2006年05月02日

畑にはお花も咲いてるよ

KICX2635.jpg  KICX2641.jpg

畑のチューリップと、水菜の花です。たぶん。
チョキン、と切ってきました。

純粋に花として育てているチューリップと、
もう季節が終わりの本来野菜である水菜をほっといたら、
咲いていたのはこんな花です。
なばなの花も種をとるらしく、花を咲かせていて
畑Tは黄色いお花でいっぱいです。
畑Uはねぎとか、夏に向けてのナスなど、なので準備中のほうが多い。

     注:わが家には畑が2ヵ所にあるのだ。
     畑Tは朝ごはんのお味噌汁に入れるねぎを走って取りにいける距離にある
     畑Uは線路の向こうの田んぼの真ん中にある本気マジ畑さ!



体調は、朝昼晩のご飯の用意ができるくらい回復しました。
ようやくここまできましたよ、、、ほっ。
そこで、
明日からのお休み、お出掛けの下調べをしていました。
九谷焼祭りにでも行こうかと。もちろんおやっさんも一緒にね。
で、急いで車椅子レンタルの準備をしたりしてました。

それと、blogのカテゴリ整理をしてみました。
これって見やすくなったのかなぁ?どうですかお客さん!




朝:青菜と柿の木茸のソテー・スクランブルエッグ・ソーセージ
  もやしと揚げのお味噌汁
  りんご
KICX2644.jpg


昼:煮物(厚揚・里芋・干し大根・イカ)
  金時煮豆
  豚肉とナス・舞茸の炒め物
  とろろ昆布のお吸い物
KICX2646.jpg

ご飯が少なかったので、
というよりも、また食べたかったので、私はスパゲティ・ボロネーゼ
KICX2650.jpg


晩:アジ味醂干し・大根おろし
  おすばい
  煮物味噌味・かんずり入(里芋・こんにゃく・ちくわ)
  青菜とお麩のお味噌汁
KICX2651.jpg
この記事へのコメント
私は大雑把な上に知識がないもので、「菜の花」のひとくくりにしてしまうんですがw、水菜にもちゃんと花が咲くんですね!
綺麗です。

今日は外出されているんでしょうか?
こちらは晴れていて、暑すぎもせず、行楽にはとても良い気候です。
そちらも良い天気だといいですね。

Posted by ナカムラ ユエ at 2006年05月03日 12:35
>ナカムラ ユエ さま
野菜たちもみな花が咲いて種を作って、また来年植えて実をつけるのですよ。
タネイモだったり苗を買ったりするのもありますけどね。
私も町育ちだったもので、畑で生ってる野菜は
ぜんぜん見たことがありませんでした。
葉っぱを見て花を見て、「もしかしてコレは茄子?」とかね。
特に根菜は葉っぱを見てもその下に何があるのか、今でも全然わかりません。

今日はお昼過ぎから久々に出かけました。
富山は、昨日はピカピカゴロゴロなってたりしたのですが、
お昼からはよいお天気。
明日はもっと暖かくなって、陶器市日和だわ!
Posted by はるか36 at 2006年05月03日 21:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。