2006年07月08日

実況と解説

さて、明日早朝に3位決定戦、そして翌日にはいよいよ決勝戦ですね。
もちろんワールドカップのことですが。
             そういえば、ウィンブルドンも今日は女子決勝、明日は男子決勝だね。
本日は、NHKの実況アナウンサーと解説者について少し書いてみようかと。


スポーツの実況と解説というのは、TV観戦する際には非常に重要だと考えます。
実況アナウンサーの力量は、
 サッカーの知識、選手・チームの知識、プレーの的確な説明、
 解説者への質問のタイミングとアンサー、盛り上がりどころの叫び具合

などなどが、私の評価基準です。
あと、耳障りでないことも大事ですよね。
 やたら、ボールの行方を追って選手の名前ばかりを続けて言い続けるフジ青島アナの実況には辟易。
 また、TBS清水大輔アナは知識がマニアックすぎ。すごいけど。
 テレ朝は全員気合ばかり入りすぎ。気持ちはわかるけど。


さて、
解説者ですが、
コレは、選手時代の好き嫌いが影響してしまいます。個人的な基準なので。
あとは、ちゃんと解説してくれることは最重要ですよね。

そして、
その組み合わせがとても重要と考えます。
いかにスムーズに、流れるような音声を放送するのか!
というのは、そのマッチングにかかってくると思われます。


今回のNo.1は、
アルビレックス新潟をJ1に昇格させ、次期五輪日本代表監督就任が決定している
反町康治さんの解説と町田右アナウンサーの実況
です。
組み合わせとして最適の聞き心地、だと思いました。

反町さんは、選手時代にちょっとファンだったこともありますが、
なにしろ私の第2の故郷、新潟をサッカー熱に巻き込み、
すばらしい成績を残した若き監督であること。
そして、
ずばりなわかりやすい解説、ほしい情報をよいタイミングで発してくれること。
いいんです!!(カビラジェイ風に)

No.2は、、、
あとはみんなどっこいどっこいというか、いろいろです。

解説者、
個人的には山本昌邦さんが好きなんですけど。スーツのセンスがイマイチ。
木村和司さんは、落ち着きすぎていてタイミングが1.5拍ほどズレるんですよね。
そのなかでもイイ味だしてるのが、山野孝義さん。
昭和の香りのする解説、っちゅう感じですか。えーかんじやわぁ。
アナウンサー、
内山俊哉アナ、野地俊二アナもなかなかよい。 耳障りでない。


で、ワーストなんですけど、、、
申し訳ないけど、井原正巳さんと栗田晴行アナの組み合わせ。
栗田さんは、22〜3年前くらいになるかなぁ、
富山放送局所属で、「クリちゃん」の愛称で親しまれていて、
私もよくラジオを聴いていたかわいい中学生でした。
その後、BSのNBA中継の実況を長い間担当していて、
非常に聞きやすい実況だった記憶があります。
チームや選手の知識もあり、とても努力なさったのではないかと思います。
私も勉強になりました。
なのにー、なーぜー、
今回の実況は聞き心地が悪いのだろう??
2002年の時にはそんなに思わなかったような気がするんだけど、、、

ということは、
解説者のせい!?井原さんのせい!?
私はそう思っています。ゴメンナサイ。元日本代表の功労者ではありますが。
だってぇ〜、点が入りそうなチャンスになると、
「お・おぉ〜」とか「っおぅー」とか言ってるだけで、
解説にもなんにもなりゃしない。

そして最大の難点は、実況と解説が全くかみ合ってないこと
栗田さんも井原さんに即答しづらい難しい質問をあびせすぎ。
というか、聞き手としては、
いま見ているお客さん(わたし)が聞きたいことなので、
その質問には答えてほしいのだけれど、
どうも井原さんは即答できない。いや、しないのか??
その辺はわかりませんが、
とにかくかみ合ってないので、流れていかないんですよ。

この組み合わせで決勝かと思うと、、、、
なんならフジテレビで見ようか・・・なんて思っちゃいますよね。
たぶんNHK-BSで見るけどさ。


そして、なによりだれよりこの人を忘れてはいけません。
山本浩 解説委員。
この人なくして日本サッカー実況は語れないでしょう。
詳しくは、こちらをどうぞ → 山本浩-Wikipedia

いま、名語録を読んでいたら、泣いてしまいましたたらーっ(汗)
感動します。
今回はそんな感動の名実況が生まれるのかexclamation&question




朝:ポテトサラダ・たたききゅうり塩もみ・アスパラ・ミニトマト
  揚げ納豆はさみ焼
  キャベツ・ワカメ・お麩のお味噌汁
KICX3748.jpg


昼:塩鮭
  人参・大根サラダ
  きゅうりもみ(半分残す)
  煮物(豆腐・タケノコ・大根・インゲン・糸コン・人参もあった)
KICX3749.jpg


晩:アジの開き(半身)
  冷奴(きゅうりもみ・ひき肉そぼろ)
  冷きゅうり煮(干ししいたけ・くずきり)
  ナスと人参のお味噌汁
KICX3752.jpg
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/20474041
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。