2006年05月01日

2005winter本島<その4>

4日目
 
 画像a162.jpgおはよっす!
 
 
いやもうちょっとお上品に、
 
おはよう存じます。
 
といったところでしょうか、、、、
テラスホテルズだしぃー

ジ・アッタテラスの朝も1回きりです。
あぁ。もう終わっちゃったおきなわぁー、、、、、
名残惜しみながら、ゆったりと朝食をいただいて
お部屋に戻りパッキングを始めました。
しかし、メインの荷物はこれから!!
首里城付近の泡盛館泡盛及び豆腐よう
そして空港近くのジャスコで沖縄でしか買えない食材をたくさん、
と、ちんすこう、などなどお土産類
を購入した上で、車の中でパッキングしなおし、です。

今度は夏にきて、
ここで泳ぐんだーい!!
 
 
本当はもっと素敵です。
お天気が悪くて空がチョー暗い
きれいな写真はこちらで↓
      テラスホテルズHP
画像a166.jpg 
画像a180.jpg 名残惜しいけれども、
お部屋をサヨナラ・・・・・・・・
 
   
帰りは荷物が多いので、バトラーサービスを利用。
お部屋まで迎えに来てもらって、カートでレセプションまで。
荷物が多いのと風が強いのとでQちゃん似のお姉さんとても苦労していました。
どうもありがとう。

レセプションハウスで
ダンナがCHECKしている間に、わたくし、
パジャマを買っちゃいました。
ワッフル地のコットン製で、
とても着心地がよかったので、
私とダンナの分、そして、
実家の母のお土産兼
お誕生日プレゼントとして、
フンパツダッシュ(走り出すさま)しちゃいました。
 
よく考えると、男女兼用1サイズで
ものすごく大きくて、オカンに大丈夫かな、
と思いましたが、大丈夫だったそうで、、、、
いいのかオカン!!
洗濯すると少し縮んでなんとかOKです。
 
ダンナはゴルフ用にキャップを購入。
ほかにもほしいな、と思うものはありましたが、
なんとか我慢して、どうしてもほしければ
TEL通販してくれるそうなので、抑えました。

 
テラスホテルズのロゴマークを真似してお面にしてみました
KICX2622-k.jpg 
  嗚呼、とうとう、サヨナラー、

 ジ・アッタテラスちゃん
また来るネッぴかぴか(新しい)
 

写真は
宿泊等のタワーズでございます。

 
チェックアウトすると、おかいもの、おかいもの、、
泡盛館では3升甕(かめ)の瑞泉、ほか古酒を2本、わりと新種の泡盛を1本。
そして豆腐ようをご購入。
ジャスコでは、生ゴーヤーはじめ、海ぶどう、沖縄そばなど生ものを中心に。
通販で買えないようなものを主に買いました。
できれば皮付きの三枚肉とかほしかったんだけど、さすがにあきらめました。
 
最後に沖縄そばのひとつも食べたかったのですが、時間が微妙であきらめ。
たのですが、最後の手段、那覇空港にてラストそばとラストOrionBeer ビール
  最後の最後にご満悦!!

目が
オリオンBEERになっちゃった



そーいえば、
今回、沖縄4回目にしてやっと味わうことができた島らっきょ
ジャスコに売ってなくてものすごくがっかりしたんですけど、
無事、空港で買えました。惚れました、島らっきょLOVE揺れるハート
現在は苗の購入ルートを捜索中。ヨッシーに作ってもらうのにね。


                  in THE AIR                  
画像a199.jpg画像a200.jpg画像a201.jpg すこしづつ夜になっていくのがわかりますよね。
東に向かって飛んでいるので、夜へ向かうスピードが速いのです。
この間10分以内じゃないかなぁ。キレイでした。



無事、東京羽田空港に到着いたしました。
がしかし、問題発生雷雷雷
5日目に続く・・・・・・・・・・・・




そして5日目

写真は4日目のものですが、
本来3泊4日の予定の沖縄旅行は、もう1泊延長とあいなりました。
ハイ、雪です雪雪雪
昨年末の大雪はみなさまの記憶にも新しいことでしょう。
出発のときからマズイなぁとは思ってはいたんだけどね・・・・・

画像a203.jpg 搭乗口で
トヨタカップ決勝の様子を見ながら
ぼんやり案内のアナウンスを
待つ。のみ。
もっと早く欠航がわかれば
横浜まで行ったのに、、、なんてな。


TVに映っているのは
解説のキーちゃん(北沢さん)

