2006年05月12日

ポンピドゥーセンターとサマリテーヌデパート

KICX2894.jpg

2006/05/10 ワタリドリ のコメントで話題にでましたのでUPしてみました。

リサとガスパールのリサが住んでいるという赤いパイプは、
どれなのか特定できないのですが、思うにきっと、
コレではないでしょうか!

KICX2901.jpg
ポンピドゥーセンターといえば
このエスカレーターですよね。
私が行ったとき('98/6月)は
ちょうど改修工事中で
のれませんでした。ガックリ。
中にもほとんど入れなかった、、、
今度行くときには必ず
じっくり訪れたい場所のひとつです。


http://www.cnac-gp.fr



以前何かで読んだ記憶によると
ブルーやイエローなどのパイプの色は、
電気系給排水系など、用途によって色分けがされている、
ということだったはず・・・・・
写真によると
エスカレーター、エレベーターなどの
昇降機系統が赤に塗られているような気がします。

リサはきっと、このエスカレーターのマシン部分に住んででいるのでは?
でも狭すぎるかな?
エレベーターならシャフトの一番上か一番下に
かなりの空間があると思われるので、寝床はつくれると思うのですが。



パリにはエッフェル塔以外に
人がのぼれる高いところってそんなにないですよね。
その中でもそこそこ高いところ、しかも街のど真ん中、
サマリテーヌデパートの屋上からの眺め、すきです。
KICX2897-s.jpgKICX2899-s.jpg
左の奥のほうに見えるのはオペラ座かな?
右がサマリテーヌデパート屋上から見たポンピドゥーです。

集合住宅の煙突が、数限りなくポコポコたってるんですよね。
これがかわいーのなんの。
チムチムニーチムチムニーチムチムチェリーるんるん
と聴こえてきそうな光景です、はい。


デパートの中もおもちゃみたいでかわいいです。
KICX2895.jpgKICX2896.jpg

でもやっぱりデパートは日本が最高!
あんなおもちゃ箱みたいな楽しいところないよね!
渋谷西武・東急本店、新宿高島屋、あと、二子玉の高島屋も好き揺れるハート
心斎橋大丸とそごうは古い部分がキレイに残っていて
サマリテーヌなんかの雰囲気と通ずるところがありますよね。
ロンドンハロッズのフードコートはテーマパークのようで目が黒ハートになっちゃう!
きっと子供時代にすりこまれたのでしょう

あれ、パリの話題のはずだったんじゃぁ・・・・・

posted by はるか36 at 16:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅-abroad
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/17714177

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。