2006年05月04日

『九谷茶碗まつり』

KICX2679-s.jpg
焼きもの屋さんよりも食べ物屋の方が多かったです。

端から端までどのくらいの距離なのかなぁ、かるく1Kmはあると思われます。
焼き物屋さんは50件くらい出ていて、
窯元直営とか、複数の窯のものを扱うお店とか、作家モノの店とか
いろいろありました。
ガラクタとか見切り処分品も結構あるのかなと期待していたのですが、
そうでもなく、結構そこそこのイイモノもかなり並んでいました。
屋外の市なので、やはり値切りやすくなるので、お買い得だと思います。
でなくても結構安くなっていると思う。
そろいのお湯のみ10個セットとか、小皿20枚、
なんかを買うにはとてもよいと思います。

今日はお天気もよくて、気持ちのよい日でした。
が、意外と風が冷たくて、
油断して薄着をしていた私は一日中鼻水ジュルジュルたらーっ(汗)
せっかく体調復活したのに、また明日寝てるのかなぁ、、、、


さて、今日の戦利品をご紹介

KICX2699.jpg

KICX2703-s.jpg KICX2705-s.jpg KICX2712-s.jpg


まずは下のお盆、というかランチョンマット
裏表で赤黒使い分けができます。大2、中3の不揃いを、1000×5枚=4000円。

小鉢。小さめの茶碗といった感じ。
外側の赤がやさしい色でした。1800×5=8200円で。

↑ここまではワタシのお気に入り


マグカップと表示してありましたが、小さめの蕎麦チョコでしょう。
しかし、お湯飲みとして使います。800円で。表示間違いで安く買えた。

花器
1輪よりももう少し入ると思います。タコ唐草。10000円→8000円で。

↑この2つはオヤジさんのお気に入り

それともうひとつ、400円で急須をひとつ買いました。計21400円お買い上げ!


帰りは『ふなとの里』に寄って夕飯、オヤジさんの満76歳(昨日)のお祝い。
ってことで。いやぁ、メデタイなあ。
あ、今日は弟くんの誕生日だった。
はぁ弟も最近おっさんになってきちゃったなぁ。





朝:厚揚げ焼き・おろし生姜
  アスパラサラダ(玉ねぎ・しめじ・トマト・ハムをセパレートドレで)
  ジャガイモとレタス・カイワレのお味噌汁
KICX2675.jpg


昼:持参したおにぎり小2個(焼鮭ハラミ+海苔・アンダンスー+とろろ昆布)
  焼きそば、たこ焼き、牛串、フライドポテトなど
ドサクサでカメラわすれちゃいました、、、



晩:バイ貝?とわらびの酢の物・バイ貝の煮付・お刺身盛り合わせ・枝豆
  エビフライ/とんかつ・鮎塩焼き・たけのこの味噌煮・茶そば・焼きおにぎり
  それと、ビールを小コップに3杯くらい。
揚げ物は食べず。付け合せの野菜のみたべる。
おにぎりは2単位程度と見て、茶そばも2口分くらい食べる。

『ふなとの里』にて

KICX2681-s.jpgKICX2682-s.jpgKICX2683-s.jpgKICX2685-s.jpg
KICX2686-s.jpgKICX2688-s.jpgKICX2691-s.jpgKICX2695-s.jpg
茶そばは全部食べてから気付いて空を撮りました。焼きおにぎりは間に合わず。


はぁ、疲れて写真の画像処理しながらPC前で眠ってしまいました。
UP遅くなっちゃった。オヤスミナサイ。
この記事へのコメント
出店が並んでいる通りは約200mだそうです。
右に左にキョロキョロしながら歩いてると1Kmにも2Kmにも思えたんだけど、、、、
Posted by はるか36 at 2006年05月05日 08:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/17401351
×

