2006年06月29日

青梅

朝からホワイトリカー1.8L×4,氷砂糖3kg,ハチミツ2Lを買いに行きました。
この季節の風物詩、梅酒を漬けるためです。
それに、「リー&ペリンウスターソース」の入荷してるかなーと思ってね。

いそいそと出掛けて行った先は、業務用食材店マルシンです。
ココ、全国展開の店舗かと思えば、富山だけみたいです。どうやら。
楽しいんだよねーわーい(嬉しい顔)このお店。
ホームセンターの楽しさの食材バン、ってとこでしょうか。
この表現でわかっていただけるかと。
会員になると割引券がもらえたり、10%OFFの日なんかもあるしね。


ウチで取れる梅は、今年はとてもキレイだったみたいで、
3升分漬けました。そして、梅シロップ(ハチミツ)を800gほど。
ヨッシーが。
できればビンは完全消毒して、自分で漬けたいんだけど、
我が家では梅の木があるだけに、昔から漬けているらしく、
ヨッシーは仕事にしているようです。
ビンの(とくに蓋の)汚れが気になるんだけど、ま、しょうがないとしましょう。
いちおう熱湯消毒してたしね。

にんにくのはちみつ漬も漬けるらしい。




朝:焼きなす・トマト
  長いもとろろ
  ますこ
  お豆腐とワカメのお味噌汁
   と、50%玄米ごはん
KICX3664.jpg


昼:麦とろ麺・ナスとそらまめの煮びたし
  長いもとお豆腐の卵とじ
  きゅうりもみ
KICX3666.jpg


晩:肉たま(牛モモ・チビッコ玉ねぎ・人参)
  タコときゅうりの酢の物
  サイの目長いもとそらまめのわさび醤油和え・のり
KICX3667.jpg
posted by はるか36 at 22:43 | Comment(9) | TrackBack(0) | 毎日のごはん━料理・レシピ
この記事へのコメント
こんちはっす。お邪魔してました。
スゴイねー。頑張ってるんだねー!
実父が昨年、糖尿と診断されてしまったけれど、我が母ははるかちゃんのように頑張っていません(苦笑)。時々勉強に来たいと思います。
カラオケでいいから、はるかちゃんのナマ歌聴きたいなぁ。
エヴァは、我が娘が風呂で熱唱しております。
Posted by とと at 2006年06月29日 23:50
おー!梅っすか!
なぜか腹痛の時、梅酒って効く気がするんだよねー。(腹痛い時くらい飲むな、という声が聞こえる・・・)
Posted by ぽちはな父 at 2006年06月30日 07:50
>とと さま
ようこそようこそ!ご無沙汰しています。

糖尿は、基本的にバランスとカロリーなので、
あまり気を使うことは無いです。合併症予防に塩分もかな。
くらいに思ってやってれば楽です。
たいへんそう!って思ってたけどやってみるとそれほどでも無かったですよ。

お正月に、数年ぶりにカラオケに行き、
あまりの衰えにものすごいショックを受けてしまいました、、、、、
継続は力なり!! ワタシにはもっとも困難な格言です。

>ぽちはな父 さま
腹痛に梅酒、
気のせいだよ。(断言)もしくはコジツケという、と思う。
Posted by はるか36 at 2006年06月30日 10:53
おっ、レスあんがとです。
私は子供の頃、下痢すると薄〜い梅酒飲まされたよ?
梅干し含め、梅って固めにする作用があると思ってたわー。違ったのか・・。
Posted by とと at 2006年06月30日 12:03
>とと さま    乗じて ぽちはな父 さま

そーなんすか!?
と思って、「梅の効用」で検索したら、こんなページがありました。
http://www.eonet.ne.jp/~h-sixty/ume2.html
そーなんですね。整腸作用があるそうで。
超否定してスミマセンでした。


梅干でよいのでは・・・・・
Posted by はるか36 at 2006年07月01日 16:22
確かに梅干かじってれば良いと思う・・・
Posted by ぽちはな父 at 2006年07月02日 09:20
>ぽちはな父 さま

梅ネタのみで盛り上がっちゃいましたね。
Posted by はるか36 at 2006年07月02日 14:21
私、飲み会に『梅しば』は欠かせませんデシタ。
そいえば、ダンナは仕事中に
「いや〜、サイダーだと思って買ったら違ったなぁ!」と
ウメッ○ュを飲んだことがあるらしい。
いつか捕まると思います。
Posted by とと at 2006年07月02日 18:15
>とと さま

いやぁー、わかんないわかんない!
わたしも仕事でアッタマきたとき、
お昼休みに焼肉食べて小ジョッキ飲んだりしてましたよ。
Posted by はるか36 at 2006年07月02日 21:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/20030356
×

