2006年07月19日

アート日和

KICX3932.jpg


まずはネイルアート
某保険会社のイベントに誘われて、
手のパラフィンパック&ネイルアートをさせていただきました。
It's FREE無料有料
企業側の強引なお誘いなどもなく、非常にお得なイベントでした。
MYMちゃんどうもありがとうキスマーク
それと、KICX3920.jpg
ランチもごちそうさまでした。

えーとそれから、
cicにシアトルズベストコーヒーが入ってるのを初めて知りました。
3月末に行ったのに気づかなかった。
エスプレッソはまあまあでした。


そして、その後、
ダッチちゃんとサンマルクで落ち合い、
ポスタートリエンナーレへ。
先日、
宿敵M子がいとしのダッチちゃんと二人で黒ハート温泉に行ったと知り、
遺憾の意を表明していたところでしたが、
その仕返しとばかりに美術館デートじゃ!!

ってこともないですけど、
久々の県立美術館。そして久々のポスター展。
このポスタートリエンナーレはワタシの美術館訪問歴のスタートでした。

高校時代、建築学科への進学を心に決めた頃から、
美術にも興味を持たないとな! と初めて訪れたのが、
富山県立近代立美術館でした。それが、ポスタートリエンナーレ。
3年おきということなので、18年前になるんですかねぇ。。。

このポスター展、美術芸術への入り口としては絶妙ですね。
普段の生活でも目にするポスターは、
アートに縁のない人間でも、拒否反応を示すことなく気軽に見られる。
もしも、最初に出会ったのが、
何世紀も前の宗教画や、不条理極まりないデュシャンやマン・レイだったら、
ワケがわからなくて敬遠していたかもしれません。

で、美術館建築の取っ掛かりも、この近美です。
公共建築らしい威厳があるけれども、取っつきにくさや入りにくさもない。
周りのグリーンもきいていて、
国道沿いで交通量の多い地域だということを忘れさせてくれる、
都会のグリーン、新宿御苑、ちょっと言い過ぎ・・・
っちゅう感じですわ。
ひらたくいえば、好きなんですよこの場所が。

あと、収蔵品もとても好きなものが多く、
常設展も必ず見るようにしています。
あ、あと、ティースペースが最高。
ま、とにかく思い入れのあるところなのです。




朝:厚揚げ焼・イカ味噌焼き
  きゅうりもみ・トマト・コーン・ゆずぽんで
  ナスと麺のお味噌汁
KICX3918.jpg


昼:イカとオクラのわさび和え
  炒り卵・ゆでキャベツ
  金時煮豆
  きゅうりのあんかけ
                            以上、ヨッシーにお任せ。


晩:〆サバ
  トコロテン・きゅうり
  煮物(やわらか・こんにゃく・エリンギ・人参・玉ねぎ・オクラ)
KICX3921.jpg

プラス 昆布・ジャガイモ・身欠きにしんの煮物
KICX3924.jpg
この記事へのコメント
ランチ、すんごい美味しそう!
全体的にさっぱり上品系?
いい感じですね〜。


そうそう、前から気になってたんですが
はるか36さんは・・・イタリアすきなの?
Posted by sperry at 2006年07月20日 09:28
>sperry さま
真ん中の小鉢が一番美味しかったです。
 海老を殻つきで揚げたのをごまだれ和えしたような。


はい、
イタリア大好きです。大好きです。
なぜっ? と聞かれても答えられないんですけど、好きなんです。
以前はイタリアからの輸入家具の仕事もしてました。
イタリアオタク!マニア!オイシイダイスキ!

そして、沖縄、
コレにはKNOCK OUTされた感じです。
国内外問わず旅が好きなので、あちこち行きたいほうなんですけど、
リピート率No.1の旅先は沖縄です。次がイタリアですね。
移住を夢見て・・・・・

今秋には奈良に久々の神社仏閣めぐりの予定です。
Posted by はるか36 at 2006年07月20日 14:20
なるほど〜!
実はボクも以前はよくイタリア行ってました。
最近は行くこと自体難しくなってしまったけど(笑)
姉がフィレンツェで語学留学してたこともあり、
よくお供させられました〜(笑)
ヨーロッパ、ホンマに長いこと行ってないなぁ・・・
Posted by sperry at 2006年07月22日 09:40
>sperry さま
基本、建築屋なので、イタリアははずせない、、、のです。
初外国はイタリア・ギリシャでした。パルテノンを見て涙した・・・
このblogに来てくれるお友達M子ちゃん(=みっちょん)は
やはり語学留学で、昨年までローマに1年いました。
私のLatest外国旅行はそのM子ちゃんを訪ねた、昨年春のイタリアです。
仕事(ミラノサローネ)にかこつけて・・・・
コレがなかなかblogにまとめられなくて、、、、旅-abroad-ITALIA(0) です。
Posted by はるか36 at 2006年07月22日 21:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。