2006ドイツワールドカップ開幕モータースポーツ,目指せ1日18単位(1440Kcal)!!糖尿病キャリア30年超のお義父ちゃんの毎日の食事の記録。と、そこはかとない旅の記憶。" />

2006年06月09日

サッカー2006ドイツワールドカップ開幕モータースポーツ

とうとう開幕です。
キックオフは日本時間だと明日になってしまうけどね。


さて、ワールドカップに絡めた建築ネタをひとつ。

ワールドカップ、オリンピックなど、
世界の一大スポーツイベントが行われる際には、
新しいスタジアムをはじめ、いろいろな施設をつくるために、
一大建設プロジェクトが組まれます。

今回のドイツワールドカップに際しての一番の目玉は、やはりなんといっても、
ミュンヘンアリアンツ・アレナ(アリーナ)でしょう!
駅榎賊悵ナ2.jpg

Allianz Arena HP 駅榎賊悵泥杠゙.jpg

設計は、ヘルツォーク&ド・ムーロン(Herzog and de Meuron)。
日本では南青山のプラダが有名ですよね。
外観モチーフのひし形はプラダのモチーフと似ていますよね。
外壁(でいいのかな?)はフッ素樹脂ETFEフィルムだそうで、日本製です。
なんと、日射の透過率はなんと90%超だそうだ。
の成長のため太陽光を取り込む必要があるのだということ。
詳しくは、旭硝子 http://www.agc.co.jp/products/jirei_arena.html

夜には照明が点灯し、色も変わったりします。
今晩の開会のセレモニーで見られるのでは!と思います。
キレイな写真はこちらのページに詳しく出ていました
Wikipediaにもわかりやすい説明あり

建築マニアにとっては、建物を見に行くだけでも
ワクワクゾクゾクなんですよねーハートたち(複数ハート)
いつか見に行くぞぉー!!!


では、オープニングゲームのキックオフまでひと眠り眠い(睡眠)したいと思います。



ジャーマンポテトではありませんが、
新ジャガの塩茹で、むぅーーーっちゃうまかったです
KICX3483.jpg



朝:ロースハム・茹でモヤシ・シメジ・さやえんどう・トマト
  キャベツとよしなの塩昆布もみ
  お豆腐となめこのお味噌汁
  ヨーグルト・蜂蜜で・りんご
KICX3477.jpg


昼:親子丼の具(鶏モモ肉・玉ねぎ・卵)
  茹でキャベツ・アスパラ・トマト
  インスタントお味噌汁(ワカメ)
  半分は豆ごはん
KICX3479.jpg


晩:いわしの塩焼
  新ジャガの塩茹で・ブロッコリー
  ひじきの煮物
  キャベツとさつま揚げのお味噌汁
KICX3482.jpg
この記事へのコメント
はじめまして〜(笑)

なかなか粋なブログですね♪

以前から足跡あったような気がします。

私はHNみれば 誰かわかるよね?

では 挨拶まででした。
Posted by くり at 2006年06月10日 06:46
>くり さま
ようこそ、はじめまして。
粋 ってうれしい褒め言葉ですね。ありがとう。

くり、って、くり??
まだよくわかってませんけど、だいたいわかった、ような気もする。

またいらしてくださいな!
Posted by はるか36 at 2006年06月10日 14:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。