2006年08月03日

ゴーヤーのおひたし

待ちきれなくて、
ゴーヤー晴れ初収穫、してしまいました。 
先日からゴーヤー日記として撮っていたのはどうやら2番生りらしく、
下のほぅーに、曲がったのがひとつあったので、
「あぁ〜、お昼におひたしで食べたい!」
と思ったら思わずもいでしまいました。
 
  
◆ゴーヤーのおひたし◆レシピ◆
KICX4126.jpgちょっと曲がったゴーヤーですが、
KICX4127.jpg半分に割り、種を取って、
KICX4128.jpg 薄くスライスし、
KICX4129.jpg約1ミリ厚さがGOOD!!
KICX4130.jpg塩を入れた鍋で
KICX4131.jpgさっと茹で、ザルにあげる
KICX4133.jpg沖縄そばだしと粟国の塩の出汁に
KICX4134.jpg熱いまま浸し
KICX4136.jpg冷蔵庫で冷たぁーく冷やす
KICX4140.jpgかつお節をのせてハイ出来上がり





朝:すぐり菜のおひたし
  揚げはんぺん焼・かまぼこ
  きゅうりとミョウガのお味噌汁
KICX4124.jpg


昼:つる豆の胡麻和え
  カボチャのひき肉そぼろあん
  ゴーヤーのおひたし
  納豆
  インゲンと揚げのお味噌汁
KICX4138.jpg


晩:サバのごま油蒸し
  キューブサラダ(アボカド・トマト・イカ・大豆)
  アサリの澄まし汁
   写真にありませんが、たたききゅうりを味噌で
KICX4143.jpg
posted by はるか36 at 22:29 | Comment(4) | TrackBack(0) | 毎日のごはん━料理・レシピ
この記事へのコメント
おおお〜、ゴーヤーのレシピ、実家の母に教えます。
もぎたては苦くないのかなぁ?
もいでから時間が経つほど苦くなると、聞いたことがあるよ?
もぎたてを食べるには、自家製しかないよね。育てるのは難しいの?
Posted by とと at 2006年08月03日 23:48
>とと さま

あのぉ〜、我が家は全員、ゴーヤーの苦味がダイスキです!!
なので、このレシピは、ゴーヤー好きでないとお口にはあわないかと思われます。
どっちかというともぎたてのほうが苦いかも??
時間がたつと間の抜けた感じになってきます。
種をとる時に、白いところをめーいっぱいとれば、苦味は少なくなります。

育てるのは、そんなにむづかしくはないみたいですよ。
私がやってるわけじゃないけど。。
苗を買ってこれば、弦を巻きつける棚もしくはネットがあればOK!
あとはほうっておいても大丈夫!だと思う。
あくまで人任せ・・・・
Posted by はるか36 at 2006年08月04日 19:44
ほほお、なるほど!
ほんと勉強になるわ、ここ。うん。
東京、楽しんできてねー!
Posted by とと at 2006年08月05日 10:45
>とと さま

かえりましたー!

お役に立ててうれしいっ!チュッ!!
Posted by はるか36 at 2006年08月07日 08:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/21887512

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