搭乗口の案内板はこのように、、、、
画像a203z.jpg
札幌便はなんだかんだ言いながら飛びまして、
お隣の搭乗口の人々は行ってしまいました。グスン。。
残るは富山便のみ。表示はWeatherCheckとなっています。
19:40を過ぎた頃に、そろそろ欠航が決まるなぁ、と予測。
友達に電話して、JRや長距離バスの様子を調べようとするのですが、
こんなときに限って通じず。
なぜ予測できたかというと、富山空港の営業は確か21:00まで。そうすると、
20:00前には判断が確定する。つまり、ダメ、ということね。
案の定、欠航決定!!
皆さん行動が早いね。即カウンターで、代替便または払い戻しの手続き。
私たちは出足が遅れまして、一番最後、、、、9時前くらいまでそこにいましたよ。 
とりあえず明日の午後便を予約。
因みに小松便は飛んだけど羽田に戻ったとか、、、、そのほうが大変よね。
 
さて、ワタクシとしましては、速攻あきらめて明日の便の予約をし、
泊まる所を確保して、東京の夜を楽しむ、というところなのですが、
なにせダンナが一緒だったもんで、明日には仕事に行かねばならない。
なんとか帰れる方法を模索してみるのですが、

@JR夜行列車電車に乗る→まずは東京駅
A夜行バスバスに乗る→東京駅または池袋に行かねば

この2つの選択肢から選ばざるをえない。
がしかし、両方ダメなら
B東京で1泊ホテル宿泊場所の確保

ということで、とりあえず東京駅八重州口へ。
着いたのはもう10時過ぎてたのかなぁ、もう忘れちゃった。
みどりの窓口で聞くも、『雪のため運行せず』
高速バスの窓口で聞くも、『雪のため運行せず』
これを確かめるまでにまた歩くわ歩くわ、人はウヨウヨいるわで、
11時半過ぎちゃって、
「きっとダメに決まってるよ!」とタカをくくっていた私は、
11時過ぎからiモードでじゃらんの『本日の宿泊』
で真剣に東京駅付近のホテル予約にアクセス、登録し続け、
12時半頃にようやくOKが出る。涙が出るほどうれしかったよ。
さっそくタクシーで茅場町パールホテルへ。
昨日までのリゾートホテルとは違い、16u程度の部屋に
セミダブルベッドがひとつ。荷物広げるのもひと苦労さ!
しかし、泊めてくれるだけでもアリガタイ、iモードのおかげ。
ダンナよ、ワタシに感謝しろ!

一安心したらお腹がすいてきた。
すでに1時は過ぎていたのだけれど、コンビニでおにぎりでも買ってくるか
はたまたホテルまでの道のりタクシーの中から
吉牛が近くにあるのはチェックしてたので、そうするか、
またもや夜中のオフィス街を歩いていると、
灯りがーーーーーーッ
『笑笑』でした。嗚呼、天の助け。やっぱり日ごろの行いね。
ちゅうわけで、生ビールとチャーハンをお腹に入れ、ようやく就寝。
ZZZ・・・ZZZ・・・ZZZ・・・




さて、ここからがホントの5日目でありまして、
朝はほどほどに起きて羽田へ。
早めの便のキャンセル待ちです。
はい、ラクーに取れまして、11時くらいに搭乗できました。
ツイテル!!

と思ったのも束の間、順調に日本海側に出たけれど、
富山空港上空を旋回し始めました。
「除雪作業が完了しだい着陸態勢に入る」とのこと。
えぇーっ、またもどるのぉー、
なんてことは考えないようにして、約30分間。

日頃の行いがすばらしい私達は無事に着陸できました。
メデタシメデタシ

そして、空港はこの状態           車はこの状態
画像a206.jpg画像a208.jpg

てなわけで、
3泊4日から4泊5日に変更になった沖縄旅行はドタバタの中終了いたしました。


長らくのご清読、ありがとうございました。
posted by はるか36 at 19:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 旅-domestic-沖縄
この記事へのコメント
旅ってそうだよな〜
でも、それが思い出になったりするもので・・・
最近我が家の移動車両(軽ワゴンだけど)は、バッチリ車中泊対応です。なんせ、犬2匹が同行なもので。
Posted by ぽちはな父 at 2006年05月01日 21:51
>ぽちはな父 くん
飛行機の欠航とかオーバーブッキングに、
一度は遭遇してみたかったので、最初はワクワクしてました。
さすがに12時近くまで宿が見つからないときには焦ったけどね。

車中泊もいいな、たまには。
いま極貧だし、ゴールデンウィークなのに予定もないし、
車中泊の旅でもするかな。車の旅の極意を教えていただこうかしら。
なんて、貧乏だからって急に肯定してるし、、、、私って。。。
でも青春18切符は大好きよ!
Posted by はるか36 at 2006年05月01日 23:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/17252144

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。