2006年04月27日

◆昨日見た夢の話◆

場所は大阪心斎橋筋アーケード、御堂筋あたり。
私はママチャリをひいていて、
一緒にいるのは前職場※0の同僚、
N井さん(女性)、N田さん(男性)、このお二人は私より年上です。
ほか2名はよく覚えていないけど小柄な男性だったと思う。
S君あたり??その二人は私より年下、でした。たぶん。

で、N井さんが、『まつや』という和菓子屋さんに行かなければならない、
というので、土地勘のある※1私が、お店までの行き方を教えてあげる。
「なんなら送りましょうか。」と言うも、一瞬悩んでから丁重にお断りされて、
N井さんとはそこで別れる。

ほかの方々とはどこで別れたか憶えていないのだけれど、
私は甲子園口駅※2に降りて、我が子ジュリ君(男の子)※3
赤ちゃんカゴつきのエレベーターに乗せて1階に降ろす。
このジュリ君がまたすごくかわいくて、私にもだんなにも似ていない。
目がくりっと、髪は栗色のサラサラで、目が黒くない、
いわゆる白人系とのハーフっぽい感じ。とまではいかないのだけれど。

で、駅においてあった自転車を取りに行って、子座席つきのママチャリに
ジュリ君を乗せて、スーパーLife※4のほうへ向かってゆく。
っていうあたりで夢は終わったのですが、、
あれ、さっき心斎橋あたりで乗っていた自転車は???
JRに乗せていったのかなぁ。これってお金かかる?はず。
駅の階段はどうやって降りるの?だからエレベーターが登場??
なんて思っているうちに目覚ましが鳴り、起きました。



※0 前職場は富山県です。なので、なぜ大阪にいるのか不明??

※1 約10年前くらいまで大阪で働いていたので市街地には土地勘がある。
   いや、あったのだけれど、すでに10年前のこと、↑のくだりの、
   道を教えている時点ですでに間違えている。夢の中で
   御堂筋を南に少し下ると三越があり、そこを曲がって少し行くと
   『まつや』に着く。

   と教えていますが、実際は三越はそんなところにはなく、
   (ダイマルかソゴウと間違えているのか??)
   また、『まつや』という和菓子屋さんも知らない。

※2 JR甲子園口駅。大阪時代に住んでいた場所。
   快速も停まらない小さな駅なのだが、夢の中では工事していて
   エレベーターがついていた。しかし、舞台装置のような囲みのない
   簡易的な感じ。2機あった。
   実際にはそんな危険なエレベーターはついているはずがない。


※3
 実際にはわたくし既婚ですが子供はまだいません。
   ほしい気持ちがつくっちゃったのかしら???
   ジュリ君の漢字はたぶん樹里くん。最近、上野樹里が気になるからかなぁ。

※4 JR甲子園口南口にある(北口にもあるけど)食品スーパー。
   2階には衣料品もあった。関西圏では非常にポピュラーな
   非常に庶民的なお店です。
   

ちなみに、電車には乗っているはずだし、駅にもいっているんだけれど、
車両は登場しませんでした。景色もややおぼろげ。
心斎橋筋と甲子園口はたぶん間違いないと思うのだけれど。
そのかわりに、人間はやたらとはっきりしていました。
覚えていない二人を除いて。
かわいい子供だったなぁ。あんなかわいければ男の子でもいいなぁ。。。。


普段あまり夢は見ない方なので(夢を見ていることさえ忘れている)、
これだけはっきりした夢を見たのがあまりに強烈な印象だったので、
書いてみました。いちおう、夢日記もかねて。
誰か夢判断してくれないかなあ・・・・・・
posted by はるか36 at 15:36 | Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

エレベーターもバイラルCM☆
Excerpt: R25でも取り上げられた、巷でうわさのバイラルCM。あなたのツボにハマるおもしろCMがきっとみつかりますよ☆ ※音が出ますのでご注意ください。※ちょっと過激なCMもありますので、お子様の閲覧には十分ご..
Weblog: 世界おもしろCMランキング
Tracked: 2006-04-27 18:47

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

