2006年07月14日

『美の壺』

すでに放送は終わりに近づいていますが、
この4月からNHK教育(他BSで再放送)でやっていた番組です。
『美の壺』 http://www.nhk.or.jp/tsubo

あるテーマを決めて、そのことを一からわかり易く説明する、ながれです。
テーマの一覧を書き出しますと、、、

File.1 古伊万里 染付           ( 4/7 )
File.2 盆栽                 ( 4/14 )
File.3 アールヌーヴォーのガラス     ( 4/21 )
File.4 古民家               ( 4/28 )
File.5 良寛の書              ( 5/5 )
File.6 魯山人の器             ( 5/12 )
File.7 瓦屋根                ( 5/19 )
File.8 朝鮮王朝時代の家具(李朝家具) ( 5/26 )
File.9 明治の洋館             ( 6/2 )
File.10 根付(ねつけ)          ( 6/9 )
File.11 金魚                ( 6/16 )
File.12 掛け軸入門 表具        ( 6/23 )
File.13 円空と木喰            ( 6/30 )
File.14 切子                ( 7/7 )
File.15 風鈴                ( 7/14 )
File.16 竹久夢二             ( 7/21 )
File.17 琉球の染織            ( 7/28 )

今日を含めてあと3回で終わっちゃいますね。
でも、8月にアンコール放送があるみたいだし、
秋にはDVDがでるらしい。


谷啓さんがナビゲーターってのが、
とっつきやすいというか疎外感がなく感じられ、とてもよいです。
そして、非常にスーパー初心者向けに話はすすんでいきます。
趣味の入り口みたいな。とても感じよいんです。
いまさらですがオススメ番組。
ただし、エキスパートの方にはものすごく物足りないことと思います。
でも、初心者ならではの視線でみている内容なので、
あらためて初心に帰る、ことはできるかも。

広く浅い興味と好奇心を持ち続ける私には、とても面白い番組でございます。
ただ、DVD買うほどでもないかな・・・


そういえば、
今日こんなの買ってみました。
KICX3835.jpg KICX3837.jpg

いまひとつ。




朝:アスパラとベーコンのオーブン焼
  茹でキャベツ・モヤシ・エリンギ・塩漬け茹で豚焼
  玉ねぎとなめこのお味噌汁
KICX3830.jpg


昼:麦とろ麺(トマト・お蔵・ミョウガ・しょうが)
  ナスの酢味噌和え
KICX3833.jpg


晩:ほうれん草のおひたし
  サスの昆布〆・トマト・オクラ
  味噌煮(イワシのつみれ・ナス・がんも・タケノコ・こんにゃく)
KICX3839.jpg
この記事へのコメント
やっほ〜。
オイラもこの番組見てたけど、途中から見なくなった。
↑根性なし!!!(-д-) っていうか、飽き性なのか?
Posted by M子 at 2006年07月14日 23:54
>M子 どの
おかえりなさい。
私も録りためたものをちょっとづつ見ています。
アイロン掛けとかしながら。
Posted by はるか36 at 2006年07月15日 09:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/20789260

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

