2006年05月25日

天候不良と野菜たち

日照不足で野菜が高騰!!
っていうニュースが流れていますねー。
富山では今日トマト農家が話題になっていました。

我が家のトマトはまだですが、
キャベツがたくさん実ってきて割れそうなので、
ヨッシーはまとめて収穫して庄川はふなとの里まで持っていくことに。
最近食べられるのは、ほかにはレタス、アスパラ、そしてイチゴを毎朝、
今日は新玉ねぎの初収穫がありました。
自家製品があると、助かるわぁ、、、よっしーさんきゅ揺れるハート

自家製野菜のいいところは、
旬を感じながら食べられること、
ちゃんと熟したものを超新鮮に食べられること。
ちゃんと野菜の味がします。
その代わり、虫食いと、カラスの突っつき、ほかには
キャベツをめくるたびにでてくるナメクジとの格闘を余儀なくされます。


今日は、先日一緒に新潟まで行けなかったSなっち(上越)より
収穫野菜の写真が送られてきましたのでご紹介いたします。
P5240032-s.jpg P5240035-s.jpg P5240039-s.jpg
左から Sなっちの解説つき
■下仁田ネギ(間引きのためにとったもの) 小さくても下仁田。
■二十日大根 献身的水やりでからくないよ〜。
■ルッコラ 野性味溢れるおいしさ。

隣のお宅から苗をもらったので、うちも下仁田ねぎを作るそうだ!!
ラッキィーぴかぴか(新しい)




朝:ししゃも・キャベツの塩もみ
  小カブラのイロドリ
  エノキと絹さやのお味噌汁
KICX3159.jpg


昼:栃尾の油揚げチーズサンド焼
  イワシの梅酢煮
  レンコンとこんにゃくのキンピラ
  キャベツの塩もみ
  モズクのお味噌汁
KICX3160.jpg


晩:たぶん、お刺身とビールとおそば

                              ふなとの里にて
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/18379788
×

