2006年04月02日

イチゴ 献上の巻

KICX2161.jpg

いきなり、イチゴじゃなくて、ちんびんですが。
もちろん、昨年末沖縄で買ってきたちんびんミックスで→沖縄製粉<span style=
簡単でモノスゴクおいしい、なおかつ郷愁もそそる!!

コレですよ、伝三郎くん! ポッポ焼にとても似ている沖縄のお菓子ってのは(私信でした)

沖縄で、ちんびんのお砂糖味ではないものはポーポーという名前で、
こちらのほうがポピュラーです。やはり元ネタはきっと同じだねー。

昨日、我が家ではお昼のおやつとしてこのようにいただきました。
KICX2165-m.jpg
やっぱ沖縄の雰囲気を多少なりとも演出して、と思って
『うっちん茶』『さんぴん茶』を淹れてみました。
注釈:沖縄マニアでない方のために『ウコン茶』『ジャスミン茶』のことです。

で、本日わが姪っ子本物のはるちゃんに会いに行く際に、
彼女の心から愛する何よりもいとおしいぴかぴか(新しい)イチゴぴかぴか(新しい)2パックと
ちんびん
を焼いて持っていきました。
はるかにもはるかママにも好評でございました。

とともに持参しましたのが、手作り『アンダンスー』
KICX2165-m.jpg
左斜め上の小っちゃい瓶をはるかさんちと実家にあげました。

それ以外は昨晩、冷凍ほか処理した食材たち。
右斜め上かきあげ冷凍(今度そばにでも入れよう)
右斜め下サバのから揚げ冷凍(今度あんかけにでもしよう、それともおべんと)
左斜め下豚モモ肉塩漬け冷蔵(今度なんか煮込みモノに)


で、進級祝いに何か買ってあげる、
というババ(オフィー)とともにめちゃ混みのファボーレへ。
何とかレンジャーと記念撮影ができるイベント中で太陽の広場は満員御礼。
おませな女子である彼女は見向きもせずに、アイス・プリクラ・ゲーセンコース。
靴だけでなく、おねだりしてDSのソフト『おいでよ どうぶつの森』までも買ってもらっていましたョ。
わたしにもぉ〜〜〜。頭の体操と英語漬けほしーよー。
あ、まず本体買ってからね!


朝:青菜おひたし・うす揚げ焼・アンダンスー添え
  焼タラコ
  おそばのお味噌汁(わかめ・ねぎ)
  バナナを半分(おやつに残り半分)
KICX2194.jpg


昼:黒豆煮
  煮物(サトイモ大半個・にんじん1切れ)
  切干大根とほうれん草の和え物
  白菜煮に落とし卵
ノコリモノオンパレード スミマセン、残り物ばかり食べてもらって。
ワタクシははるかママのチャーハンをいただきました。


晩:レバニラ炒め(モヤシ・卵)
  サトイモ味噌焼(アンダンスー・ゴママヨ味噌)
  煮物(車麩・長いも・加賀揚・昆布・こんにゃく)
  長ネギと油揚げのお味噌汁
KICX2197.jpg
はい、里いもにのせたお味噌は真っ黒焦げました。ごめんなさい。
posted by はるか36 at 22:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日のごはん━料理・レシピ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/16052310
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。