2006年06月23日

すっきり

KICX3618.jpg

KICX3613.jpg


スーパーのポイント券を集めて、土鍋をもらっちゃいました。
主婦のプチ楽しみですかね。
ちょうどお粥用のチビ土鍋が割れてしまい、(もちろんヨッシーが割った)
萬古焼の「飯炊名人」という商品があったので、注文しました。

で、ためしに米を炊いてみました。
まず、写真のようにフタが二重になっていて圧力がかかるそう。
ふちの立ち上がりが大きく、ふきこぼれにくい。でもやはり多少はこぼれる。
かなり分厚いつくりで、火の通りがゆっくりで、いい感じです。

ごはんの写真を見て見て目
カニの穴が開いて、とてもきれいに炊けました。ちょっと水加減が多かったけど・・・
ツヤツヤのおいしいご飯になりました。


そして、今日の1品(っていうか、昨日食べた) ◆ゴーヤーのおひたし◆

KICX3607.jpg


@1ミリにスライスしたゴーヤーを多めの塩で茹でる。
A塩(できれば沖縄の塩)・カツオだし(できれば沖縄そばだし)・水(あれば茹で豚の茹で汁)に浸して、冷蔵庫で冷たぁーく冷やします。塩強めで。
●お好みで、お酢、コーレーグースーなど食べる前にかけて!



さて、すっきりしたところで、
いよいよ「本当のワールドカップ」を楽しむ事にいたしましょう。




朝:レタス・トマト・焼ピーマン・ソーセージ
  ナスの塩もみ
KICX3608.jpg


昼:人参のヨゴシ
  みぎすの干物
  ナスと素麺の煮物
  漬物(なす・きゅうり)
KICX3611.jpg


晩:もろきゅう
  とびうおのお刺身
  するめいかと大根の煮物
  お豆腐と長ネギのお味噌汁
KICX3616.jpg



スペインVSサウジが始まりそうで慌てていたら、UP完了していませんでした。
                           ・・・・・24日9:50am UP完了
posted by はるか36 at 23:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 毎日のごはん━料理・レシピ
この記事へのコメント
土鍋いいですね
実は無印良品のおこげが出来る土鍋が欲しい
のですが、ウチは電磁調理器なのであきらめ
ました。(つд⊂)エーン
Posted by よしだこうぢ at 2006年06月24日 23:20
>よしだこうぢ さま

そーですね、IHでしたね。
これは、ヨシダ家にはIwataniカセットコンロ「アモルフォ2N」を買うしかないでしょ。
高カロリーのもあるみたいですね。

もしくはIH用土鍋で。
ちょっと趣はないけど。
あー、早起きしたらお腹すいてきた。
Posted by はるか36 at 2006年06月25日 10:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/19743100

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。