2006年08月12日

ゴーヤー味噌漬け

KICX4280.jpg

◆ゴーヤーの味噌漬けレシピ◆


@ ゴーヤーを2ミリ程度にスライスし、軽く塩をして少しおき、
  苦味とアクを出すように軽く絞る。
A @に適量の味噌にみりんを少し加えて(お好みでお砂糖を入れてもよし)、
  軽く揉む。味噌がなじめば出来上がり。(一晩くらいつけるとよい)


このレシピ、
かなり苦いので、そうとうゴーヤー好きの方でないと無理かも。
かなり短時間でさっと茹でれば食べやすくなります。



今日はものすごい雷雨の夕立で、ものすごく涼しい風が吹いたかと思ったのに、
また再びのカンカン照り。
でも、西日で異常に暖まるこの部屋は、いつもより壁が冷たく涼しいです。
 





朝:ゆで卵・青菜のヨゴシ・ソーセージ南蛮コーンのソテー
  トマト
  サツマイモのお味噌汁
  モモ・グレープフルーツ
KICX4292.jpg


昼:ラーメン(タンメン)・餃子・チャーハン
   近くのラーメン屋へ
   『宝来』というベタな名前の中華屋さん。
   いつもお昼時は車がいっぱいなので、行ってみようかと。
   メインはやはりラーメン。ですが、ギョーザがメチャウマexclamation×2


晩:鯵の干物・南蛮焼味噌←これは辛すぎて食べられませんでした。
  茄子煮びたし
  人参のきんぴら
  トマト
  モヤシのお味噌汁 
KICX4294.jpg
posted by はるか36 at 21:30 | Comment(3) | TrackBack(1) | 毎日のごはん━料理・レシピ
この記事へのコメント
初コメント万歳!
今日もあっついねぇ。昨日の雷雨がうそみたい。
今日からオックーはお盆休みです。
今度また遊びましょうね。今度はLIB(略語)で
会えるかな?

Posted by オックー at 2006年08月13日 16:12
〉オックーさま
コメント書き込みありがとうございます。
PCが立ち上がらないのでケイタイからの返信です。
ところでどなたかわからないのですが・・・ヒント希望!
Posted by はるか36 at 2006年08月14日 09:09
ごめん!!わかった!!!
ダンナPCを拝借して追記。
Posted by はるか36 at 2006年08月14日 09:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/22269725

みそ(味噌)ミソ
Excerpt: 「みそ(味噌)ミソ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年8月18日収集分= *シ...
Weblog: 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!
Tracked: 2006-08-20 16:23

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

