  瓜とミョウガのお味噌汁
KICX4510.jpg


昼:イワシの梅酢煮
  ナスの塩もみ
  煮物 ・・昨晩の残り
KICX4512.jpg

別メニュー
 トマトソースパスタ(ソースは瓶詰めもらい物)
 ブルスケッタ(トマト・オリーブ・アンチョビ)
 スープ(豚肉・セロリ・コーン・カイワレ・カツオこぶ出汁バルサミコ風味)
 レタス・モヤシ・ミニトマト(石垣の塩・コショウ・オリ-ブオイル・14年ものバルサミコ)
KICX4514.jpg


晩:枝豆
  なすと舞茸の胡麻和え
  ぶりの照り焼き・ねぎとミョウガ
  おから(イカ・ベーコン・人参・ピーマン・ひじき)
  春雨たまごスープ
KICX4519.jpg
この記事へのコメント
自家製豆乳って、スゴイねぇ!!
ちゃんぷるーのレシピは、もしかして私のために?(と、都合よく解釈する幸せ者)
ありがとねー!プリントしておかなきゃっ。
Posted by とと at 2006年09月03日 09:51
to とと さま

自家製豆乳は、
わけあって豆乳マッシーンが家にあるので、
こちらを参照のことhttp://mangiare.seesaa.net/article/16245119.html
また、豆も生産しているので、
また、大豆たんぱくは血液サラサラになるので、
年に4回ほど、、、作ります。
そーだなー、お豆腐作ってみるかなぁ。。。

ごーやちゃんぷるーレシピ

はい、ととさまのためです。どういたしまして。
というか、コメントを見て、久々にまじめにレシピ書くかなー、と思ったもので。
だってさー、おいしいんだもん。超自画自賛!!
Posted by はるか36 at 2006年09月03日 20:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/23172756

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。