2006年07月16日

ご祈祷

KICX3888.jpg
福井に行ってきました
越前海岸沿いの道路の街灯



旧武生の子安観音、というところ。
何をしに行ったのかというと、、、子宝祈願です。
こちらの観音様、人形(ヒトガタと読む?)を奉納してご祈祷するらしく、
わざわざ、実家に寄り、人形を取りに行きました。
    我が家には人形らしい人形は、コレがまたひとつもなかった・・・
これまたなつかしい、、モノゴコロついたときから目にしていた、
QPちゃんバリの幼児体型のおにんぎょうさん。Gets!!
観音様の祠の中はお人形だらけで、やや不気味。失礼。
やっぱQPちゃんがダントツ一番たくさんあった。
ドラえもんとかもあったけど。。。
で、ついでに御朱印も頂きました。
KICX3863.jpg KICX3868.jpg


でその後、お昼はやはり越前蕎麦。
っていうか、調べても蕎麦屋ばっかりなんだもん。
越前陶芸公園ってのの中にある、点心庵というところへ行きました。
越前蕎麦≒おろし蕎麦らしく、天おろし蕎麦で。
それと、越前蕎麦は、写真のような中鉢に蕎麦を盛るらしく、
食後、展示販売しているお店へ行くと、そば鉢としてたくさん売られていました。
右は・・・スミマセン、お腹の丸みと似ていたので、記念に撮ってしまいました。
KICX3871.jpg KICX3882-k.jpg

KICX3874.jpg



晩ご飯は高岡まで戻り、
8号線と万葉線の交差するあたりに、そうとう昔からあるらしい洋食屋さん
キッチンハルで頂きました。
ハンバーグ定食とポークステーキ単品。
どっちも絶品でした。うれしい町の洋食屋さん、って感じ。
今度はナポリタンとか食べてみたいなぁ。。。
KICX3895.jpg

KICX3892.jpg KICX3893.jpg




朝:干イワシ・シシトウ
  ナスときゅうりの塩もみ大葉風味・トマトミニトマト
  もずくとねぎのお味噌汁
KICX3858.jpg


昼:イカ刺し
  鶏ムネ肉巻き・トマト
  きゅうり・キャベツ・イカゲソの酢の物
  ナスと素麺のお味噌汁

晩:身欠きにしん・ナス・昆布の煮物
  金時煮豆
  きゅうり塩もみ
  キャベツとねぎのお味噌汁

いづれも、ヨッシーにおまかせ。追記完了18日9:30。
posted by はるか36 at 23:59 | Comment(6) | TrackBack(0) | 毎日のごはん━外食・買食
この記事へのコメント
ところで・・・
ランキング379位でしたねえ。今まで気付かなかったので、今日初めてポチッとクリックしてみました。10位以内に入ったら、お祝いとかせなあかんねえ。
Posted by ぽちはな父 at 2006年07月17日 20:32
>ぽちはな父 どの
10位以内・・・・・ありえない。
やっぱりねぇ、上位の方のはすごく面白いですよ。
そしてものすごくおいしそう。料理部門なので。

一時は200位代にまでいったんだけどねぇ。
ま、あまり気にしてはいないんですけど、やっぱり気になる!?
上にいけば素直にうれしいですけど。

とりあえず、ポチッと、ありがとうございます。
Posted by はるか36 at 2006年07月17日 22:01
和歌山の淡島神社(別名・加太神社)なら行ったことあるなぁ。
同じく子宝祈願ほか女性向け神社なんだよね。(私は子宝祈願で行ったのではないけど)
やはりお人形が沢山あって、ちょっとコワカッタよ。
その人形の髪が伸びるとかで、のちにワイドショーに出てたっけ・・・。
ほんと、子は宝だす。気負わずガンバレー!
ランキング、クリックしたものの、その後のやり方が解らなかったの。
今度はもっとよく探してみるね!
Posted by とと at 2006年07月18日 01:32
>とと さま
ランキング、たぶんクリックするだけで、カウントされるんだと思います。
って、本人もわかっていない、、、、
とりあえずはclick!!ありがとうございます。
Posted by はるか36 at 2006年07月18日 09:24
私もようやく初詣に行ったし(遅っ!)、
Nちゃんも厄払いしたし、これで皆、万全の体制?!

ところで、私の実家にもその人形と同じものがあるよ〜。
洋服も同じ!
髪が伸びるので、母がいつも髪を切って整えてくれています(^_^;)
Posted by 未来 at 2006年07月18日 17:35
>未来 ちゃん
全く同じ??なんかその頃のブームなのかしら。。。

そういえば、KKの昔のパンフ見てたら、かわいかったよぉ、Tくん。
はいはいK一さんもかっこいいですよ、もちろん。ていうか、美しい。
そうそう、いつぞやの明治神宮の翌日のスポーツ紙もでてきたよ。
Posted by はるか36 at 2006年07月18日 21:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/20892230
×

