2006年05月01日

ラグー・ボロネーゼ?ミートソース?

はやいですなぁー、もう5月になっちゃいましたよ。

この4月からリニューアルした某国営放送の『イタリア語会話講座』では、
ボローニャの町をネイティブイタリアンが巡る、というコーナーがあり、
第2回目くらいかな?マンマのパスタを食べさせてもらう、
という回がありました。

ボローニャのご当地パスタといえばボロネーゼですよね。
昔の日本語で言えば、ミートソースです。
これが放送されてから、やたらとボロネーズソースが作りたくなり、
本日ようやく、このやや脂っこいお料理を作れるまでに
体調は回復いたしました。
久々に食べたミートソーススパゲティはとてもおいしゅうございました。
正確に言うとスパゲティーニでした。今度は平麺で食べたいな。

もともとミートソースって、さほど好きではなくて、
自分では作ったこともありませんでした。
それより、アーリオオーリオとか、アンチョビキャベツとかの
にんにく+オリーブオイル系のほうが好きだったからです。
はじめてラグーボロネーズソースを作ってみて、
やっぱり、セロリを入れるか入れないかがソースの味を左右するんだなぁ、
と思いました。それよりもやっぱりトマトの品種かな。
子供の頃に食べたミートソースってあんまり美味しくなかったよね。
酸っぱくて。子供だったからかなぁ。
昔はサンマルツァーノ種なんて手にはいらなかったもんね。

次回はレシピを載せようかな。う〜ん、もう少し研究してからだな!
ほかのラグーもいろいろ試してみよう。タコとか、イカとか。
ラグーソースとは材料を細かく刻んで煮込んだソースのことらしいです。
nakata.netのFan mailページに解説してありました。


ところで、その昔のJAPANでは(長島終身名誉監督風)
パスタといえばスパゲッティのこと。
スパゲッティ
といえばミートソースナポリタンでしたよね。
子供の頃はやっぱりナポリタンが好きだったんだけれど、
すこし大きくなると(小学校高学年くらい)、
「絶対、ミートソースのほうがおいしいよね!」
なんて言って大人ぶったりして。ミートソースのほうが大人っぽいと思っていた。

それがいつからだろうか、
スパゲティにはナスが入っていたり、カルボナーラとかクリームソース、
果ては和風きのこ、納豆まであたっりして。
そして、スパゲティというのは百種類以上あるというパスタの
たったの1種類だったなんて。
少なくとも富山という田舎に住んでいた私が知ったのは中学校にはいってから、
たぶん、オリーブの木ができてからではないだろうか。イタトマかな?

それなのに、イタリアに行ってからというもの、
たちまち、強力なアンチ和風スパゲティとなってしまいました。
でも明太子(タラコ)スパだけは許す。それでもやっぱり、
オリーブオイルたっぷりのパスタが大好きさ黒ハート
パルメジャーノもたっぷりかけるの大好きさ黒ハート
そしてもちろんイタリアンワインが大好きさ黒ハート





朝:納豆
  あおな・もやし・カニカマの青ジソドレッシング和え
  お豆腐とエノキのお味噌汁・自家製みつばを散らして
KICX2613.jpg


昼:煮物(厚揚げ・干し大根・里芋)
  酢の物(レタス・ワカメ・茹でキャベツ・寒天)
  エビフライ
  お豆腐のお味噌汁(朝のノコリ)
KICX2624.jpg

胃カメラ明けのワタシのお昼ご飯はゆるめで・・・・   結果は異常なし、胃酸の逆流か?おじやうどん(まいたけ・納豆・落とし卵・ねぎ)
KICX2629.JPG


晩:スパゲッティ・ボロネーゼ
  サラダ(レタス・なばな・大豆・甘夏)
  炒り豆腐(木綿豆腐・合挽肉・人参・ごぼう・ねぎ)
  オニオンスープ
KICX2633.jpg
posted by はるか36 at 22:41 | Comment(2) | TrackBack(1) | 毎日のごはん━料理・レシピ
この記事へのコメント
これ見てたらお腹すいた。
こんど向こうで買ってきた料理本のボロネーゼのレシピ教えるよ〜。
このソース、最低4時間は煮込まないと本当のボロネーゼじゃないんだ!と学校の先生は言っていました。そんなに待てんがな。
Posted by M子 at 2006年05月02日 11:40
>M子 さま
きのうのボロネーゼは煮込み時間2時間くらい。
初めてにしてはまあまあって味でしたね。
確かに、もっと煮込めばもっとおいしくなる感じはしましたよ。

じゃ、本場レシピまた教えてねー。
パスタ屋さんでもやるかなぁ。みっちょん一緒にやる?
Posted by はるか36 at 2006年05月02日 13:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/17271870

パスタでバイラルCM☆
Excerpt: R25でも取り上げられた、巷でうわさのバイラルCM。あなたのツボにハマるおもしろCMがきっとみつかりますよ☆ ※音が出ますのでご注意ください。※ちょっと過激なCMもありますので、お子様の閲覧には十分ご..
Weblog: 世界おもしろCMランキング
Tracked: 2006-05-02 17:36

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。