2006年07月11日

夏仕様

我が家の夏の準備は、
襖を簾戸に入替え、
軒に簾を吊り、
絨毯を籐ムシロに敷きかえる。

座敷周りの一連の作業は、2〜3年前までは
オヤジさんが時間をかけてゆっくりゆっくり一人でやっていたんだけど、
さすがに自分ではできなくなったので、
ワタシと旦那とヨッシーで手分けして、気が向いたらやっている。
ヤル気は満々なんだけど、体が動かない。去年も自分でやったと思っている・・・

昨日から真夏日が続いていて、ものすごく暑いです、富山も。
北陸というのは、
ストーブを片付けてからクーラーを使うようになるまで、
1ヵ月とない、という地域なのですよねー。
ようやく今日扇風機を出しました。
台所の壁にかかっている扇風機を下ろし、オヤジさんにお掃除してもらう、
コレが夏準備唯一の親父さんの仕事かしら、、、

わがベッドルームでは、ようやく今日羽毛布団を仕舞い、綿毛布のみに。
昨日は、クーラーをタイマーにして寝たので、旦那が、
クーラーの苦手なワタシは今日は急激な頭痛にやられてしまいました。
夏バテ気味なので、土用前に明日にでも一度うなぎを食べよう!
と、ヨッシーと話していたのでした。


あんまり暑いので、涼しい画像をどうぞ。
smr004-s.jpg
日本の夏 といえばコレですよね。

smr002-s.jpg
たべたーい。

smr015-s.jpg
これが、ホントの日本の夏!?

smr005-s.jpg
青い海に

smr019-s.jpg
生ビール
ここまでの画像は素材散策より


でもよく考えると、
こういう夏の画像って、涼しいというよりも爽やかさを感じさせるもの。
ほんとに涼しくなるには、こんな画像もどうでしょう。
画像 001-s.jpg KICX1180-s.jpg 画像 209-s.jpg




朝:からし明太子
  なす・ピーマン・エリンギの味噌炒め・きゅうり・トマト
  お豆腐となめこのお味噌汁
KICX3770.jpg


昼:氷見うどん(温泉卵・ワカメ・ねぎ・しょうが)
  きゅうりのあんかけ・トマト
KICX3771.jpg


晩:ナスの揚げびたし風(お酢とかんずりを入れて)ししとうも
  サバの味噌煮
  もずく酢・きゅうりもみ
  揚げ・ニラ・なめこのすまし汁
KICX3774.jpg
この記事へのコメント
いつも思うんだ。見てて気持ちよい日記だね〜!
こちらに来るのが、毎日の楽しみになりましたよん。
(プレッシャー?・笑)
Posted by とと at 2006年07月12日 12:04
>とと さま
ほんとっすか!うれすぃー!!
はげみになります。

ところで、イタリア代表チームのガットゥーゾを見ると、
某グループAのサングラスのSさんを思い出すのはワタシだけでしょうか??
Posted by はるか36 at 2006年07月12日 22:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/20634246
×

