2006年06月01日

低血糖

今日のお昼前、
おやじさんに低血糖がーーーっ!!

低血糖とは糖尿病患者にとって一大事。
オヤジさんの調子もよくなってきたし、暖かくなってきた最近では、
庭に出たり、畑のあたり(といっても家の前)まで行ったり、近くを散歩したり、
運動量が増えてきたので、頻繁に低血糖症状が起こるようになりました。

なので、朝の血糖値を確認し、
インスリン注射の量をコントロールするよう気を付けてはいるのだけれど、
この注射単位に関してヨッシーとワタシの意見が合わないのだ。
で、今日もお昼前に低血糖を起こしてしまったというわけだ!

そこで、姑とひと悶着!!
ちょっと険悪に。・・・・・こんなの初めてだわ。
しかし、お互いさらっとした性格なので、(う〜ん、私はそうではないかもな)、
すぐに日常会話を。といってもちょっとギクシャク。

こんなことをblogに書いてるくらいだから、意外と私もねちっこいのかな??




朝:ふぐの干物
  ほうれん草・ラディッシュのおひたし
  キャベツと人参のお味噌汁
KICX3331.jpg


昼:冷奴
  ハム焼・茹でアスパラ
  ダイコン菜のヨゴシ
  ナスと揚げと素麺のお味噌汁
KICX3332.jpg


晩:しょうが焼き・キャベツのせん切り
  玉ねぎ・絹さや・エノキの卵とじ
  春雨・きゅうり・ササミ・ミニトマトのサラダ(ゆずポン和え)
  もやしのお味噌汁
KICX3335.jpg
posted by はるか36 at 22:06 | Comment(4) | TrackBack(0) | 毎日のごはん━雑記
この記事へのコメント
あの〜前からきになってたんですけど、
沖縄弁?てーげーてーげーって
どういういみですと?

そして、「○○のよごし」って?

Posted by わかですよ〜 at 2006年06月01日 23:49
>わかですよ〜 ちゃん
やぁ、せんじつはどうも!コメント書き込みありがとうございます。

◆マンジャーレnet用語解説◆

●てーげーてーげー(うちなーぐち=沖縄弁)
いいかげん、てきとう、だいたい、まあまあ、などの意味です。
漢字で書くと「大概」だそうです。
   ⇒故に、『毎日沖縄』希望!!です。

●ヨゴシ
富山県西部では非常にポピュラーなおかずのひとつ。
なんてことはない青菜の味噌炒めです。
私も嫁に来てからこの言葉を知りました。
辛い好きの我が家ではかんずりをよく入れます。
ヨゴシについては、のんちゃんに聞いてみて!語ってくれると思います。
Posted by はるか36 at 2006年06月02日 09:29
なるほど〜☆丁寧な解説ありがとです。

「てーげーてーげー」、納得しました。
イントネーション棒読みでいいんですかね。

「ヨゴシ」ってなんだか玄人っぽいですね。
シブイ。。。のんちゃんにも聞いてみますね♪
Posted by わかですよ〜 at 2006年06月03日 23:56
>わか ちゃん
そーですね、わりに棒読みですね。
沖縄の映画とか見ると必ず出てくる単語だと思うので見てみたら?
私のオススメは「ホテルハイビスカス」 ・・・どーしよ ップゥ〜・・・

ぜひ聞いてみてください。絶対に語りますから。
Posted by はるか36 at 2006年06月04日 01:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/18708988

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

