2006年09月01日

◆ごーやーちゃんぷるー◆ 写真つきレシピ

◆ごーやーちゃんぷるー◆4人分 写真つきレシピ


KICX4494.jpg @材料は
   □豚ばら肉 適量  できれば塊を買って5ミリ厚くらいにスライス
   □ゴーヤー 1本
     タテ半分に切り種とワタをスプーンでとり5ミリ厚程度の半月切り
   □木綿豆腐 1丁
     8ミリ厚程度の大きめに切り、よぉーく水切りしておく
   □卵 中2個   塩をすこーし入れ軽くといておく
KICX4495.jpg Aまず、お豆腐を焼く。
  よく焼いたフライパンに軽く油を引いて
  お豆腐を入れる。重ならないようにひろげ、
  フライパンをゆすりながら焼く。
  両面とも軽く焼き色が付いたらいったん取り出す。

  あとで他の具と混ぜ合わせたときに崩れにくくするため。
KICX4496.jpg Bお豆腐を取り出したフライパンに
  生姜の千切りと豚バラ肉を入れ、
  軽く塩コショウをふる。
  豚肉から十分油が出るので、
  あまり油は入れなくてもよい。


KICX4498.jpg
 C両面に焼色がこんがり付いたら、
  ゴーヤーを入れ全体に油をまわす
  ように軽く混ぜる。



KICX4500.jpg D調味料を入れる。
  今日は昨晩の豚ジャブのゆでだし汁、その他調味料で味を調える。
  すこーしだけ濃い目に。あとでお豆腐・卵が入るので。
  焼いた豆腐をフライパンに戻し、
  美味しい出汁を吸わせるように大きく混ぜる。
  お豆腐は、よーく水切りをすることで、
  おいしい出汁をよく吸い込む
KICX4507.jpg E調味料のご紹介
  □沖縄そばだし なければカツオ出汁の素で
    でも、これが何よりチャンプルーの
    おいしさの素なのです・・・・
  □にんにく醤油 約15年物の自家製にんにく入り醤油
  □ナンプラー なければ常備をオススメします。
     炒め物には欠かせません! チャーハンとか・・
  ■茹で豚の茹で汁 材料の豚バラ肉は、
     塩漬け豚を使うのが一番おいしいです。
     その際には塩抜きの際の茹で汁を入れると美味!
     本日は昨日の豚しゃぶのゆで出汁で代用。
KICX4501.jpg  F全体に火が通り、お豆腐に出汁が
   しみこんだら、卵を入れざっくり混ぜる。
   卵は半熟で火は止めてね!


   はーい、完成!!! 


本場では、ポークも使うようですが、はるか流では豚バラが好み黒ハート
自分で作ったチャンプルーが一番おいしい! 自画自賛!!




余談ですが、こんなキリ番、私がいただきました。
KICX4487.jpg
なんだか末広がまくりで、かなりうれしい・・・・・目
10,000HITまでもうすぐ。ちょっとうれしい。




朝:干イワシ・焼ピーマン
  レンジでチンバターカボチャ・トマト・ゆで卵
  モヤシと揚げのお味噌汁
KICX4485.jpg


昼:朝は半分だけ食べた干イワシ
  冷ラタトゥィユ
  ゴーヤーのおひたし
  なすと素麺のお味噌汁
KICX4492.jpg


晩:ごーやーちゃんぷるー
  もずく酢・ミニトマト・茹でイカ
  味噌味煮物(瓜・厚揚げ・ちくわ・コンニャク)
   今日は赤米を炊いてみました
KICX4504.jpg

posted by はるか36 at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 毎日のごはん━料理・レシピ
この記事へのコメント
最近さぁ、うちのオカンも良く作るんだけど…、「ゴーヤチャンプルの素」なる物で作っているようであります!!
Posted by M子 at 2006年09月02日 10:50
to M子 さま

うん、ゴーヤー売ってる横に置いてあるんだよねー。
沖縄にももちろん売ってるし。ダッチちゃんは買っていた。

もともと、「素」系調味料が好きではないので、ワタシは使わないのよねー。
 ※注意 ダジャレではない!!決して!!!
「沖縄そばだし」おいしーんだって!
でもね、ふつーのカツオ出汁として使うと、イマイチなんだよねー。
これ不思議???
Posted by はるか36 at 2006年09月02日 22:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/23142708

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

