2006年06月18日

初夏を感じるとき・・・

KICX3561.jpg

左から時計回りに
●若鮎●青梅●紫陽花●なんとか燕(忘れたたらーっ(汗))
大野屋さんにて

本当は、水饅頭というか葛餅というか、
漉し餡を半透明の葛でくるんだ、つめたぁーーーいお菓子、、、
まあ、そのような涼しげなものを食べたかったんですけど、
売り切れでしたあせあせ(飛び散る汗)12時半くらいなのに・・・恐るべし!


今日はヨッシーのおごりで(シルバーの遺跡試掘アルバイトで儲けた分で)
まわるすしを食べに、わざわざ富山は掛尾まで行きました。
わざわざと言っても、私の場合は実家がほど近いので、
2週に1度くらいは来ているんだけれど、
うちのジジババにいたっては、けっこう遠出の域である。

さて、ちょっとお昼に回転すしを食べるのにここまで来たのは、
わーい(嬉しい顔)おいしいからですぴかぴか(新しい)

廻る 富山湾 すし玉
noriが絶賛(ちょっと言いすぎかしら)していたので、
昨年末に一度食べてみたら、
とても(安くて)おいしかったのですよ、すごく。もちろん対価格の評価ですが・・
といっても、北陸以外の人が食べれば、絶賛するに違いないひらめき
いや、おどろく、びっくりする、たまげる、くらいの感じであろうに違いないexclamation×2

今日のHIT賞かわはぎ
肝までのっていて、あっさり且つコクがあり美味でした!
もちろん他もおいしかったですよ。


それで、
その帰りに大野屋によってデザートの茶菓子を買い求めたのでございました。

季節はやはり味で感じるのか・・・



さて、あと1時間ほどで運命のVSクロアチア戦がKICK OFFですが、
なんだか落ち着かず、酔っぱらわずには見られません。
泣きそうです。
いや、3敗も考えなくもなかったけど、、、

でも勝って欲しい。
いえ、どうしても勝ってほしいのですクロアチアには!
勝ってニュルンベルクの街で日本サポーターに大騒ぎして欲しい!!
どうか、8年前の屈辱をはらしてほしい、私の分も!!
ま、私の分はどうでもいいんですけど、
もう少し、唯一(でもないが)愛国心を感じる瞬間を長く持続させて欲しい、
と思うので、どうかひとつ、よろしくお願いしますよ。

神様!!仏様!!ジーコ様!!




朝:温泉卵・石垣の塩で
  ダイコン菜のヨゴシ
  納豆
  かぶらと玉ねぎのお味噌汁
KICX3549.jpg


昼:すし玉にて・・・

KICX3553.jpg

KICX3552.jpg KICX3554.jpg
↑全価格帯制覇!!            いや、もっと食べました↑もっともっと


晩:大根と焼豆腐の煮〆
  もずく酢・きゅうり
  茹で豚・極薄スライス
  冷たい細うどん・茹でかぶら・ねぎ・しょうが
KICX3563.jpg
本日はお昼にいっぱいと、甘ーいお菓子の上に牛乳も飲んで、
血糖値は480
なので、お腹も空いていないらしく、半分くらいは残しました。
この記事へのコメント
お寿司全皿制覇ってすごいね〜!自腹でしょうか?サッカー見終わって疲れてお腹すいた〜。〜
Posted by nori at 2006年06月19日 00:51
私も富山に帰ると「すし玉」行くよ〜
かわはぎ美味しいよね。
肝がのってて私もお気に入り。
次はいつ食べに行けるかな???

クロアチア戦xxxハラハラドキドキして疲れちゃった!
Posted by ゆきこ at 2006年06月19日 01:01
かわいらしい和菓子、もったいなくて食べられなそうですね。
全価格帯制覇の色合いもステキです。
やはり、「目」で!
Posted by ナカムラ ユエ at 2006年06月19日 08:31
>nori さま

あっ、嘘ついてた!
最高額(でも)700円の大トロ(だっけ?)は食べていません。
追記するのを忘れました。


>ゆきこ さま

約20年前、
現在のすし玉の場所に、たぶん富山で最初の回転すし屋があって、
そのときは全然おいしくなくて、いや、不味かった、、、
で、なんとなくトラウマになっていて、あの場所のお店「すし玉」に
行く気になれなかったんですよね。

いつも満員で活気があって、店員さんの感じもよく、いいお店ですよね。


>ナカムラ ユエ  さま

あっさりしていておいしかったです。
やはり、餡のお砂糖の量なんかも季節に応じて変えているのでしょうね!?
察する、思いやる、「和のこころ」心意気、を感じます。


>みなさま

日本戦、応援ご苦労様でした。
私は試合が終わっても興奮して眠れず、
次のブラジルVSオーストラリアも見て勝敗を確認してから寝ました。
奇跡は奇跡として願うとして、
王者ブラジルとの対戦を純粋に楽しみたいと思います。
Posted by はるか36 at 2006年06月19日 09:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/19474165
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。