2006年06月10日

うちの調味料 vol.4 〜コンロ下編〜

KICX2181.jpg

左手前から
■ごま油・・・・・こだわりだしたらきりがないので、普通ので。
■かつおだし(JA)・・・・・これ前回も登場してますね。いや、おいしいんだって。
■ハチ公ソース(ウスター)・・・・・フルーツもあった。渋谷に売っている。
■LEA&PERRINソース(リーペリン ウスターソース)・・・・・上品な味です

後列左から
■5倍酢(JA)・・・・・これもなかなかいけるんです。
■みりん風調味料(JA)・・・・・本みりんが使いたいよう、、、
■酒・・・・・日本酒ですが、特に銘柄にはこだわらず
■カゴメとんかつソース・・・・・久々にとんかつソース購入してみました。
■お好みソース・・・・・北陸では種類が少なくて選びようがない、かなしい。
     「どろ」ソースが美味しいんだけど。先日、やまやで発見目

久々の調味料シリーズ。
基本的に醤油派なので、私としてはソースはなくてもいい、
のだけれど、だんながソースを好きらしい。
わざわざ渋谷に行ったときに、ハチ公ソース買ってくるくらいだし。
わたしは、リーペリンソースさえあれば、他のソースいらなーい!!
ってくらい、リーペリンソースオススメぴかぴか(新しい)です。
うんちくは、検索するとあちこちに出ています。

ところで、
お年寄りたちは、塩焼そばというものを理解できないようだ。
焼そばとは、ソース味の茶色いものという概念を崩すのは至難の技らしい。
お昼ごはん、テーブルに並んでいるお皿を見て、
ヨッシーに「今日はスパゲッティー?」ときかれたときには、
ショックで泣きそうになりました。
オヤジさんは焼きそばはおやつくらいにしか思えないらしく、
やっぱり、白いご飯を食べないといけないらしい。。。
和食ではないものをつくるときは一苦労ですもうやだ〜(悲しい顔)



うちの調味料 vol.1(わが家のダイニングテーブルにでたまんまのものたち) はこちら
うちの調味料 vol.2 〜かけもの編〜 はこちら
うちの調味料 vol.3 〜冷蔵庫編〜 はこちら


ここで買えます!! ↓リーペリンソース  ↓どろソース
                リーペリン ウスターソース 150ml            オリバー どろソース



さぁて、きょうはベッカム様とオーウェンくんを応援するんだ!
                   決してダジャレではありません。



朝:イワシみりん干・厚揚げ焼
  茹で野菜たち(キャベツ・さやえんどう・シメジ)ポン酢で
  シジミのお味噌汁
KICX3486.jpg


昼:塩焼そば(半分だけ)
  ブロッコリー・ゆで卵1/4・アスパラ・トマト
  もやしとニラの中華風すっぱいスープ
  ご飯を1.5単位ほど食べました。
KICX3487.jpg


晩:豚肉の味噌漬・貝割れ
  お豆腐に長いもとなめこ
  イカとキャベツの酢の物(きゅうり・生のり)
  エリンギと貝割れのお味噌汁
KICX3491.jpg
posted by はるか36 at 20:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | 毎日のごはん━料理・レシピ
この記事へのコメント
ソースが一杯だね〜。
私はソースがイマイチ苦手なので、隠し味用にカゴメかどっかの小さいのが一つあるだけです。

でも、そのソースもやっぱりイマイチなので、
リーペリンソースを今度買ってきてみます。

ところで、ソースって何にかければいい?
Posted by 未来 at 2006年06月11日 13:01
>未来 ちゃん
私もソースはほぼ使いません。
ダンナは、コロッケとかトンカツに使ってるよ。
どっちかというと、お弁当につけるほうが多いかも。
関西時代はお好みソースは常備してた。

隠し味用なら、絶対にリーペリンソースがお勧めです。
海老フリッターなんかに、
ケチャップ+レモン汁+リーペリンソース
これがよい!!
Posted by はるか36 at 2006年06月11日 21:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/19094294
×

