2006年05月19日

うちの調味料 vol.3 〜冷蔵庫編〜

KICX1855.jpg
後列左から
 ■かつおだし(JA)・・・・・これが結構イケル!さっと煮物出汁、朝のお弁当に活躍
 ■沖縄そばだし・・・・・チャンプルーにかかせません
 ■自家製にんにく醤油・・・・・学生時代からの継ぎ足しで使用。約15年もの!?
 ■ナンプラー・・・・・炒め物に入れるとおいしくなりますよ
 ■オイスターソース・・・・・李錦記(リーキンキー)がよいです
中列右から 続いて前列へ
 ■かんずり・・・・・新潟県新井名産の辛味味噌。味噌によくあいます
 ■豆板醤・・・・・かんずりも合わせて、我が家に辛味味噌は欠かせない!
 ■ゆず胡椒・・・・・S&Bはイマイチ。最近、大分産を入手。ウマイッ!!豚にあう
ここからハーブシリーズ
 ■クローブ・・・・・ハンバーグ、牛肉料理に。ナツメグほしいなぁ、、
 ■パセリ・・・・・いちおうドライもそろえています。
 ■プロヴァンスハーブミックス・・・・・これが結構便利。万能です
 ■シナモン・・・・・チャイ用に買ったのかな!?アップルパイ用か。
 ■ローレル(ローリエ)・・・・・急ぎのときの粉末。ホール(はっぱ)も欠かせない
 ■タイム・・・・・癖がないので使いやすい
 ■オレガノ・・・・・これを使えばなんでもイタリアン! マリナーラ、ですね。

最近、セージタイムのホール、ウコン粉末も購入。
セージはキリッとさせたいときに使います。
ウコンはウコンオイル(オリーブオイルを熱してウコンを入れる)
を作ってみようかと思ってね。
沖縄で食べたのがおいしかったので。パンに合うんですよ、これがまた。。

今日はこんなところで。


うちの調味料 vol.1(わが家のダイニングテーブルにでたまんまのものたち) はこちら  
うちの調味料 vol.2 〜かけもの編〜 はこちら




朝:厚揚げ焼き・おろし生姜・レタス
  ほうれん草のおひたし・白ゴマ
  ジャガイモとワカメのお味噌汁
KICX2991.jpg


昼:ひれかつ・コロッケ・茹でキャベツ
  冷やっこ・ダイコン菜のアンチョビ味噌のせ・レタス
  大豆のトマトスープ(玉ねぎ・人参・エリンギ)
KICX2993.jpg


晩:蒸し鶏・ブロッコリー
  煮物(タケノコ・厚揚げ・インゲン・人参)・・・もらいもの
  おから・・・もらいもの
  ベッコウ
  大根・人参・揚げのお味噌汁
KICX2995.jpg
posted by はるか36 at 22:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | 毎日のごはん━料理・レシピ
この記事へのコメント
かんずり、なつかし〜
冷奴にいいね!
Posted by ぽちはな父 at 2006年05月20日 13:44
>ぽちはな父 殿
うちは里芋の味噌煮っころがしに入れます。至福です。
冷奴か、今度やってみます。

明日、新潟へ行ってきます。お天気だといいな。
Posted by はるか36 at 2006年05月21日 01:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/18055361
×

