2006年05月10日

ワタリドリ

KICX2813.jpg

今日は、富山県、真夏日だったそうです。30℃!!
朝から胃が痛くて、昼ご飯の片づけしてたら
汗がジワッと出る、冷や汗か、、、
とおもったら、本当に暑かったんですね。ぎゃふん。
昨日飲み会で車を置いてきたダンナを送った帰りに立山SHOT目
車を走らせながらとったので、その直後に後ろの車に抜かれてしまいました。
あぶないあぶない。



KICX2819.jpg KICX2818.jpg KICX2820.jpg
ツバメの巣がわが家の車庫の洗濯物干し場の上に!
ほかにも2ヵ所。
フンが落ちると取れなくなるそうなので、
車の真上の巣は板を打ち付けて使えないようにしています。
近くの小学生がツバメ調査に来てシールを貼っていく。
シールには、平成17年!?

そう、今年はツバメちゃん来ませんでした。
4月初めだったかな、数日はウロチョロしてたんだけど、結局来なかった。
ほかのオタクではもう雛が生まれているそうです。
わが家にも雛生まれないなぁ、、、、


ところで、ワタリドリ(WATARIDORI)という映画があるそうですね。
検索してたら引っかかりました。こちらに詳しく
カモメのジョナサンは一度見たことあるんですけど、これは知らない。
ジョナサン、よかったなぁ・・・ウットリ。。。
特に、学生時代のとても感覚が鋭いとき(感受性が豊かな時期?)に見たので、
ジーンというかジワーッというか心に残っています。
また見てみようかなぁ。




朝:五目煮豆
  キャベツ・エリンギ・ソーセージのあっさりコンソメ煮
  レタスとお麩のお味噌汁
KICX2811.jpg


昼:春菊のアンダンスー和え
  たけのこ・かまぼこ・厚揚げの味噌煮
  長いも・豆腐・餅麩の卵とじ・貝割れトッピング
  エノキと揚げのお味噌汁・貝割れトッピング
KICX2822.jpg


晩:アジの開き
  たけのこ・なばな・カニカマの味ポン和え
  春キャベツの塩もみ ←自家製!初物!!
  里芋とねぎのお味噌汁
KICX2825.jpg

この記事へのコメント
はじめてお邪魔します。
私も専業主婦(中?)なのでためになるわ〜。和食ってこんなにメニューあったのねっっっ。

「富士屋」の食パンは私も食べたい。
大学前のウオロク内も小針店も新潟駅前店ももう無いです。古町の本店はやってると思うけど、ちょっと遠い。
4月中は娘達のために「リサとガスパール」のサンドイッチケース貰うため、某大手メーカーパンをせっせと食べ続けていました。おかげさまで2個ゲットしました。パン好きの私のなせる技だ〜。
Posted by maiyo at 2006年05月11日 00:00
>maiyo さま
はじめまして、ようこそ!

「富士屋」、大学前のウオロク内にあったの?知らなかった。
いつもバイト行くときなんかに古町本店に寄って
2斤くらいまとめて買ったりしてました。

あの白いのと黒いの、「リサとガスパール」って名前だったんですね。知らなかった・・・・
http://www.bronze.co.jp/frame_lisa.html
ところでリサのおうちって、ポンピドゥーセンター???
Posted by はるか36 at 2006年05月11日 09:05
そう。ポンピドゥーセンターの赤いチューブの中に住んでいるらしい。
はるか35さんはフランス旅行の折に行きましたか?赤いチューブって思いあたるのありますか?
キャラの不思議かわいさも良いのですが、リサがNYに行ったり、ガスパールがヴェネチアに行ったりと子供にはまだ理解できないであろうおしゃれな素敵さもあるシリーズです。
ぬいぐるみなどグッズの脱力ぶりもおかしいです。
Posted by maiyo at 2006年05月11日 21:58
>再び maiyo さま
なんか話がスムーズだと思ったら、KOるちゃんでしたのね。
ポンピドゥーには行ったんですけど、
改修工事中でごく一部にしか入れませんでした。残念。
きっとまた行ける!!行く!!!!
気が向いたので、パリ・ポンピドゥーネタでも書いてみようかな。

リサガス、かわいいなぁ、、、なんていうかセンスがあるキャラ選び、
ってな感じで素敵な娘たちですね。親のセンスかな。

Posted by はるか36 at 2006年05月12日 14:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/17643969
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。